宣言特技 【魔力撃】近接攻撃のダメージに魔力を追加/生命・精神抵抗力判定-2 k13[9+{C修正}]+7+8+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/フリッサ1H・魔力撃使用 基本魔法 Lv.1 【フェアリーウィッシュ】MP1/対象:術者/射程:術者,-/時間:1時間/抵抗:任意/行為判定の際+1のボーナス修正を受ける。戦闘が始まると魔法は解除される。妖精に何らかの行動を求めることはできない。 Lv.2 【サモンフェアリー】MP6,魔晶石5点/対象:接触点/射程:接触,-/時間:30秒(3ラウンド)/抵抗:なし/属性を選択中の、レベル3の妖精を1体召喚し使役する。この魔法の効果中、術者は妖精魔法を行使できない。 Lv.3 【ハンドルフェアリー】MP3/対象:術者/射程:術者,-/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:任意/「分類:妖精」の魔物に対しての回避・抵抗判定に+2のボーナス修正を受ける。 Lv.4 【サモンフェアリーⅡ】MP10,魔晶石5点/対象:接触点/射程:接触,-/時間:30秒(3ラウンド)/抵抗:なし/属性を選択中の、レベル5の妖精を1体召喚し使役する。この魔法の効果中、術者は妖精魔法を行使できない。 Lv.5 【フェアリーサポート】MP4/対象:1体全/射程:2(30m),起点指定/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:任意/任意の行為判定において、判定直後に+2のボーナス修正を申告できる。行為判定が解決されると効果が失われる。効果中、術者は妖精魔法を行使できない。 土魔法 Lv.1 【スネア】MP3/対象:1体/射程:2(30m),起点指定/時間:一瞬/抵抗:消滅/属性:土/対象を転倒させる。二足歩行以外あるいは複数部位を持つ相手には効果がない。 Lv.2 【ストーンガード】MP4/対象:1体/射程:2(30m),起点指定/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:任意/効果時間内に一度だけ、物理ダメージを-5することができる。対象はダメージ量決定後、この効果を受けるかどうか選択できる。 Lv.3 【アースハンマー】MP3/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:一瞬/抵抗:必中/属性:土/威力10、C値12の物理ダメージ。 Lv.4 【ぺブルショット】MP4/対象:1体/射程:1(10m),射撃/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:土/威力10のダメージ。 Lv.5 【エントラップ】MP5/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:消滅/属性:土/対象の移動力を0にし、回避力判定に-2のペナルティ修正を与える。複数部位または地面に触れていない相手には効果がない。対象は主動作にて生命抵抗力・精神抵抗力・「冒険者レベル+筋力ボーナス」達成値の比べ合いで脱出可能。 水・氷魔法 Lv.1 【ピュリフィケーション】MP2/対象:100Lまでの水/射程:接触,-/時間:一瞬/抵抗:消滅/不純物の混じった水を真水にする。毒物や薬物に対して使用する際には、達成値の比べ合いが必要。 Lv.2 【ウォータースクリーン】MP3/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:任意/対象が受ける炎属性の魔法ダメージを-3する。 Lv.3 【アイスボルト】MP4/対象:1体/射程:1(10m),射撃/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:水・氷/威力10のダメージ。 Lv.4 【ボトムウォーキング】MP4/対象:1体X/射程:2(30m),起点指定/時間:1時間/抵抗:任意/水中での呼吸と発声が可能になる。水底での活動では移動や行動に制限はないが、水泳状態になるととペナルティ修正を受ける。 Lv.5 【ハードウォーター】MP5/対象:1体X/射程:2(30m),起点指定/時間:1時間/抵抗:任意/水上歩行が可能になる。 炎魔法 Lv.1 【ティンダー】MP2/対象:可燃物1つ/射程:接触,-/時間:一瞬/抵抗:なし/マッチ棒で着火できる程度の可燃物を発火させる。 Lv.2 【ファイアボルト】MP3/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:炎/威力10のダメージ。 Lv.3 【フレア】MP4/対象:1エリア(半径3m),すべて/射程:術者,-/時間:一瞬,10秒(1ラウンド)/抵抗:消滅/属性:炎/閃光を発し、対象の視力を1ラウンドの間奪う。「知覚:魔法」のキャラクターには効果がない。 Lv.4 【ヒートメタル】MP5/対象:1体/射程:接触,-/時間:一瞬/抵抗:消滅/属性:炎/威力30のダメージ。対象が装備している金属製の装備類1つを選んで使用する。手に保持している装備に使用された際、即座に落とすことでダメージを免れることができる。 Lv.5 【フレイムアロー】MP6/対象:1体/射程:2(30m),射撃/時間:一瞬/抵抗:半減/属性:炎/威力20のダメージ。 光魔法 Lv.1 【ヒールウォーター】MP3/対象:接触点/射程:接触,-/時間:一瞬,3分(18ラウンド)/抵抗:なし/手のひらの上や容器の中に、「魔力+4」点HPを回復する水を作成する。水は3分経過すると消える。 Lv.2 【ウィスパーヒール】MP4/対象:1エリア(半径3m),5/射程:2(30m),起点指定/時間:一瞬/抵抗:任意/対象のHPを「魔力」点回復する。 Lv.3 【プライマリィヒーリング】MP5/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:一瞬 /抵抗:任意/対象のHPを「魔力+4点」回復する。 Lv.4 【バーチャルタフネス】MP4/対象:1体/射程:1(10m),起点指定/時間:3分(18ラウンド)/抵抗:任意/対象のHPを一時的に術者の「魔力」点だけ増強する。効果時間を過ぎると、最大値のみ元に戻る。 Lv.5 【ナーシング】MP6/対象:1体/射程:接触,-/時間:1日/抵抗:任意/持続的な毒や病気が進行し受けるダメージや影響の間隔を3倍にする。 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+6+3 冒険者+敏捷 2d+6+4 冒険者+筋力 2d+6+2 冒険者+知力 2d+6+3 レンジャー技巧 2d+3+3 レンジャー運動 2d+3+4 レンジャー観察 2d+3+3 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 妖精魔法行使 2d+9+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} 物理ダメージ k10[12]+9+{魔力修正}+{物理魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/フリッサ1H 2d+9+{命中修正} ダメージ k13[9+{C修正}]+8+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+8+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+8+{精神抵抗修正} 回避力 2d+11+{回避修正} 回避力 2d+10+{回避修正} ### ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ