### ■非戦闘系・魔物知識・先制 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+生命 2d+{冒険者}+{生命B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+精神 2d+{冒険者}+{精神B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} セージ知識 2d+{セージ知識} ### ■宣言特技 [宣]《魔法拡大/数》 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/〈メイジスタッフ〉[打]2H 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ[打] k11[12+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### C1【エンチャント・ウェポン】 消費MP2 射程:2(30m) 対象:1体 形状:起点指定 時間:3min(18R) 抵抗:任意 効果:対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武 効果 器を魔法の武器として扱い、
それが発生させる物理ダメージを+1点します。詠唱:「操、第一階位の付.威力、強靭―強刃」ザス・ヴァストフ・ルド。レーティル・スクルルエーチェボン  C1【スパーク】消費MP6 対象:エリア (半径3m)/5 形状:起点指定/2(30m) 時間:一瞬 抵抗:半減  概要 効果:空間に微小な稲妻を発生させ、対象に 「威力0+魔力」点 の雷属性魔法ダメージを与えます。詠唱「操、第一階位の攻。 閃光、 雷雲―電光」 ザス・ヴァスト・ル・パン。シャイア・ラクラウジバジガ  C1【ダーク・ミスト】 消費MP2 対象:エリア:(半径3m)/5  射程:2(30m) 形状:起点指定 時間:一瞬/10秒(1R) 抵抗:消滅 効果:魔法の欄で遠近感を失わせます。対象は、続く10秒 (1R)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。詠唱「操、第一階位の幻。暗闇、幻惑―魔霧」ザス・ヴァスト・ラ・ガス。ソンブル・モルガナーザラーム。 C1【プロテクション】 消費MP1 対象:1体 射程: 1(10m)  形状:起点指定 時間:3min (18R) 抵抗:任意 効果:魔法の防護により。 対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを「ー1」点します。 ただし、「毒」「病気」「呪い」のいずれかの属性を持つダメージは軽減できません。「操、第一階位の守。防御、守備―魔壁」詠唱 ザス・ヴァスト・レ・アレ。 シルド・ディフェインプロティ クト  C2【アース・ヒール】消費MP3 対象:1体 射程:1(10m) 形状:起点指定 時間:一瞬 抵抗:消滅 効果:大地の活力を用い、対象のHPを 「威力0+魔力」点、回復 します。 「分類:アンデッド」「分類: 魔法生物」「分類: 魔動機」 のキャラクターも、回復の対象となります。 C2【カウンター・マジック】 消費MP1 射程:2(30m) 対象:1体全 形状:起点指定 時間:3min (18R) 抵抗:任意 効果:対象の精神を活性化させ、その精神抵抗力判定に+2の ボーナス修正を与えます。詠唱「操、第二階位の付。 魔力 抗カ―抗魔」ザス・ゼガフ・ルド。マナ・ヴァヴァリーマジリタ  C2【コマンド・ドール】消費MP4 対象:人形1つ 形状:接触 時間:1日または命令の達成まで 抵抗:なし 効果:人形やぬいぐるみなどに命令を与え、実行させます。 人形は命令された行動を行い、それが達成されれば、この 魔法の効果は消滅します。 繰り返しになる命令を与えれば、 それを実行し続け、1日が経過した時点で効果が消滅します。 何らかの理由で命令続行が不可能になった場合も、効果は消滅します。 命令は、特定のルートを移動させるなど、極めて単純なものでなければならず、 条件によって変化させたり、複数の命令を同時に与えたりすることはできません。詠唱「操、第二階位の糸。 人形、支配―傀儡」ザス・ゼガ・ニ・トカ。アネール・サイタラオルトマルト  C2【ファナティシズム】消費MP3 対象:一体 射程:2(30m)/ 形状:起点指定 時間:3min(18R) 抵抗:消滅 属性 精神効果 効果:対象の攻撃衝動を高めます。 対象は命中力判定に+2のボーナス修正を得、同時に回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。詠唱「操、第二階位の精。 高揚、 戦意―奮起」ザス・ゼガユ・オラ。 ヴァリキ・ファイスエコナーゼ ### ■能力値 //器用度=6 //敏捷度=15 //筋力=20 //生命力=28 //知力=12 //精神力=22 //器用度増強=0 //敏捷度増強=1 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=1 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //コンジャラー=3 //スカウト=1 //セージ=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //命中1=1 //追加D1= //回避1=(0)