3
アルプ
分類:妖精
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語・妖精語
- 生息地
- 様々
- 知名度/弱点値
- 7/10
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 11
- 移動速度
- -/25(浮遊)
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 6 (13) | 2d6+4 | 5 (12) | 2 | 20 | 25 |
特殊能力
○正体露見=フェアリーテイマー技能
(1):フェアリーテイマー技能を習得している者は、この妖精に対する「魔物知識判定」に自動成功する(弱点を知る為にはセージ技能による本来の達成値が必要となる)。
○属性:闇/魔力6(12)
(1):この妖精はレベル3までの闇属性妖精魔法を習得している。また、この妖精は精神効果属性の影響を受けない。
▶ダークホール/6(12)/精神抵抗力/消滅
この効果は6時間に1回しか使用できない。
(1):MPを5点消費し、「対象:1体」を選んで発動する。対象を深い眠りに落とし、3時間眠らせる。この効果による睡眠は通常の睡眠の6時間に相当し、その分だけHPとMPを回復させる(途中で起こされた場合は効果が消滅する)。睡眠に関するペナルティを受けている対象は、この効果へ対する精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受ける。
▶夢渡り
(1):主動作で許可を得た任意の対象の影の中に入る(対象が眠っている場合は許可は必要ない)。この状態でいる限り、この妖精はあらゆるダメージと効果を受けない。影からの出現は補助動作で可能。
(2):(1)の効果の対象が睡眠状態にある場合、3時間毎に対象のHPをそのキャラクターの最大HPの1割回復させる。
解説
白い髪に黒い外套、首元に赤いマフラーを纏う妖精。
よく御伽噺の題材になるメジャーな存在で、人族を眠りに誘っては悪夢を見せる悪霊の類とされる。
しかしその実態は「悪夢を見てしまう者の前に現れて力になろうとしている」だけで基本的には全く無害な妖精。
悪夢を見ている者の夢に入り込んでその原因を排除しようとする。だがその行動がかえって「夢にまで入り込んでくる」と誤解されてしまい、結果として災いを招く者として疎まれる事となってしまった。