ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

百合神リリィズ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

百合神リリィズ

(第一の剣/小神:上天の恵み(アイテール・インベル)近辺)

聖印と神像

リリィズの聖印は手を取り合い、背中合わせで戦う二人の女性の人影を模した形をしています。一方は剣、もう一方は盾を持った姿で描かれています。

神格と教義

百合神リリィズは助け合い支え合う二人の女性、リリとリズが神格を得て生まれた神とされています。しかし、伝えられている逸話や教義の類似性から、ザルツ地方で信仰されている"融合神リルズ"に対する信仰が海を渡る際に変質したものと考える者が多いです。

融合神リルズの伝承と大きく違う部分としては、二人が明確に恋人同士として描かれてはいないことが挙げられます。伝承ではリリとリズは共に戦い、背中を預け合う仲間であったと伝えられています。しかし衝突も多く、時には互いを疎ましく思っているかのような逸話も残されており、信者の中でも解釈は分かれています。概ね、「二人は深く愛し合う恋人だった」「二人は互いに信頼し合う良き友だった」「二人は互いの実力を認め合い、信頼していた。しかし反りが合わず、戦いの場以外では喧嘩ばかりしていた」のどれかに属する解釈を持っているものが多いです。しかし、中には「二人は心の底から憎み合う仇敵であり、利害が一致している間だけ戦いを共にしていたに過ぎない。各々の目的を果たした後は敵同士に戻り、最終的には死闘の果てに相討ちとなって今際の際に神格を得た」などという過激な解釈もあります。

どうあれ教義は相互扶助を旨とするものであるため、「二人は背中を預け合い共に戦った」という部分の解釈は揺るぐことがなく、信者は教義に則り利他的で高潔な人物ばかりです。

格言

「扶け、扶けられよ。支え、支えられよ。純粋かつ高潔な心を持て」

「信頼と絆は己と友の身を守り、甘美なる幸福の要となる」

「契りの裏切りは乖離の始まり。無垢なる初心を忘れるべからず」

特殊神聖魔法

2
【リトルリリィ・ワード】
消費
MP3
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
親しい人の名を口にすることで加護を得る
効果

対象は「毒」「病気」「呪い」「精神効果」のいずれかの属性の効果に対し生命・精神抵抗力判定を行うとき、+2のボーナス修正を得ます。

この効果を得るためには、その都度対象は自分の親しい女性や護りたい女性の名前を明確に発声しなければなりません。また、名を呼ぶ声がその人物に理解可能な状態で届いている必要があります。名前は固有名詞でなくてはならず、人族のキャラクターのものに限られます。

4
【オルターエゴ】
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
生命を分かち合いHPを等分する
効果

対象と術者のHP現在値を足し合わせ、可能な限り等分します。端数がある場合はどちらかに任意に振り分けます。二等分したら片方の最大HPを超えるケースでは、超過分をもう一方のHPに振り分けます。

術者や対象が複数の部位を持つキャラクターである場合、この効果を受ける部位をひとつだけ定めてから、この魔法を行使します。

7
【ウィスパー・レンジ】
消費
MP5
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
任意
概要
術者と異なる座標にいる対象を同一の座標にいるものとして扱えるようにする
効果

心が通じ合っている対象と術者を同一の座標にいるものとして扱えるようにし、距離や遮蔽物の有無に関わらず対象の座標を術者が把握できるようにします。

この効果は術者本人のみに適用されるものであり、術者と同じ座標にいる別のキャラクターが対象を同座標にいるものとして扱ったり、またこの魔法をかけられた対象が術者自身を同座標にいるものとして扱ったりすることはできません。
術者は対象を本来の座標にいるものとして扱うこともでき、この魔法の効果を適用するかどうかは位置関係の判定が必要となるたびに任意に選択することができます。

加えて、対象と術者は片手が空いているかどうかに関わらず手を繋いでいるものとして扱われます。

ただし、武器や装飾品の受け渡しなど、物体の移動を伴う動作を行うことはできません。

なお、この魔法は術者にとって最も大切であると言える対象にのみ行使可能です。

10
【リリィ・エンゲージ】
消費
MP7
対象
2体
射程/
形状
接触/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
2人の女性に加護を与える
効果

この魔法は2体のキャラクターを同時に対象に選ばなければなりません。かつ、それらは人族もしくは蛮族で、女性でなければなりません。対象は術者と同一の乱戦に参加しているか、対象同士が重ねた手に術者が接触できる位置にあるか、術者自身を対象に含めつつ、それと手を繋ぐことができるもう一つの対象というような位置取りでなければなりません。

対象が2体とも同一の乱戦エリアにあるとき、それぞれ命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
また、対象同士が手を繋いでいる時、「片腕が使えないことによるペナルティ修正」を無視した上で、上記のボーナス修正を+2にして得るか、上記のボーナス修正に加えて魔法行使判定に+1のボーナス修正を得ます。どちらの効果を受けるかは2体の対象がそれぞれ別々に選択することができます。この場合、対象は繋いだ手に武器や盾を持つことはできません。

13
【デディケーション】
消費
MP24
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
技能と特技を対象に譲る
効果

術者が習得している戦闘特技と、プリースト技能以外の技能を全て、対象に譲り渡します。対象がすでに習得している戦闘特技は重複しません。また、すでに習得している技能については、術者のものか対象のものか、より高いレベルのものとなります。効果時間中、術者は自身の技能と戦闘特技の全てを一時的に喪失します。しかし、冒険者レベルと生命・精神抵抗力、HP、MPには変化は起こりません。

この魔法を行使するときには、術者は両手を空けていなければなりません。また、対象は女性の人族または蛮族に限られます。

製作者:ニトロ