### ■ステータス操作 :HP :MP :5点MCC-1 :5点MCC(残2点)+1 :5点MCC(残2点)-1 :5点MCC(残3点)+1 :5点MCC(残3点)-1 :防護= :敵防護=0 :弱点=0 :1ゾロ+1 ### ■バフ・デバフ操作 :命中修正+1 :命中修正-1 :命中修正=0 :回避修正+1 :回避修正-1 :回避修正=0 :追加D修正+1 :追加D修正-1 :追加D修正=0 ### ■アビスカース アビスカース:栄光なき 行為判定で自動成功した際、自動成功とは扱わず、2dを振り直し、その後の出目に従う。この効果は1日1回のみ発揮される :栄光なき-1 アビスカース:唸る その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける アビスカース:正直者の 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける ### ■練技 [補]キャッツアイ 命中力判定+1/30秒(3R) :キャッツアイ=3 :キャッツアイ-1 :キャッツアイ=0 :MP-3 :5点MCC-1 :5点MCC(残2点)+1 :5点MCC(残3点)-1 :命中修正+1 :命中修正-1 [補][準]ガゼルフット 回避力判定+1/30秒(3R) :ガゼルフット=3 :ガゼルフット-1 :ガゼルフット=0 :MP-3 :5点MCC-1 :5点MCC(残2点)+1 :5点MCC(残3点)-1 :回避修正+1 :回避修正-1 [補][準]マッスルベアー 筋力ボーナス+2/30秒(3R) :マッスルベアー=3 :マッスルベアー-1 :マッスルベアー=0 :MP-3 :5点MCC-1 :5点MCC(残2点)+1 :5点MCC(残3点)-1 :追加D修正+2 :追加D修正-2 ### ■賦術 [補]ヴォーパルウェポンB 物理ダメージ+1/1(10m)/起点指定/3分(18R) [補]ヴォーパルウェポンA 物理ダメージ+2/1(10m)/起点指定/3分(18R) :赤B-1 :赤A-1 :追加D修正+1 :追加D修正+2 [補]ヒールスプレーB 3点HP回復/2(30m)/射撃 [補]ヒールスプレーA 10点HP回復/2(30m)/射撃 :緑B-2 :緑A-2 :HP+3 :HP+10 [補]クリティカルレイB 物理ダメージの威力表出目+1/接触/10秒(1R)/1回 [補]クリティカルレイA 物理ダメージの威力表出目+2/接触/10秒(1R)/1回 [補]クリティカルレイS 物理ダメージの威力表出目+3/接触/10秒(1R)/1回 :金B-1 :金A-1 :金S-1 ### ■魔動機術 [補]ターゲットサイト 命中力判定+1/10秒(1R) :MP-2 :5点MCC-1 :5点MCC(残2点)-1 :5点MCC(残3点)+1 :命中修正+1 :命中修正-1 ### ■薬草・ポーション k0[13]+{レンジャー}+{器用B} 魔香草 k10[13]+{レンジャー}+{器用B} 救命草 k0[13]+{レンジャー}+{知力B} ハニーレッドジャム k20[13]+{レンジャー}+{知力B} ヒーリングポーション k0[13]sf4+{薬師道具} 魔香草+専用薬師道具セット k10[13]sf4+{薬師道具} 救命草+専用薬師道具セット k0[13]sf4+{魔香のパイプ} 魔香草+専用薬師道具セット+専用魔香のパイプ k10[13]sf4+{魔香のパイプ} 救命草+専用薬師道具セット+専用魔香のパイプ ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{生命B} 冒険者+生命力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{精神B} 冒険者+精神力 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧 2d+{スカウト運動} スカウト運動 2d+{スカウト観察} スカウト観察 2d+{レンジャー技巧} レンジャー技巧 2d+{レンジャー運動} レンジャー運動 2d+{レンジャー観察} レンジャー観察 2d+{ライダー運動} ライダー運動 2d+{ライダー知識} ライダー知識 2d+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 ### ■戦闘前処理 2d+{スカウト運動} 先制判定 2d+{ライダー知識} 魔物知識判定(ライダー) 2d+{ライダー知識} 弱点隠蔽判定(騎獣) ### ■宣言特技 [補]奈落の身体/アビスアイ 命中力判定+2/10秒(1R) :アビスアイ-1 :命中修正+2 [宣]《必殺攻撃Ⅱ》 威力表出目+1、回避力判定-1 :回避修正-1 [宣]殺し打ち・電光 威力表出目+1、打撃武器に変化、命中時自身に確定ダメージ4点 :HP-4 [宣]迫る刃に怯えよ・承 命中力判定-1、威力表出目+1、回避力判定+1 :回避修正+1 [宣]ライジングリッパーⅡ 条件:転倒状態、威力表出目+1、命中力判定+3、攻撃失敗時転倒 [常]崩落防御術 高さの違う位置の敵からの攻撃に対して回避力判定+2、それらの回避に成功すれば自身からの命中力判定+2 :命中修正+2 [宣]衝風・捨身相殺 命中判定+2、対象からの攻撃を必中で受ける :命中修正+2 [主]連風・虎視伏竜 両手の武器でカウンターを行う [常]両手利き 1H武器をそれぞれの手で装備し1回ずつ攻撃可能、命中力判定-2 [常]スピリットデス クリティカルが発生した場合に「振り足しが発生した回数×3」点の毒属性魔法ダメージを追加で与える。上限は「仕込んでいた〈精霊の怒り〉の強度」点まで。 〈秘薬の素:精霊の怒り〉を2個消費して〈精霊の怒り〉を作成し、武器に仕込む :精霊の怒り:唸る銀のバスタードソード・カスタム=11 :精霊の怒り:正直者の銀のバスタードソード・カスタム=11 :精霊の怒り:唸る銀のバスタードソード・カスタム-3 :精霊の怒り:正直者の銀のバスタードソード・カスタム-3 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 2d+{魔動機術}+{行使修正} 魔動機術行使 2d+{賦術} 賦術 ### ■必殺・クリレイ・敵防護・弱点操作 :必殺効果+1 :必殺効果=0 :クリレイ+1 :クリレイ+2 :クリレイ+3 :クリレイ=0 :敵防護= :弱点= ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム1H両 k16[(8+{C修正})]+{追加D1}+{追加D修正}-{敵防護}+{弱点}{出目修正} ダメージ/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム1H両 2d+{命中2}+{命中修正} 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム2H 2d+{命中2}+{命中修正}+2 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム2H+ライジングリッパーⅡ k26[(8+{C修正})]+{追加D2}+{追加D修正}-{敵防護}+{弱点}{出目修正} ダメージ/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム2H 2d+{命中3}+{命中修正} 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き)1H両 2d+{命中3}+{命中修正}-1 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き)1H両+迫る刃に怯えよ・承 2d+{命中3}+{命中修正}+2 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き)1H両+ライジングリッパーⅡ 2d+{命中3}+{命中修正}-1 命中力/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き)1H両+転倒 k16[(8+{C修正})]+{追加D3}+{追加D修正}-{敵防護}+{弱点}{出目修正} ダメージ/(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き)1H両 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 2d+{回避2}+{回避修正} 回避力/エルエレナケープ装備 2d+{回避3}+{回避修正} 回避力/エルエレナケープ装備+攻撃阻害 2d+{回避4}+{回避修正} 回避力/エルエレナケープ装備+転倒 2d+{回避5}+{回避修正} 回避力/エルエレナケープ装備+崩落防御術 2d+{冒険者}+{生命B}>= 生死判定 ### ■追加代入パラメータ //薬師道具={レンジャー}+(({器用}+{器用増強}+2)/6) //魔香のパイプ={レンジャー}+(({器用}+{器用増強}+2)/6)+1 ### ■一般技能判定 2d+{料理人}+{器用B} 料理人+器用 2d+{料理人}+{敏捷B} 料理人+敏捷 2d+{料理人}+{筋力B} 料理人+筋力 2d+{料理人}+{生命B} 料理人+生命 2d+{料理人}+{知力B} 料理人+知力 2d+{料理人}+{精神B} 料理人+精神 2d+{学生:魔法学}+{器用B} 学生:魔法学+器用 2d+{学生:魔法学}+{敏捷B} 学生:魔法学+敏捷 2d+{学生:魔法学}+{筋力B} 学生:魔法学+筋力 2d+{学生:魔法学}+{生命B} 学生:魔法学+生命 2d+{学生:魔法学}+{知力B} 学生:魔法学+知力 2d+{学生:魔法学}+{精神B} 学生:魔法学+精神 ### ■能力値 //器用度=27 //敏捷度=18 //筋力=22 //生命力=18 //知力=18 //精神力=12 //器用度増強=1 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=0 //精神力増強=0 //穢れ=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 //フェンサー=7 //マギテック=1 //スカウト=5 //レンジャー=7 //エンハンサー=3 //ライダー=5 //アルケミスト=3 //料理人=5 //学生:魔法学=5 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FEN={フェンサー} //MAG={マギテック} //SCO={スカウト} //RAN={レンジャー} //ENH={エンハンサー} //RID={ライダー} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=41 //最大MP=17 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //魔動機術=({マギテック}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) //武器1=(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム //命中1=({フェンサー}+({器用}+{器用増強}+2)/6+0) //威力1=16 //C値1=8 //追加D1=({フェンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+1+1) //武器2=(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム //命中2=({フェンサー}+({器用}+{器用増強}+2)/6+0) //威力2=26 //C値2=8 //追加D2=({フェンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+1+1) //武器3=(唸るor正直者の)銀のバスタードソード・カスタム(両手利き) //命中3=({フェンサー}+({器用}+{器用増強}+2)/6+-2) //威力3=16 //C値3=8 //追加D3=({フェンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+1+1) //回避1=({フェンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+0) //防護1=3 //回避2=({フェンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+1) //防護2=3 //回避3=({フェンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+2) //防護3=3 //回避4=({フェンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+0) //防護4=3 //回避5=({フェンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+3) //防護5=3