1d 【平目】 2d 【平目】 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者レベル}+({器用度}/6) 冒険者+器用 2d+{冒険者レベル}+({敏捷度}/6) 【跳躍判定】【水泳判定】 2d+{冒険者レベル}+({筋力}/6) 【登攀判定】【腕力判定】 2d+{冒険者レベル}+({知力}/6) 【真偽判定】 2d+{レンジャー}+({器用度}/6) 【レンジャー技巧判定】応急手当/隠蔽/解除*/罠設置* (*は自然環境のみ) 2d+{レンジャー}+({敏捷度}/6) 【レンジャー運動判定】受け身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d+{レンジャー}+({知力}/6) 【レンジャー観察判定】病気知識/薬品学/足跡追跡/異常感知*/聞き耳/危険感知/探索*/天候予測/罠回避*/地図作製* (*は自然環境のみ) 【ネイチャーマスター】自然や動植物に関するものであれば見識判定を行う :MP-1 //-----冒険者判定 2d+{冒険者レベル}+({知力}/6) 【真偽判定】 2d+{冒険者レベル}+({敏捷度}/6) 【跳躍判定】【水泳判定】 2d+{冒険者レベル}+({筋力}/6) 【登攀判定】【腕力判定】 //-----戦闘準備 2d+{ウォーリーダー}+({知力}/6) +1 ウォーリーダー先制(知)【先制判定】【陣率:軍師の知略】 【ネイチャーマスター】「分類:動物」「分類:植物」「分類:それ以外」のどれかが自動的に判明する。動物か植物の場合魔物知識判定を行う :MP-1 2d+{ドルイド}+({知力}/6) 【魔物知識判定】【ネイチャーマスター】 :MP-1 2d+{ドルイド}+({知力}/6) +{魔力修正}+{行使修正} 森羅魔法行使 //-----補助系 t&流麗なる俊陣Ⅰ/1回だけ回避力+1/1R t:回避修正+1 t&ウイングフライヤー/命中、近接回避力+1/1R t:回避修正+1 t:命中修正+1 :MP-3 t&バッドスチーム/命中、回避力-1/18R :MP-3 t&アナコンダコンストリクト/命中、回避力-2/18R :MP-8 t&ウォータードゥエラー/水中移動可能。海獣語発声可能/60R :MP-6 t&ビッグディフェンダー・ディノス/近接攻撃への回避力+4/1R t:回避修正+4 :MP-4 t&マルチプルアクター・ジャイアントクラブ/2回攻撃・双撃/1R :MP-10 ### ■攻撃魔法 k10 【ナチュラルパワー】 森羅魔法行使時にMP肩代わり Dru[0,3,6]+{ドルイド}+({知力}/6)+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 【ウルフバイト】物理ダメージ :MP-3 Dru[4,7,13]+{ドルイド}+({知力}/6)+{魔力修正}+{物理魔法D修正} 【ソーンバッシュ】物理ダメージ :MP-5 k20+{ドルイド}+({知力}/6)+{魔力修正}+{魔法D修正}@10 【フリージングブレス】水・氷魔法ダメージ :MP-5 k10+{ドルイド}+({知力}/6)+{魔力修正}+{魔法D修正}@10 【ポイズンプレッド】毒魔法ダメージ :MP-6 ### ■アイテム系 k10+{レンジャー}+({器用度}/6)@13 【救命草】 HP回復 k0+{レンジャー}+({器用度}/6)@13 【魔香草】 MP回復 ### ■武器攻撃系 2d+1+{命中修正} 命中力/[魔]オークスタッフ2H k21[(12+{C修正})]++{追加D修正}{出目修正} ダメージ/[魔]オークスタッフ2H //-----ダメージ計算 :HP=({HP}-()+{防護点}+{ダメージ軽減})Z  【残HP(物理ダメージ)】 :HP=({HP}-()+{ダメージ軽減}) 【残HP(魔法ダメージ)】 C({MP}-()) 【MP消費】 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 2d+{冒険者レベル}+({生命力}/6)+{生命抵抗修正} 【生命抵抗力判定】 2d+{冒険者レベル}+({精神力}/6)+{精神抵抗修正} 【精神抵抗力判定】 2d+{回避修正} 【回避力判定】 ### ■能力値 //器用度=18 //敏捷度=15 //筋力=14 //生命力=21 //知力=32+2 //精神力=37+2 ### ■技能レベル //冒険者レベル=10 //ドルイド=10 //レンジャー=5 //ウォーリーダー=7 ### ■代入パラメータ