ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【マナリア深奥魔術学】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【マナリア深奥魔術学】

(ウルシラ地方)
入門条件
名誉点50

 冒険者ギルド『G.U.』に所属する最強の冒険者、ハーヴェイス・グレイティンとパーティを組んで活動する魔導師、マリン・エントラインの先祖が開祖となった流派が、【マナリア深奥魔術学】です。現在はマリンが伝承者となり、ギルドの魔法使いの内幾人かが継承しています。
 【マナリア深奥魔術学】は、魔法の理解をより深めることを是としており、その知識の探究は魔法文明時代へ遡って行われます。この流派でしか伝わっていない遺失魔法を始め、その技術体系は歴史の研究が進められると同時に広がり、世代を重ねるごとに徐々に拡大しています。現在四代目の伝承者であるマリンが発見・開発したものも存在しており、そうした功績を認められて、流派の伝承者となりました。以降、依頼を受けることが減ったこともあって、マリンは流派の継承に力を注いでおり、有望な魔法使いを見つけては、自身とそれまでの伝承者が培ってきた叡智を広めることに専心しています。

流派装備

秘伝

《☑魔導双法閉塞》

必要名誉点
30
タイプ
《魔法拡大/数》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
広範囲に影響を与える魔法を「対象:2体」までに変更。魔力+1or+2
効果

 広範囲に影響を与える魔法を収束して強化します。
 この秘伝を宣言して魔法を行使する場合、「半径:◯m/△」の魔法を、「対象:2体」に変更して行使し、その時の魔力を「+1」します。「対象:1体」に変更した場合は、魔力を「+2」します。

 この秘伝を使用した魔法の詠唱には、三節目に「閉塞(グロート)」が入ります。

《◯魔導相克流転》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
魔法の属性を変更。
効果

 属性への理解を深め、対極の属性への変化を可能にします。
 秘伝習得者が属性を持つ魔法を行使する場合、その属性を『属性相克表』に応じた属性へ変更することができます。


『属性相克表』
 炎⇔水・氷
 風⇔土
 雷⇔純エネルギー
 断空⇔衝撃
 毒⇔呪い

 この秘伝を使用した魔法の詠唱には、最後の一節に「流転(ドロウシルト)・◯◯」が入ります。
」には、それぞれ変化させる属性ごと、「火炎(フォレム)」「氷結(サルグ)」「疾風(ストーラ)」「地精(グラド)」「電撃(エルタリア)」「燦光(グリンド)」「衝撃(ショルト)」「空断(オルドレスタ)」「猛毒(トキシラ)」「呪詛(カーズ)」が入ります。

《☑魔導即応開闢》

必要名誉点
30
タイプ
《魔法拡大/範囲》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
消費MP+5
概要
「対象:1体」の魔法を「半径:3m/5」に変更。
効果

 単体への魔法を、魔力を多く使用することで拡大し、広範囲へ影響を与える魔法とします。
 この秘伝を宣言して「対象:1体」の魔法を行使する場合、「半径:3m/5」に変更して行使します。
 この効果を適用した魔法の消費MPは「+5」されます。《魔法拡大/**》を使用する場合、まずこの秘伝の効果で消費MPを「+5」してから、《魔法拡大/**》による消費MPの倍化を行います。

 この秘伝を宣言した魔法の詠唱には、一節目に「開闢(オブレイト)」が入ります。

《☑魔導一意専心》

必要名誉点
20
タイプ
《バイオレントキャスト》変化型
前提
《魔法拡大/確実化》
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
ダメージだけを与える魔法を確実なものとする。
効果

 魔法の詠唱への集中力を高め、完成度を極めて高いものとします。
 この秘伝を宣言した魔法が対象にダメージのみを与える魔法である場合、魔法行使判定は1ゾロでも成功として扱い(自動失敗による経験点は得られません)、その達成値に「+2」のボーナス修正を得ます。
 秘伝取得者が《バイオレントキャストⅡ》を習得している場合、達成値へのボーナス修正は「+3」になります。

 この秘伝を宣言した魔法の詠唱には、詠唱の始点に「詠唱(キャスト)。」が入ります。

《▶魔導極大増幅》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
《魔力強化》
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
特殊
リスク
消費MP2倍
概要
魔力を練り上げ、次に使用する魔法の効果を増幅する。
効果

 時間をかけて魔力を練り上げ、魔法の威力を極大化させます。
 この秘伝奥義を使用した直後に使用する魔法がダメージを与える魔法、かつ「時間:一瞬」である場合、その合算ダメージを「3倍」にします。

魔力(マナ)増強(バルスト)魔力(マナ)強化(ディッグ)魔力(マナ)解放(ウヴェール)増魔(セルティータ)強魔(セルドレス)

《◯魔導遺失知識》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
魔法使い技能
適用
特殊
リスク
なし
概要
遺失魔法を習得可能になる。
効果

 ソーサラー技能、コンジャラー技能、ウィザード技能それぞれの遺失魔法を1種類ずつ習得できるようになります。
 各遺失魔法の詳細は、【流派秘伝魔法】を参照して下さい。

秘伝魔法

 これらの流派秘伝魔法は、秘伝奥義《◯魔導遺失知識》を習得していなければ使用できません。

9
【イミテーション・ドラゴンブレス(真語魔法)】
必要名誉点
30
消費
12
対象
射程/
形状
ー/
時間
一瞬
抵抗
属性
概要
ドラゴンの吐き出すブレスを魔法で再現する。
効果

 この流派秘伝魔法を習得する時、土、水・氷、炎、風、雷のいずれか1つの属性を選択します。選択した効果によって、異なる効果と属性を持ちます。
 この魔法は、例外的に【ビカム・ドラゴン】の効果時間中にも使用できますが、同じ属性のドラゴネット(レッサードラゴン)への変化でなければなりません。

音波を放ち、大地を次々に隆起させます。
効果「対象:半径4m/10」「射程/形状:2(30m)/起点指定」「抵抗:半減」「威力30+魔力」
水・氷絶対零度の氷雪を放ちます。
効果「対象:1体」「射程/形状:術者/ー」「抵抗:半減」「威力50+魔力」
直線上に熱線を放ちます。
効果「対象:任意の地点」「射程/形状:2(30m)/貫通」「抵抗:半減」「威力40+魔力」
見えざる真空の刃を放ちます。
効果「対象:1体」「射程/形状:2(30m)/射撃」「抵抗:必中」「威力20+魔力」
迸る雷光を放ちます。
効果「対象:1体」「射程/形状:2(30m)/起点指定」「抵抗:半減」「威力30+魔力/⑨」

「真・第九階位の攻。魔力、解放、竜血、変質──竜門」
 ヴェス・ノヴィエ・ル・バン。マナ・ウヴェール・ダルヴァイル・カンピオ──ドラクロギア

11
【リヴァイブ・カース(操霊魔法)】
必要名誉点
30
消費
20
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1日
抵抗
なし
属性
呪い
概要
生死判定に失敗した場合、死亡しない。代わりにHPとMPの最大値が減少する。
効果

 対象に不死の呪印を刻みつけます。
 対象は効果時間中、生死判定に失敗した場合でも死亡せず、"穢れ"も増加しません。気絶したままとなります(《不屈》などの効果があっても気絶はします)。
 対象は生死判定に失敗した後、HPとMPの最大値が、この魔法の効果時間中「10」点減少します。この効果は生死判定に失敗するたびに累積します(最低0)。この効果でHPの最大値が「0」になった場合、対象は即座に死亡し、"穢れ"が5点増加します。
 効果時間が経過する以外の方法でこの魔法の効果が失われた場合、HPとMPの最大値減少は恒久的なものとなります。
 この魔法は「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」には効果がありません。


「操・第十一階位の魂。呪詛、生命、致死、拒絶──生保」
 ザス・エレヴェント・ユ・ヤム。カーズ・ラーファト・マウト・アントル──ネフィットラ

13
【タイム・アルター(深智魔法)】
必要名誉点
30
消費
10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
1回の主動作で2回の魔法行使が可能になる。
効果

 ごく短い時間、自身の体内時間を加速させて詠唱を行います。
 この魔法を使用した直後の主動作では、魔法を2つ行使することができます。
 行使する2つの魔法は異なる魔法でなければなりません。
 この魔法は1日に1回だけ使用できます。


「深、第十三階位の変。制限、肉体、加速、循環──時翔」
 ダヴ・ザルツェン・ア・ラギ。カペレ、コルプス、アセラシオン、キルクイ──ディルトラフ

製作者:ぬいぬい