ボルグ(強化)
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族後・妖魔語
- 生息地
- 森・山・洞窟
- 知名度/弱点値
- 7/13
- 弱点
- 物理ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 14
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 4 (11) | 2d6+4 | 4 (11) | 3 | 33 | 12 |
特殊能力
[常]痛恨撃
打撃点決定の2d6の出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+4」点します。
[宣]瞬間打撃点
打撃点決定の2d6を振り、出目を確認した後、+2点打撃点を上昇させます。
この強化は1体の魔物(部位)に複数を持たせることができ、1日1回だけ、1日の間に打撃上昇の機会を得られます。ただし、10秒(1ラウンド)の間に打撃点を上昇させることができるのは、対象1体ごと1回までです。
また、打撃点の上昇分はすべて同じにそろえなければなりません。
[宣]瞬間防護点
1日に1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、+2点防護点を上昇させます。合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。
[宣]瞬間達成値
1日に1回だけ、行為の達成値を求めてから、その達成値を+1点上昇させます。
対抗判定などの場合、結果を覆す目的で使用できます。
[常]追加攻撃
手番終了時に1D6を振り、6の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。
この追加は、魔物が「[常]2回攻撃」や「[常]連続攻撃」などの攻撃回数を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。
この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。また、1回の追加攻撃が発生したら、翌日までこの効果は一切現れなくなります。
[常]呪いの波動
この効果は1日に1回だけ使用可能で、使用の宣言後、連続した1分(6ラウンド)の間だけ効果が発生します。
効果が発生中は、自身の手番終了時に1回「射程:接触」「対象:1体」に「抵抗:必中」で、1点の呪い属性の確定ダメージを与えます。
戦利品
- 2~6
- 武器(30G/黒白B)
- 7~
- 意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
解説
人間よりも大柄で力が強く、毛深い蛮族です。
青みがかった肌をしており、全身を覆う体毛は白色が多くみられます。大きな牙が特徴で、獰猛な性格をしています。
剣や槍、長柄の武器などを好みます。知能は低く戦いを好み、どれほど不利でも逆転できると信じているため、死ぬまで戦います。
動物や騎獣の調教も得意であり、動物を引き連れたり、他の蛮族を力で従えています。
<参照:ルルブⅠ-P.441>
(トレジャー強化1<P.60>+剣の欠片2<p.425>)