メモ マナリングによりダメージ魔法+1 魔法の発動体を兼ねる 専用妖精により炎・水魔法Lv.+1 消費MP-1 【陣率:軍師の知略】ウォーリーダー+知力+1で先制 【怒涛の攻陣Ⅰ】物理+1 コスト1取得 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】命中+1 コスト1取得 【陣率:効力亢進Ⅰ】魔法ダメ+4or回復+4 コスト3消費 【怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃】命中+1物理+1 コスト1取得 【怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬】命中+1物理+1 コスト2取得 【陣率:効力亢進Ⅱ】魔法ダメ+7or回復+7 コスト5消費 【陣率:行使専心Ⅰ】魔法行使+1 コスト3消費 徹甲矢 威力-5 C-1 2d6+{ウォーリーダー先制(知)} 軍師の知略 ###宣言特技 《魔法拡大/数》10秒(1R)持続 《ダブルキャスト》魔力-10で魔法を追加行使 2d+{スカウト技巧} スカウト器用 隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置 2d+{スカウト運動} スカウト敏捷 受け身/隠密/軽業/先制/登攀/尾行 2d+{スカウト観察} スカウト知識 足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/(宝物鑑定)/罠回避 2d+{セージ知識} セージ知識 見識/地図作成/文献/文明鑑定/宝物判定/(魔物知識)/薬品学 2d+{冒険者}+{知力B}+4 Lv.11[第六感]危険感知、罠回避+4 ### ■真語魔法 攻撃 真Lv.1【エネルギー・ボルト】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP5 純エネ/k10 真Lv.3【リープ・スラッシュ】1体/1(10m)起点指定/一瞬/半減/MP7 断空/k20 真Lv.4【ライトニング】任意の地点/2(30m)貫通/一瞬/半減/MP7 雷/k20 真Lv.5【ブラスト】1体/接触-/一瞬/半減/MP6 衝撃/k30 真Lv.6【ファイアボール】1エリア(半径3m)5/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP8 炎/k20 真Lv.7【スティール・マインド】1体/1(10m)起点指定/一瞬/消滅/MP2 呪い/k10 ※ダメージと同量MP回復 対象のMPの1/10が上限 真Lv.8【エネルギー・ジャベリン】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP9 純エネ/k40 真Lv.10【ブリザード】 1エリア(半径6m)20/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP10 水・氷/k30 防御 真Lv.8▶▶△【ブリンク】 術者/術者-/3分(18R)/任意/MP10 NPC作成 真Lv.4【ファミリア】 使い魔を作成/MP15 ### ■操霊魔法 攻撃 操LV.7【ドレイン・タッチ】1体/接触-/一瞬/半減/MP7 呪い/k10 ※HPを吸い取る 操Lv.8【アシッド・クラウド】1エリア(半径5m)15/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP10 毒/k20 操Lv.8【クリメイション】1体/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP8 炎/k20 ※アンデッド、魔法生物、魔動機には+5ダメージ バフ 操Lv.1【エンチャント・ウェポン】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP2 物理+1 操Lv.1【プロテクション】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP1 被ダメ-1 ※毒/病気/呪いは軽減不可 操Lv.2【カウンター・マジック】1体全/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP1 精神抵抗+2 操Lv.2【ファナティシズム】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/消滅/MP3 精神効果 命中+2 回避-2 操Lv.3【ファイア・ウェポン】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP4 攻撃を炎属性化、物理D+2 操Lv.5【アース・シールド】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP4 防護点+2 操Lv.5【スペル・エンハンス】1体/接触-/3分(18R)/任意/MP5 魔力+1 操Lv.8【アイシクル・ウェポン】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP5 攻撃を水・氷属性化、物理D+3 操Lv.9【プロテクションⅡ】 1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP3 被ダメ-3 ※毒/病気/呪いは軽減不可 操Lv.11【ヘイスト】1体X/2(30m)起点指定/1分(6R)/任意/MP18 「通常移動」+12m/「全力移動」+36m/1d「5~6」の場合、主動作をもう1回 デバフ 操LV.1【ダーク・ミスト】1エリア(半径3m)5/2(30m)起点指定/消滅/MP2 回避-2 操Lv.4【フォビドゥン・マジック】1体/1(10m)起点指定/30秒(3R)/消滅/MP5 呪い ※1系統Lv.3以下の魔法を禁止 操Lv.6【スタン・クラウド】1エリア(半径5m)15/2(30m)起点指定/一瞬30秒(3R)/消滅/MP6 毒 ※宣言特技と補助動作を禁じる 操Lv.9【バインド・オペレーション】 1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/短縮/MP8 対象の動きを制限 ※制限移動のみ可能、すべての行動判定に-2 ルーンフォーク/分類:魔法生物/分類:魔導機はさらに精神抵抗-2 回復 操Lv.2【アース・ヒール】1体/1(10m)起点指定/一瞬/消滅/MP3 k0回復 ※アンデッド/魔法生物/魔動機も対象 操Lv.3【レイジング・アース】2~3エリア(半径10m)空間/1(10m)起点指定/30秒(3R)/必中/MP7 毎ラウンド3点回復 操Lv.7【リザレクション】死体1つ/接触-/一瞬/なし/MP20 蘇生 ※行使には1時間必要 操Lv.11【アースヒールⅡ】1体/2(30m)起点指定/一瞬/消滅/MP8 k30回復 ※アンデッド/魔法生物/魔動機も対象 ### ■深智魔法 攻撃 深Lv.4【トキシック・ブリーズ】任意の地点/2(30m)貫通/一瞬/半減/MP7 毒/k20 深Lv.7【ドロー・アウト】1体/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP7 呪い/k10 ※対象のHPとMPにダメージを与え同量回復する 深Lv.8【ライフ・デリバー】1体+1体/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP8 呪い/k10 ※適応ダメージと同量味方を回復する 深Lv.9【スリーショット・ライトニング】 任意の3地点/2(30m)貫通/一瞬/半減/MP12 雷/k20:k25:k30 バフ 深Lv.1【バランス・ウェポン】1体+1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/消滅/MP2 ※敵の物理D-4、味方を+1 深Lv.2【タフパワー】1体全/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP3 ※生命・精神抵抗+2 深Lv.2⏩【ロックオン】1体全/2(30m)起点指定/3分(18R)/必中/MP3 対象に《ターゲッティング》 深Lv.10⏩【マルチターゲット】 術者/術者-/10秒(1R)/任意/MP8 広範囲魔法を複数行使 深Lv.10【プロテクションⅢ】 1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP4 被ダメ-4 ※毒/病気/呪いは軽減不可 ########妖精魔法 ### ■土 攻撃 土Lv.3【アースハンマー】1体/1(10m)起点指定/一瞬/必中/MP3 土/k20/C12 土Lv.4【ペブルショット】1体/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP4 土/k10 土Lv.6【ストーンブラスト】1体/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP6 土/k20 土Lv.12【クラック】1エリア(半径6m)すべて/1(10m)起点指定/一瞬/半減/MP9 土/k40+転倒 土Lv.13【ジャイアントキック】1体/2(30m)起点指定/一瞬/必中/MP16 土/k50+転倒 土Lv.15【アースクェイク】1エリア(半径6m)20/術者-/一瞬/半減/MP28 土/50点の土属性魔法ダメージ+転倒 バフ 土Lv.2【ストーンガード】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP4 物理D-5※一度のみ タイミング任意 土Lv.11【リングプロテクション】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP12 物理D-5 デバフ 土Lv.5【エントラップ】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/消滅/MP5 移動力「0」回避-2 土Lv.7【グレートスネア】1体X/2(30m)起点指定/一瞬/消滅/MP7 対象を転倒させる 土Lv.14【グレートキャプチャー】1体X/1(10m)起点指定/3分(18R)/消滅/MP9 移動力「0」回避強制失敗 ### ■水・氷 攻撃 水・氷Lv.3【アイスボルト】1体/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP4 水・氷/k10 水・氷Lv.7【チルレイン】1エリア(半径4m)10/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP8 水・氷/k10 水・氷Lv.11【ウォーターエッジ】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP8 水・氷/k40 水・氷Lv.13【アイスストーム】1エリア(半径6m)20/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP12 水・氷/k30 水・氷Lv.14【フリーズ】1体/1(10m)起点指定/一瞬/10秒(1R)/半減/MP12 水・氷/k40 行為判定-4 水・氷Lv.15【メイルシュトローム】1エリア(半径6m)20/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP15 水・氷/k40 ※対象が水中の場合+5点 バフ 水・氷Lv.2【ウォータースクリーン】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP3 炎属性の魔法ダメージ-3 水・氷Lv.6【ミストハイド】1体/1(10m)起点指定/10秒(1R)/任意/MP4 回避+2 ### ■炎 攻撃 炎Lv.2【ファイアボルト】1体/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP3 炎/k10 炎Lv.4【ヒートメタル】1体/接触-/一瞬/消滅/MP5 炎/k30 ※対象の金属製の装備が対象、手放すことでダメージを逃れられる 炎Lv.5【フレイムアロー】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP6 炎/k20 炎Lv.6【ファイアブラスト】1エリア(半径3m)5/1(10m)射撃/一瞬/半減/MP6 炎/k10 炎Lv.10【ファイアストーム】1エリア(半径5m)15/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP13 炎/k40 炎Lv.11【ファイアジャベリン】1体/2(30m)射撃/一瞬/半減/MP9 炎/k50 炎Lv.13【フレイムガイザー】1エリア(半径6m)空間/2(30m)起点指定/3分(18R)/必中/MP23 炎/k20 18Rの間、自手番時に1d、「1~3」 炎Lv.14【ファイアモーラー】任意の地点/2(50m)貫通/一瞬/半減/MP16 炎/k60 バフ 炎Lv.9【フレイムコート】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP7 水・氷属性ダメージを-5 デバフ 炎Lv.3【フレア】1エリア(半径3m)すべて/術者-/一瞬/10秒(1R)/消滅MP4 閃光で対象を盲目状態に ※知覚「魔法」には無効 サポート 炎Lv.15【ファイアポート】1体X/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP12 対象を炎に包んで瞬間移動 転移先条件:視界内、1km以内 ### ■風 攻撃 風Lv.3【ウィンドカッター】1体/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP4 風/k10 風Lv.7【シュートアロー】1体/2(30m)射撃/一瞬/必中/MP6 物理/k20 ※〈矢〉〈太矢〉が必要 風Lv.12【ウィンドストーム】1エリア(半径6m)20/2(30m)起点指定/一瞬/半減/MP9 風/k20+転倒 風Lv.14【ツイスター】1体X/2(30m)起点指定/一瞬/消滅/MP12 風/30点の落下ダメージ ※術者の視界内30m以内の任意の場所に移動 風Lv.15【トルネード】任意の地点/2(50m)貫通/一瞬/半減/MP13 風/k40+転倒 バフ 風Lv.2【ウィンドガード】1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/任意/MP3 風魔法D-3 風Lv.8【ミサイルプロテクション】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP5 飛び道具を回避 ※1d「4~6」で自動回避 ### ■光 バフ 光Lv.4【バーチャルタフネス】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP4 HPを「魔力」点だけ増強 光Lv.13【バーチャルタフネスⅡ】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP9 HPを「魔力+6」点だけ増強 光Lv.12⏩△【インビジビリティ】術者/術者-/10秒(1R)/任意/MP16 「知覚:五感」「知覚:機械」から完全に透明化 「知覚:魔法」には無効 死亡回避 光Lv.7【ライフサポート】1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/任意/MP6 対象への適応ダメージをその都度半分 ※対象のHPが0以下の場合のみ可能 光Lv.9⏩【バイタルフォース】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP4 対象のHPを「0」へと回復 回復 光Lv.2【ウィスパーヒール】1エリア(半径3m)5/2(30m)起点指定/一瞬/必中/MP4 HPを「魔力」点回復 光Lv.3【プライマリィヒーリング】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP5 HPを「魔力+4」点回復 光Lv.5【ナーシング】1体/接触-/1日/任意/MP6 毒や病気などの悪影響のタイミングが本来の3倍間隔 光Lv.6【アドバンストヒーリング】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP7 HPを「魔力+8」点回復 光Lv.8【エクステンドヒーリング】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP9 HPを「魔力+12」点回復 光Lv.10【リッチヒール】1エリア(半径3m)5/2(30m)起点指定/一瞬/必中/MP8 HPを「魔力+6」点回復 光Lv.11【リストアヘルス】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP6 毒、病気属性の効果を打ち消す 達成値の比べ合い必要なし 光Lv.15【アルティメットヒーリング】1体/1(10m)起点指定/一瞬/任意/MP15 HPを「100」点回復 ### ■闇 バフ 闇Lv.6【ブレイブハート】1体X/1(10m)起点指定/30秒(3R)/任意/MP5 対象を精神効果から守る コピペ用 【怒涛の攻陣Ⅰ】物理+1 【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】命中+1 【怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃】命中+1物理+1 【怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬】命中+1物理+1 choice[炎,風,土] ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} 魔物知識 2d+{セージ知識}+1 ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制(知) 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=1 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+{真語魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{真語魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{真語魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{真語魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{真語魔法}//+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+{深智魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 妖精魔法行使 2d+{妖精魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k50[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k60[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k80[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k40[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k50[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k60[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k80[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} ### ### ■能力値 //器用度=22 //敏捷度=22 //筋力=14 //生命力=30 //知力=39 //精神力=33 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=2 //精神力増強=2 ### ■技能レベル //冒険者レベル=11 //ソーサラー=7 //コンジャラー=7 //ウィザード=7 //フェアリーテイマー=11 //レンジャー=9 //セージ=9 //ウォーリーダー=10 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //FAI={フェアリーテイマー} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+1 //最大HP=65 //最大MP=112 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B}+1 //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+{魔力修正}