※※※※※※※※※※※※※※※ ### ■戦闘でよく使う ≫[ターゲットサイト] スフィア:小/MP-2/1R/術者/命中+1 ≫[ソリッド・バレット] スフィア:小/MP-1/1R/威力20の弾丸を作製 2d6+{シューター}+{器用B}+{命中修正} 命中力/サーペンタインガン[装填{サーペンタインガン装填数}]→ k20[11]+{魔動機魔力} ダメージ/[ソリッド・バレッド] ※※※※※※※※※※※※※※※ ///////////////////////// 【姿なき職人】MP5:主動作で<コンシール・セルフ>を使用できる。(【コンシール・セルフ:任意、1h】術者の存在を隠蔽する。五感・機械・魔法のいかなる知覚にも透明になり、音や臭いでも一切関知されない。直接触れる、マナサーチなどのマナや魔力探知する魔法・アイテムには感知される。制限移動以外の能動的な行為判定を伴う動作で効果消滅。) ////////////////////////// ### ■非戦闘系 2d6 剥ぎ取り 2d6+{スカウト}+{敏捷B} 【スカウト運動】(先制、受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) 2d6+{スカウト}+{器用B} 【スカウト技巧】(スリ、変装、隠蔽、解除、罠設置) 2d6+{スカウト}+{知力B} 【スカウト観察】(宝物鑑定、足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知、探索、天候予測、罠回避、地図作製) 2d+{冒険者}+{器用B} 2d+{冒険者}+{敏捷B} 跳躍判定 2d+{冒険者}+{筋力B} 登攀判定、腕力判定 2d+{冒険者}+{知力B} 真偽判定 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ### ■抵抗回避 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ■攻撃命中 2d6+{シューター}+{器用B}+{命中修正} 命中力/サーペンタインガン[装填{サーペンタインガン装填数}]→ ### ■数値修正 //サーペンタインガン装填数=3 //命中修正=0 //回避修正=0 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 /////////////////////////////////////////////////////////////////////// ~ 魔動機術 ~ //魔動機魔力={マギテック}+{知力B} 2d6+{魔動機魔力} 魔動機術行使 レベル1 ≫[ターゲットサイト] スフィア:小/MP-2/1R/術者/命中+1 ≫[ソリッド・バレット] スフィア:小/MP-1/1R/威力20の弾丸を作製 k20[11]+{魔動機魔力} ダメージ/[ソリッド・バレッド] ▶︎[フラッシュライト] スフィア:小 MP-2 前方10m半径の半円の空間を照らす(6H) ▶︎[マナサーチ] スフィア:小・中・大/MP-3/射程:30m/範囲内の魔力を帯びた物品の位置を知る。探知範囲は指定した地点を中心に半径(小:10、中:30、大:50)m。 ≫[シグナル・バレット]スフィア:小/MP-1/対象:弾丸/射程:術者/形状:-/1R/抵抗:なし/属性-/激しく輝く信号弾を作製。半径10mの空間を照らす。目標から外れたら至近の地面が発行。目標の地点を指定することも可。何にも当たらないときは射程距離いっぱいまで飛んで発光。「知覚:五感・機械」がこの弾丸を受けた時、1R行動判定-2。ダメージはなし。/ ▶︎[サウンド・ボム]/MP-2/対象:任意の地点/射程:30m/形状:射撃/一瞬/抵抗:なし/属性-/目標地点に着弾すると、破裂音や警笛、動物の鳴き声等をごく短時間だけ発する。鳴らす音は術者自身が過去に聞いたことのあるものに限る。言葉の場合は1語のみ。/  レベル2 ≫[エクスプローラーエイド] スフィア:小/MP-4/10分(60R)/探索・解除判定+2 ≫[クリティカル・バレット] スフィア:小 MP-2 威力20、C値-1の弾丸を作製 k20[10]+{魔動機魔力} ダメージ/[クリティカル・バレッド] ≫[ヒーリング・バレット] スフィア:小 MP-1 威力0で回復する弾丸を作製 k0[13]+{魔動機魔力} 回復量/[ヒーリング・バレット:弾丸] k10[13]+{魔動機魔力} 回復量/[ヒーリング・バレット:活性弾] ▶︎[ノッカー・ボム] スフィア:小/MP-3/対象:物体一つ/射程:接触/鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作る。10秒後に爆発し、鍵などを破壊(破壊された鍵の修復は不可)。魔法の鍵であれば達成値の比べあいで上回る必要がある。 ▶︎[サウンドレコーダー]スフィア大中小/MP-5/対象:術者/射程:術者/形状:-/1R/抵抗:必中/属性-/マギスフィアに音声を記録する。保存期間は永遠で記録時間は(小:10分、中:1h、大:1日)まで。記録された音声は記録された強さで再生される。再生時、任意の部分を再生できる。再生や編集もこの魔法を行使する。/  ▶︎[シャドウボディ]スフィア小/MP-3/対象:術者/射程:術者/形状:-/6R/抵抗:任意/属性-/回避+1/ ### ■能力値 //器用度=21+3 //敏捷度=16+2 //筋力=16 //生命力=12 //知力=19 //精神力=13 ### ■技能レベル //冒険者レベル=9 //シューター=7 //マギテック=5 //ドルイド=5 //スカウト=9 //エンハンサー=1 //アルケミスト=1 //復元師=4 //用心棒=3 //貴族 =3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SHO={シューター} //MAG={マギテック} //DRU={ドルイド} //SCO={スカウト} //ENH={エンハンサー} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=39 //最大MP=43 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //魔動機術=({マギテック}+({知力})/6)+{魔力修正} //森羅魔法=({ドルイド}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //武器1=ジェザイル //命中1=({シューター}+({器用})/6+0) //威力1= //C値1=10 //追加D1=({魔動機術}+1) //回避1=({シューター}+({敏捷})/6+0) //防護1=5