### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+6+2 冒険者+敏捷 2d+6+3 冒険者+筋力 2d+6+1 冒険者+知力 2d+6+4 セージ知識 2d+1+4 ウォーリーダー先制 2d+5+3 ウォーリーダー先制(知) 2d+5+4+1 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+10+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+10+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+10+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+10+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+10+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+10+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+10+{魔力修正}//+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+9+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+9+{魔力修正}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+10+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k20[{魔法C}]+10+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k20[13]+10+{魔力修正}//+{魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/戦旗槍(魔法の発動体)1H 2d+-1+{命中修正} ダメージ k10[10+{C修正}]+0+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+8+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+10+{精神抵抗修正} ### ▽ソーサラー ★真語魔法:エネルギー・ボルト┃消費MP5┃1体┃2(30m)┃射撃┃一瞬┃半減┃純エネルギー┃威力10ダメージ ★真語魔法:ブラント・ウェポン┃消費MP2┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃消滅┃-┃対象の発生させる物理ダメージを-4 ★真語魔法:ライト┃消費MP1┃任意の地点┃2(30m)┃起点指定┃3時間┃なし┃-┃半径10mを光で照らす ★真語魔法:ロック┃消費MP1┃物体1つ┃接触┃-┃一瞬┃なし┃-┃鍵を動かし、施錠する ★真語魔法:センス・マジック┃消費MP1┃物体1つ┃2(30m)┃起点指定┃一瞬┃なし┃-┃魔法がかけられているか調べる ★真語魔法:ディスペル・マジック┃消費MP3┃魔法1つ┃2(30m)┃起点指定┃一瞬┃消滅┃-┃魔法の効果を失わせる ★真語魔法:ナップ┃消費MP5┃1体X┃1(10m)┃起点指定┃18R┃消滅┃精神効果(弱)┃対象を居眠りさせる ★真語魔法:バイタリティ┃消費MP2┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃-┃生命抵抗力判定+2 ★真語魔法:アンロック┃消費MP2┃物体1つ┃接触┃-┃一瞬┃消滅┃-┃鍵を開ける ★真語魔法:センス・エネミィ┃消費MP2┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃一瞬┃消滅┃-┃対象の敵意を察知する ★真語魔法:パラライズ┃消費MP3┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃消滅┃-┃命中力判定または回避力判定を-2 ★真語魔法:リープ・スラッシュ┃消費MP7┃1体┃1(10m)┃起点指定┃一瞬┃半減┃断空┃威力20ダメージ ★真語魔法:ファミリア┃消費MP15┃接触点┃接触┃-┃永続┃なし┃-┃使い魔を作製し、使役する ★真語魔法:マーキング┃消費MP2┃物体1つ┃接触┃-┃3日┃なし┃-┃対象の方角と距離がわかるようになる ★真語魔法:ライトニング┃消費MP7┃任意の地点┃2(30m)┃貫通┃一瞬┃半減┃雷┃威力20ダメージ ★真語魔法:ウェポン・マスター┃消費MP5┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃対象に一時的に戦闘特技を与える 《かいくぐり》《ターゲッティング》《武器習熟A/***》《両手利き》《囮攻撃Ⅰ》《牽制攻撃Ⅰ》《全力攻撃Ⅰ》《挑発攻撃Ⅰ》《必殺攻撃Ⅰ》《鎧貫きⅠ》 ★真語魔法:ウォール・ウォーキング┃消費MP3┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃対象は壁や天井を歩ける ★真語魔法:トランスレイト┃消費MP2┃術者┃術者┃-┃18R┃任意┃文字の内容を直観的に理解する ★真語魔法:ブラスト┃消費MP6┃1体┃接触┃-┃一瞬┃半減┃衝撃┃威力30ダメージ ▽コンジャラー ★操霊魔法:エンチャント・ウェポン┃消費MP2┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1 ★操霊魔法:スパーク┃消費MP6┃1エリア(半径3m)/5┃2(30m)┃起点指定┃一瞬┃半減┃雷┃威力0ダメージ ★操霊魔法:ダーク・ミスト┃消費MP2┃1エリア(半径3m)/5┃2(30m)┃起点指定┃1R┃消滅┃回避力判定-2 ★操霊魔法:プロテクション┃消費MP1┃1体┃1(10m)┃起点指定┃18R┃任意┃対象の被ダメージを-1 ★操霊魔法:アース・ヒール┃消費MP3┃1体┃1(10m)┃起点指定┃一瞬┃消滅┃威力0で回復 ★操霊魔法:カウンター・マジック┃消費MP1┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃精神抵抗力判定+2 ★操霊魔法:コマンド・ドール┃消費MP4┃人形1つ┃接触┃-┃1日┃なし┃人形を命令通りに動かす(1日 or 命令達成まで) ★操霊魔法:ファナティシズム┃消費MP3┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃消滅┃命中力判定+2、回避力判定-2 ★操霊魔法:クリエイト・アンデッド┃消費MP4-┃接触点┃接触┃-┃1日┃なし┃アンデッドを作製し、動かす ★操霊魔法:クリエイト・ゴーレム┃消費MP4-┃接触点┃接触┃-┃1日┃なし┃ゴーレムを作製し、動かす ★操霊魔法:ファイア・ウェポン┃消費MP4┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 ★操霊魔法:レイジング・アース┃消費MP7┃2-3エリア(半径10m)/空間┃1(10m)┃起点指定┃3R┃必中┃毎ラウンド3点を回復 ★操霊魔法:ディスガイズ┃消費MP3┃1体全┃接触┃-┃1時間┃任意┃対象の見た目を変える(疑われた場合は真偽判定) ★操霊魔法:ドール・サイト┃消費MP3┃人形1つ┃接触┃-┃1時間┃なし┃人形やぬいぐるみを通じて視界を得る ★操霊魔法:フォビドゥン・マジック┃消費MP5┃1体┃1(10)m┃起点指定┃3R┃消滅┃呪い┃1系統3レベル以下の魔法を禁止する ★操霊魔法:ポイズン・クラウド┃消費MP6┃1エリア(半径3m)/5┃2(30m)┃起点指定┃一瞬/6R┃消滅┃毒┃対象の手番終了時に3ダメージ ★操霊魔法:アース・シールド┃消費MP4┃1体┃2(50m)┃起点指定┃18R┃任意┃防護点+2 ★操霊魔法:インテンス・コントロール┃消費MP5┃1体X┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃命中・回避・物理与ダメージ+2、物理・魔法被ダメージ-2 対象:自作または命令を与えた人形・ゴーレム・アンデッド・ファミリアのみ ★操霊魔法:スペル・エンハンス┃消費MP3┃1体┃接触┃-┃18R┃任意┃魔力+1 ▽ウィザード ★深智魔法:ウィザード・サイン┃消費MP2┃物体1つ┃接触┃-┃12時間┃なし┃術者のサインを残す ★深智魔法:キャントリップ┃消費MP1┃術者┃術者┃-┃一瞬/1R┃任意┃ちょっとした幻覚を見せる ★深智魔法:バランス・ウェポン┃消費MP2┃1体+1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃消滅┃敵の物理ダメージを-4、味方を+1 ★深智魔法:≫ロックオン┃消費MP3┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃18R┃必中┃対象に照準を合わせる ★深智魔法:タフパワー┃消費MP3┃1体全┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃生命・精神抵抗力をともに+2 ★深智魔法:バッド・イメージ┃消費MP5┃1エリア(半径3m)/空間┃接触┃-┃1日┃必中┃精神効果┃いやな雰囲気を醸し出す ★深智魔法:リプレイス・サウンド┃消費MP4┃任意の地点┃2(30m)┃起点指定┃1R┃なし┃術者の声を別の場所で発生させる ★深智魔法:インスタント・アンデッド┃消費MP4-┃接触点┃接触┃-┃6R┃なし┃即席でアンデッドを作製する ★深智魔法:インスタント・ゴーレム┃消費MP4-┃接触点┃接触┃-┃6R┃なし┃即席でゴーレムを作製する ★深智魔法:リモート・キー┃消費MP4┃物体1つ┃1(10m)┃起点指定┃一瞬┃消滅┃遠隔で鍵を操作する ★深智魔法:トキシック・ブリーズ┃消費MP7┃任意の地点┃2(30m)┃貫通┃一瞬┃半減┃毒┃威力20ダメージ ★深智魔法:フローティング・アイ┃消費MP4┃接触点┃接触┃-┃18R┃なし┃浮遊する目を作り、偵察する(移動力30m) ★深智魔法:≫マナ・コンバージェンス┃消費MP4┃術者┃術者┃-┃1R┃任意┃射程:接触の魔法の魔力+1 ★深智魔法:ディフェンス・マスター┃消費MP5┃1体┃2(30m)┃起点指定┃18R┃任意┃特定の戦闘特技を与える 防具習熟A・かばうⅠ・ディフェンススタンス・回避行動Ⅰ・ブロッキングの内1つ(重複可能) ▽ウォーリーダー ★鼓咆:≫怒涛の攻陣Ⅰ┃攻撃系┃ランク1┃なし┃陣気蓄積+1┃物理ダメージ+1 ★鼓咆:≫怒涛の攻陣Ⅱ:烈火┃攻撃系┃ランク2┃なし┃陣気蓄積+1┃物理ダメージ+2 ★鼓咆:≫蘇る秘奥┃鼓舞系┃ランク2┃なし┃陣気蓄積+1┃魔物1種類の魔物知識判定を再度行う ★陣率:△軍師の知略┃陣気コスト0┃先制判定時┃先制判定を[ウォーリーダー技能+知力ボーナス+1]で行える ★陣率:≫行使専心Ⅰ┃陣気コスト3┃なし┃1回だけ自身の魔法行使の達成値+1 ★戦旗鼓舞:「自身が使った3~5ランクの鼓咆の効果」を適用されている味方が2体以上の場合、自身の陣気+1 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ