2d6 1d>=4 巻込み判定 Gr 成長 C({HP}-()+{防護点}) 残HP(物理ダメージ)▼盾装備時 C({HP}-()+{防護点}+1) 残HP(物理ダメージ)▼スタッフ装備時 ### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{スカウト技巧} スカウト技巧(隠蔽,解除,スリ,変装,罠設置) 2d+{スカウト運動} スカウト運動(受け身,隠密,軽業,登攀,尾行) 2d+{スカウト観察} スカウト観察(足跡追跡,異常感知,聞き耳,危険感知,探索,地図作製,天候予測,宝物鑑定,罠回避) 2d+{ライダー運動} ライダー運動(受け身,騎乗) 2d+{ライダー観察} ライダー観察(*要 探索指令) 2d+{ライダー知識} ライダー知識(弱点隠蔽,地図作製) 2d+{スカウト}+({敏捷度}/6) 【先制判定】 2d+{ライダー}+({知力}/6) 【魔物知識判定】 (*弱点不可) ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=1 2d+9+{魔力修正}+{行使修正} 真語魔法行使 k10[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/エネルギー・ボルト/30m/射撃/1 k10[13]+9+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/エネルギー・ボルト/30m/射撃/1 k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/リープスラッシュ/10m/起点/1体/断空/半減/一瞬/MP7 k20[13]+9+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/リープスラッシュ/10m/起点/1体/断空/半減/一瞬/MP7 k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/ライトニング/30m/貫通/任意の地点/雷/半減/一瞬/MP7 k20[13]+9+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/ライトニング/30m/貫通/任意の地点/雷/半減/一瞬/MP7 k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/ファイアボール/30m/射撃/半径3m(5)/炎/半減/一瞬/MP8 k20[13]+9+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/ファイアボール/30m/射撃/半径3m(5)/炎/半減/一瞬/MP8 k30[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/ブラスト/接触/-/1体/衝撃/半減/一瞬/MP6 k30[13]+9+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/ブラスト/接触/-/1体/衝撃/半減/一瞬/MP6 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+11+{命中修正} 命中力/ウィークネスリビーラー・カスタム1H 2d+11+{命中修正}+2 命中力/ウィークネスリビーラー・カスタム1H《牽制攻撃Ⅱ》 k8[(9+{C修正})]+11+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/ウィークネスリビーラー・カスタム1H 2d+11+{命中修正} 命中力/B:インスタントウェポン1H k10[(9+{C修正})]+11+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/B:インスタントウェポン1H 2d+11+{命中修正} 命中力/A:インスタントウェポン1H k20[(9+{C修正})]+11+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/A:インスタントウェポン1H 2d+11+{命中修正} 命中力/レイピア1H k8[(9+{C修正})]+11+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/レイピア1H 2d+13+{命中修正} 命中力/バトルメイジスタッフ2H k19[(11+{C修正})]+12+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/バトルメイジスタッフ2H 《毒牙支援》:近接武器攻撃が命中したとき「1」点の毒属性魔法ダメージ 《牽制攻撃Ⅱ》次の1回(範囲攻撃ならその全て)の攻撃の命中+2 《かいくぐり》次の1回の攻撃のC値-[前のラウンドの回避成功回数](下限8) 《マルチアクション》制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる 《変幻自在Ⅰ》1ラウンドに2回特技宣言できる //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+10+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+10+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+13+{回避修正} 回避力/▼非騎乗時 2d+14+{回避修正} 回避力/▼騎乗時 2d+13+{回避修正} 回避力/▼バトルメイジスタッフ装備時 ▶ブラント・ウェポン/30m/起点/1体/-/消滅/18R/MP2  ■対象の打撃-4 ▶ナップ/10m/起点/1体/-/消滅/18R/MP5  ■対象を眠らせ行動判定-4 ▶パラライズ/30m/起点/1体/-/消滅/18R/MP3  ■対象の命中or回避-2 ▶ディスペル・マジック/30m/起点/魔法1つ/-/消滅/一瞬/MP3  ■呪い属性以外の魔法効果を1つ解除する ▶バイタリティ/30m/起点/1体/-/任意/18R/MP2  ■対象の生抵+2 ▶ウェポンマスター/30m/起点/1体/-/任意/18R/MP5  ■対象に前衛系の戦闘特技を習得させる [ターゲッティング][かいくぐり][武器習熟A][両手利き][囮攻撃Ⅰ][牽制攻撃Ⅰ][全力攻撃Ⅰ][挑発攻撃Ⅰ][必殺攻撃Ⅰ][鎧貫きⅠ] ▶ライト/30m/起点/任意の地点/-/なし/3時間/MP1  ■半径10mを照らす ▶ロック/接触/-/物体1つ/-/なし/永続/MP1  ■錠を鍵無しで掛ける ▶サーチ・イレギュラー/接触/-/特殊/-/必中/一瞬/MP4  ■判別の付きにくい複数物体の中から、最も異なる1つを見つける ▶センス・マジック/30m/起点/物体1つ/-/なし/一瞬/MP1  ■物体に魔法が掛かっているか調べる(内容は確認不可) ▶リコール・メモリーズ/接触/-/1体全/精神効果/任意/一瞬/MP3  ■対象が忘れている記憶を思い出させる ▶アンロック/接触/-/物体1つ/-/消滅/一瞬/MP2  ■錠を解除する(魔法の錠は達成値比較) ▶センス・エネミィ/30m/起点/1体/-/消滅/一瞬/MP2  ■対象が敵意を持っているか調べる(受けた方も感知する) ▶ウォール・ウォーキング/30m/起点/1体全/-/任意/18R/MP3  ■対象は壁や天井を歩けるようになる ▶トランスレイト/術者/-/術者/-/任意/18R/MP2  ■未知の文字でも読めるようになる ▶コンシール・セルフ/術者/-/1体/-/任意/1時間/MP15  ■術者はいかなる知覚からも感知されなくなる ▶ハード・ロック/接触/-/物体1つ/-/なし/永続/MP4  ■錠を鍵無しで掛ける(魔法の錠として適用) ▶レビテーション/術者/-/術者/-/任意/18R/MP6  ■術者は10mまで任意に浮遊可能 ### ■能力値 //器用度=27+2 //敏捷度=34 //筋力=26+2 //知力=18 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 //スカウト=5 //ライダー=7 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //知力B=(({知力})/6) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B}+1 //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B}