### ■非戦闘系 2d6+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d6+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d6+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d6+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d6+{セージ知識} セージ知識 2d6+{セージ知識}+2 魔物知識 2d6+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 2d6+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制 2d6+{ウォーリーダー先制(知)} ウォーリーダー先制(知) ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 2d6+{神聖魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 神聖魔法行使 k10[{魔法C}]+{神聖魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k10[13]+{神聖魔法}+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[{魔法C}]+{神聖魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[13]+{神聖魔法}+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{神聖魔法}+{魔力修正} 回復量 k30[13]+{神聖魔法}+{魔力修正} 回復量 2d6+{森羅魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 森羅魔法行使 2d6+{賦術} 賦術 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d6+{命中1}+{命中修正} 命中力/ k[+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d6+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d6+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d6+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼神聖魔法 【サニティ(神1)】消費MP3|対象:1体X|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:消滅|「属性:精神効果」の効果を全て解除する(効果ごとに達成値の比べあいが必要) 【バニッシュ(神1)】消費MP3|対象:半径3m/5|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/さまざま|抵抗:消滅|蛮族とアンデッドに悪影響を与える(2dで効果の決定) 2~4:30秒の間命中力に+2、回避力に-2される。理性的な行動不可、知性が「人間並み」や「高い」であっても「低い」として処理され、魔法行使不能。 5~9:3分の間、命中・回避・魔法行使判定に-1のペナルティを受ける。 10~12:対象は逃げ去る。それができない場合10秒の間一切の移動と能動的な行動が出来ず、すべての行動判定に自動的に失敗する。その後は通常の行動が可能。 【フィールド・プロテクション(神1)】消費MP2|対象:半径3m/5|射程/形状:術者/-|時間:一瞬/3分|抵抗:必中|「毒」「病気」「呪い」以外の物理・魔法ダメージを1点軽減 【アウェイクン(神2)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:任意|対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させ、HP0以下だった場合「1」点まで回復(異常が魔法や能力によるものの場合、達成値の比べあいが必要) 【キュア・ウーンズ(神2)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|対象のHPを「威力10+魔力」点、回復します。魔法生物、魔動機には効果は与えず、アンデッドには「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える 【ディテクト・フェイス(神2)】消費MP4|対象:1体全|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|対象が信仰する神の名を質す 【キュア・ブラインドネス(神3)】消費MP2|対象:1体X|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:任意|魔法や特殊能力により失われた視力を回復する(達成値の比べあいが必要) 【キュア・ポイズン(神3)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:任意|対象が受けている毒属性の効果を消滅させる(達成値の比べあいが必要) 【フィールド・レジスト(神3)】消費MP5|対象:半径5m/15|射程/形状:術者/-|時間:一瞬/3分|抵抗:必中|「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のうち、術者が指定した属性1つからの物理・魔法ダメージを3点軽減 【フォース(神3)】消費MP4|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える 【セイクリッド・ウェポン(神4)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|対象が近接攻撃・遠隔攻撃を蛮族・アンデッドに対して行う時、対象の武器を魔法の武器として扱い、命中力を+1、物理ダメージを+2する 【セイクリッド・シールド(神4)】消費MP4|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|蛮族・アンデッドから受ける物理ダメージを-3 【フェイス・インジケイト(神4)】消費MP5|対象:半径5m/15|射程/形状:術者/-|時間:3分|抵抗:消滅|属性:呪い|他の神の信徒の特殊神聖魔法を封じる 【キュア・ディジーズ(神5)】消費MP4|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:任意|対象が受けている病気属性の効果を消滅させる(達成値の比べあいが必要) 【キュア・ハート(神5)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|対象のHPを「威力30+魔力」点、回復します。魔法生物、魔動機には効果は与えず、アンデッドには「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える 【トランスファー・マナポイント(神5)】消費MP1+任意|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|MPを「1+任意の値」消費し、その値だけ対象をMPを回復する。一度の行使では「20」点までしか回復できない。この魔法のMP消費には、あらゆるMP軽減の効果を受けられない(魔晶石含む) 【ホーリー・ライト(神5)】消費MP6|対象:半径5m/15|射程/形状:術者/-|時間:一瞬|抵抗:半減|アンデッドに「威力20+魔力」点のダメージを与える 【ブレス(神6)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:任意|器用、敏捷、筋力、生命のいずれかを+6する。固定値のキャラの場合、器用度=命中力、敏捷度=回避力・移動力、筋力=打撃点、生命力=生命抵抗力・HPに影響する。異なる能力値を選択した場合において、この魔法の効果は重複する 【ホーリー・クレイドル(神6)】消費MP4|対象:半径3m/5|射程/形状:術者/-|時間:3時間|抵抗:任意|属性:精神効果|対象に安らかな眠りを与え、通常の睡眠の6時間分の回復効果を与える。この魔法の効果は1日に2回までしか受けられず、途中で目覚めた場合は回復しない 【リムーブ・カース(神6)】消費MP5|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:消滅|対象が受けている呪い属性の効果を解除する 【キュア・ストーン(神7)】消費MP4|対象:1体X|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:消滅|石化した対象を元の状態に戻す。石化進行の効果を消し去る 【クエスト(神7)】消費MP6|対象:1体全|射程/形状:接触/-|時間:特殊|抵抗:任意|属性:呪い|対象に使命を課し、それを放棄・遅延しようとした場合、1R毎に「1点」の確定ダメージを与える 【バトルソング(神7)】消費MP6|対象:半径6m/空間|射程/形状:術者/-|時間:特殊|抵抗:任意|効果範囲内にいる任意のキャラの近接・遠隔攻撃の命中力を+2、物理・魔法ダメージを+2する。この効果は術者が歌い続ける限り持続し、歌っている時は術者は主動作を行えない。この効果は、呪歌を阻害せず、呪歌に阻害されない 【イクソシズム(神8)】消費MP10|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|レベル8以下のアンデッドのHPとMPを0にして倒し、対象はその場で塵となって消滅する 【ゴッド・フィスト:古代神(神8)】消費MP12|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|「C値11、威力40+魔力」点の魔法ダメージを与える 【ゴッド・フィスト:大神(神8)】消費MP10|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える 【ゴッド・フィスト:小神(神8)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|「C値9、威力20+魔力」点の魔法ダメージを与える 【フィールド・プロテクションⅡ(神8)】消費MP7|対象:半径5m/15|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/3分|抵抗:必中|「毒」「病気」「呪い」以外の物理・魔法ダメージを2点軽減 【フォース・イクスプロ―ジョン(神9)】消費MP12|対象:半径6m/20|射程/形状:術者/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える 【プリザーベイション(神9)】消費MP6|対象:物体1つ|射程/形状:接触/-|時間:永続|抵抗:なし|物体を腐敗から護る。死体に行使した場合、「穢れ表」において、行使された以降の日数はないものとして扱う 【ホーリー・ブレッシング(神9)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|対象に30点の追加HPを与える。対象がダメージを受ける時、この追加HPから減少し、防護点などのダメージを軽減する効果は適用されない。追加HP以上のダメージを受けた場合は、余剰分は対象に適用され、この際には通常通りダメージ軽減は有効。この魔法は、同じ対象には1日に1回しか行使できない 【キュア・インジャリー(神10)】消費MP8|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:消滅|対象のHPを「威力50+魔力」点、回復します。魔法生物、魔動機には効果は与えず、アンデッドには「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与える 【リフレッシュ(神10)】消費MP6|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:任意|対象が受けている毒属性・病気属性の効果をすべて消滅させる(達成値の比べあいは不要) 【レベレイション(神10)】消費MP10|対象:1体全|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:任意|信者に聖印を与え、祝福する ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼特殊神聖魔法 【カウンター・デーモン(特神2:イーヴ)】消費MP3|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|魔神が使用する特殊能力に対して、生命・精神抵抗力+2 ⏩【セイクリッド・オーラ(特神4:イーヴ)】消費MP4|対象:術者|射程/形状:術者|時間:10秒|抵抗:任意|効果時間中に術者が行使した【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】の魔法は、その効果が発生するキャラクターに「分類:魔神」も含まれるようになる 【フラッシュシールド(特神7:イーヴ)】消費MP9|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-5点する 【セイクリッドジェイル(特神10:イーヴ)】消費MP3|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:消滅|「分類:魔神」の移動と魔法行使を封じる。一日に一回だけ、消費MP6にすることで「抵抗:必中」として行使できる ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼森羅魔法 ⏩△【ウイングフライヤー(森1)】消費MP3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|飛行能力付与(移動力は地上と同様)。近接攻撃の命中力・回避力を+1します(「○飛行」「○飛翔」「剣の加護/風の翼」などの同様の効果とは重複しません)。 【ウルフバイト(森1)】MP:3|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|ウルフの精霊で攻撃して0~6+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+0/7~9:+3/10~12:+6 【ケイナインチェイサー(森1)】MP:4|対象:1体全|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|嗅覚を強化し観察判定+1 【サラウンディングアタッカー(森1)】MP:2|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:必中|属性:|対象が回避失敗時効果消滅。ジャイアントギャドフライの精霊を付きまとわせ対象の回避-1 ⏩△【ウォータードゥエラー(森2)】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|対象に水中での呼吸可能、移動&動作の制限無し、海獣語の発声能力(習得ではない)を与える。水中では海獣語以外の発声不可 【ナチュラルパワー(森2)】MP:0|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|※自然環境限定[k10@13]の追加MPを得る。このMPは森羅魔法以外の行使に使えず、手番終了時消滅する。 【バッドスチーム(森2)】MP:3|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:毒|スチームポッドの蒸気を対象に浴びせ命中回避-1。※対象が[森・湿地・洞窟]のいずれかに生息する魔物である場合無効 【ピジョンメール(森2)】MP:4|対象:紙1枚|射程/形状:接触|時間:一瞬/一日|抵抗:なし|属性:|術者の記憶している場所(同じ地方内が目安だがGMが近いと認めるなら境界を跨いでも良い)へ鳩の精霊を介して手紙を届ける。運べるのは手紙程度で特殊効果を持つものは不可。1日以上の距離は時間拡大が必要 ⏩△【ネイチャーマスター(森3)】MP:1|対象:術者|射程/形状:術者/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|自然・動植物に限り見識判定を行うことが可能。また、[分類:動物][分類:植物]限定の魔物知識判定も行える。1度効果発揮で消滅。 ⏩【シャープアタッカー(森3)】MP:2|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:必中|属性:|パックリーダーの精霊を降ろし対象に効果時間中「牽制攻撃Ⅰ」を習得させる。 【アナコンダコンストリクト(森3)】MP:8|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:生命/消滅|属性:|アナコンダの精霊が噛みつき対象の命中回避-2、移動不可を与える 【ソーンバッシュ(森3)】MP:5|対象:|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|ダンシングソーンの精霊で攻撃して4~13+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+4/7~9:+7/10~12:+13 ⏩△【ビッグディフェンダー/ディノス(森4)】MP:4|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ディノスの精霊を降ろし対象の近接攻撃への回避+4※シンボリックロア ⏩【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ(森4)】MP:10|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ジャイアントクラブの精霊を降ろし対象に追加攻撃を誘発しない「2回攻撃&双撃」を与える。対象が変幻自在などにより追加で宣言を行える場合、宣言を適用可能。1度効果発揮で消滅。※シンボリックロア 【フリージングブレス(森4)】MP:5|対象:1体|射程/形状:20m/射撃|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:水・氷|ディノスの精霊による冷気で[k20+魔力]点の魔法ダメージ 【ポイズンスプレッド(森4)】MP:6|対象:半径3m/5体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:生命/半減|属性:毒|ポイズナスピルバグの精霊による毒液でで[k10+魔力]点の魔法ダメージ △【シャープアイ/タイガー(森5)】MP:5|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|先制判定が14未満の場合達成値を14として扱う。この効果を受けた場合元の出目による自動失敗は発生せず経験点も入手できない。 ⏩△【スタッブボーンサバイバー(森5)】MP:6|対象:1体全|射程/形状:10m/起点指定|時間:3分|抵抗:任意|属性:|効果時間中、毒、病気属性の効果への抵抗判定+2、既に受けている効果の解除を行う魔法や効果の達成値にも加算される。 ⏩△【ラタイトランナー(森5)】MP:5|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10分|抵抗:任意|属性:|対象は任意に1~10点の確定ダメージを受け、同じ値だけ移動力を増加させる。複数部位の対象は全ての部位に確定ダメージを受ける。 ⏩【リプロデューサー/ブラッディーペタル(森5)】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:1分|抵抗:任意|属性:|ブラッディーペタルの精霊を降ろし、対象に「○再生=5点」を与える。対象のHPが0以下で効果消滅。 Lv6 ⏩△【ファイアプロテクター△】MP:4|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|クリムゾンマーゴットの精霊を降ろし対象に炎属性への完全耐性を与える。既に受けている効果は持続するが、時間中は効果が停止される。 【クリムゾンファング】MP:11|対象:1体|射程/接触|時間:一瞬|抵抗:生命/消滅|属性:|クリムゾンマーゴットの精霊で攻撃して11+【魔力】点の物理ダメージを与え、同時に適用ダメージ分術者が回復する。対象が「○毒無効」の場合回復は起きない。 【パックカモフラージュ】MP:9|対象:半径3m/5体|射程/形状:術者|時間:10分|抵抗:任意|属性:|※自然環境限定、効果範囲内で隠密判定を行う場合、判定の達成値を術者のこの魔法の達成値に置き換える事ができる。その場合でも対象の受けている隠密ボーナス、ペナルティは適用される。 【ペトロヴェノム】MP:5|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬/3分|抵抗:消滅|属性:毒|ペトロヴァイパーの精霊が噛みつき対象に石化進行(器用or敏捷-6)を与える。 Lv7 △【シャープアイ/シャイアントイーグル】MP:6|対象:術者|射程/形状:術者|時間:特殊|抵抗:任意|属性:|先制判定が18未満の場合達成値を18として扱う。この効果を受けた場合元の出目による自動失敗は発生せず経験点も入手できない。 ⏩△【フォッシルアブソーバー】MP:6|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|フォッシルクリサリスの精霊を降ろし対象の受ける魔法ダメージ-6 【コングスマッシュ】MP:10|対象:1体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬|抵抗:必中|属性:|フォレストコングの精霊で攻撃して12~18+【魔力】点の物理ダメージ、2Dの出目によって追加/2~6:+12/7~9:+15/10~12:+18 【ピースフルネイチャー】MP:8|対象:半径6m/20体|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/1時間|抵抗:消滅|属性:|「分類:動物」「分類:植物」の対象は1時間の間害意を失い、戦いを止める。敵対行動で解除。 Lv8 ⏩△【コールドプロテクター】MP:4|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|フロストパンサーの精霊を降ろし対象に水・氷属性への完全耐性を与える。既に受けている効果は持続するが、時間中は効果が停止される。 ⏩△【ビッグディフェンダー/シーサーペント】MP:10|対象:1体X|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|シーサーペントの精霊を降ろし対象を敵の近接攻撃から完全防護、射撃攻撃への回避+4※シンボリックロア 【イーグルビジョン】MP:6|対象:術者|射程/形状:術者|時間:10分|抵抗:任意|属性:|※野外限定、半径1㎞の範囲を上空100mから見渡せ、視界内を探索判定、(GMからの提示があった場合は)異常感知判定の対象にできる。100m上昇できない空間では使用不可。移動すると効果消滅。 【マルチプルアクター/クラッシュベア】MP:10+対象のレベル|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|クラッシュベアの精霊を降ろし対象に「○2回行動」による追加の主動作を1回与える。複数部位の対象の場合、任意の1部位のみが追加で主動作を行える。対象の手番終了で効果消滅。※シンボリックロア Lv9 ⏩△【ウイングフライヤーⅡ】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|飛翔による近接攻撃の命中回避+2を与える。 【ノイジィディスターバー】MP:7|対象:半径50m/全て|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:必中|属性:|ノイジィラトルスネイクの精霊による騒音で、魔法の行使判定、演奏判定-4。音が聞こえない対象には無効。この魔法は1日1回しか使えず、《魔法拡大》不可。 【ボアラッシュ】MP:12|対象:任意の地点|射程/形状:30m/貫通|時間:一瞬|抵抗:生命/消滅|属性:|ギガントボアの精霊が突進し13~19+【魔力】点の物理ダメージ、対象ごとに2Dの出目によって追加/2~6:+13/7~9:+16/10~12:+19 【ライトトラッパー】MP:9|対象:半径50m/全て|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:消滅|属性:|グリーンセメタリーの精霊により誘引光を発生させる。効果を受けたものは起点位置に通常移動を行う。動作は通常移動時可能な動作を行える。最初から起点位置にいる対象、乱戦内の対象には無効。 Lv10 ⏩△【リプロデューサー/リビングツリー】MP:9|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:1分|抵抗:任意|属性:|リビングツリーの精霊を降ろし、対象に「○再生=10点」を与える。対象のHPが0以下で消滅。 【チリングブレス】MP:11|対象:半径5m/15体|射程/形状:10m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:生命/半減|属性:水・氷|スカイホエールの精霊が冷たい霧を撒き[k20+魔力]点の魔法ダメージ。抵抗失敗時、追加で命中回避-2/1Rを与える。 【プラントリグロウ】MP:25|対象:半径10m/空間|射程/形状:術者/起点指定(植物の根)|時間:一瞬|抵抗:任意|属性:|1日1回使用可能、行使に1時間必要。起点にした植物の根の10分の1(最大20年分)の寿命分、効果範囲の全ての植物を再生する。この効果により再生した植物により、付近にある地上の構造物が破壊される可能性がある。死亡したメリア・アルボルを穢れ増加無しで蘇生も可能。詳細ML:P18 【マルサーヴラプレス】MP:14|対象:半径6m/全て|射程/形状:術者|時間:一瞬|抵抗:生命/消滅|属性:|マルサーヴラの精霊が押しつぶし、18~24+【魔力】点の物理ダメージ、対象ごとに2Dの出目によって追加/2~6:+18/7~9:+21/10~12:+24 Lv11 ⏩△【ビッグディフェンダー/ヒドラ】MP:7|対象:1体全|射程/形状:30m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|ヒドラの精霊を降ろし対象を敵の近接・遠隔攻撃から2回まで完全防護。ダメージを見てから効果を発動するか選ぶことができる。2回発動で効果消滅。※シンボリックロア ⏩【ポイズナスアタッカー】MP:6|対象:1体X|射程/形状:10m/起点指定|時間:10秒|抵抗:任意|属性:|デザートスコーピオンの精霊を降ろし、対象の武器を毒属性の魔法の武器として扱い発生させる物理ダメージ+5。 【サイケデリックスポア】MP:17|対象:半径6m/全て|射程/形状:30m/起点指定|時間:一瞬/10秒|抵抗:生命/消滅|属性:病気|ファンガスの精霊が胞子を撒き散らしあらゆる行動判定-4。この魔法は1日1回しか使えず、《魔法拡大》不可。 【ツリーホロウゲート】MP:11|対象:大木1本|射程/形状:接触|時間:永続|抵抗:なし|属性:|直径1m以上の木にのみ使用可能、1本目に行使した木に「出口」となる洞を作成し、2本目に行使した木に「入口」を作成。移動は一方通行で、1歩で可能。3本目の木に行使すると1本目が解除、2本目が「出口」3本目が「入口」となる。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼鼓砲 ⏩△陣率Lv1【陣率:軍師の知略】陣気コスト:0|先制判定を「ウォーリーダーLv+知力B+1」で行える ⏩鼓咆Lv1【瑕疵への追撃】鼓舞・ランク1|陣気コスト:0|陣気蓄積:1|弱点の追加ダメージ+1 ⏩鼓咆Lv1【流麗なる俊陣Ⅱ】回避・ランク2|陣気コスト:0|陣気蓄積:1|回避力+1 ⏩鼓咆Lv1【強靭なる丈陣Ⅱ】抵抗・ランク2|陣気コスト:0|陣気蓄積:1|生命or精神抵抗力+1(軍師が指定) ⏩陣率Lv1【陣率:抗拒の推断Ⅰ】陣気コスト:3|生命・精神抵抗力判定+3 ⏩鼓咆Lv5【強靭なる丈陣Ⅲ】鼓舞・ランク3|陣気コスト:0|陣気蓄積:1|生命or精神抵抗力+2(軍師が指定) ⏩鼓咆Lv5【流麗なる俊陣Ⅲ】回避・ランク3|陣気コスト:0|陣気蓄積:1|回避力+2 ⏩鼓咆Lv10【傷痍の見立て】鼓舞・ランク2|陣気コスト:1|陣気蓄積:なし|HPの回復量+5 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼賦術 ⏩△賦術Lv1【ミラージュデイズ】消費:白|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:短縮|対象の命中力を減少させる(-/-1/-2/-4) ⏩△賦術Lv1【クラッシュファング】消費:赤|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:短縮|対象が与える物理ダメージを減少させる(-1/-2/-4/-10) ⏩賦術Lv1【ヒールスプレー】消費:緑*2|対象:1体|射程/形状:30m/射撃|時間:3分|抵抗:任意|対象のHPを回復する(3/10/20/50) ⏩△賦術Lv5【マナダウン】消費:金|対象:1体|射程/形状:30m/起点指定|時間:1分|抵抗:短縮|対象が発生させる魔法ダメージを減少させる(-1/-2/-4/-8) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼宣言特技 🗩【魔法拡大/数】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の対象を増やす(行使判定一括) [詳細]10秒の間、「対象:1体(全、X含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」とある魔法の対象の数を増やします。ただし、「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得られません。対象を増やすごとに消費MPを倍化し、行使判定は一括で行います。 🗩【魔法拡大/すべて】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:任意の《魔法拡大/**》を組み合わせて行う 🗩【魔法拡大/時間】使用:魔法使い系技能|適用:10秒持続|リスク:なし|概要:魔法の効果時間を伸ばす 🗩【ダブルキャスト】使用:魔法使い系技能|適用:1回の魔法行使|リスク:なし|概要:主動作魔法を行使した後、追加で「本来行使できるレベル・ランクの半分(端数切り上げ)」の条件を満たす魔法を魔力-10で行使する ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼アイテム ⏩【装備変更】[宿り木加工]ブラックロッド(ウェポンホルダー改) ⏩【装備変更】[盾徽章]ラウンドシールド(ウェポンホルダー改) ⏩【装備変更】カードシューター ⏩△【戦乙女の祝福】同じ座標に存在する自身以外のキャラクター1体か、騎乗している騎獣すべてに、18ラウンドの間、生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を与え、防護点が3点上昇し、受ける魔法ダメージを3点減少させます。 ⏩[ラル=ヴェイネの大賢帽子] この帽子を装備しているものは補助動作で合い言葉を唱えることで1日に1回、装備者自身に対してのみ適用されている戦闘特技《弱点看破》の効果すべてを、10秒(1ラウンド)の間、知能が「低い」「人間並み」「高い」のいずれかである任意のキャラクターすべてに適用させることができます。同一のラウンドで複数のキャラクターがこの効果の使用を宣言しても重複しません。 ### ■能力値 //器用度=10 //敏捷度=17 //筋力=13 //生命力=27 //知力=43 //精神力=48+6 ### ■技能レベル //冒険者レベル=11 //プリースト=10 //ドルイド=11 //セージ=9 //アルケミスト=5 //ウォーリーダー=10 //貴族=7 //宝飾師=3 //商人=5 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //PRI={プリースト} //DRU={ドルイド} //SAG={セージ} //ALC={アルケミスト} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+2 //最大HP=62 //最大MP=119 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //セージ知識={セージ}+{知力B}+1 //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B}+1 //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6)+{魔力修正} //森羅魔法=({ドルイド}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //武器1=ブラックロッド //命中1=1 //威力1=20 //C値1=12 //追加D1=0