★種族特徴★ [魔法の申し子]すべての魔力+1(適応済み)、魔法行使判定で自動成功、自動失敗した場合、MP「0」 [デジャブ]1日1回だけ判定前に「観察判定P」「知識判定P」の達成値+3 (2)△【ペネトレイト】 mp2 (術者 術者/- 特殊 任意)魔物知識判定+2 ●攻撃系 【エレルギーボルト】 mp5 (1体 2/射撃 一瞬 半減) k10[10]+{魔力}純エネ 【スパーク】mp6(1エリア/5 2/起点指定 一瞬 半減) k0[10]+{魔力} 【トシック・ブリーズ】 mp7 (任意の地点 2/貫通 一瞬 半減) k20[10]+{魔力} 毒 【リープスラッシュ】 mp7 (1体 1/基点指定 一瞬 半減) k20[10]+{魔力} 断空 【ライトニング】 mp7 (任意の地点 2/貫通 一瞬 半減) k20[10]+{魔力} 雷 【ブラスト】 mp6 (1体 接触/- 一瞬 半減) k30[10]+{魔力} 衝撃 ●回復系 【キュア・ウーンズ】 mp3 (1体 1/起点指定 一瞬 消滅) k10[13]+{魔力}+{回復量修正} 【アースヒール】 mp3 (1体 1/起点指定 一瞬 消滅) k0[13]+{魔力}+{回復量修正} 【レイジングアース】mp7(2~3エリア/空間 1/起点指定 3R 必中) 毎ラウンド3点回復 【アウェイクン】 mp5 (1体 1/起点指定 一瞬 任意) 気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる ●ディスペル系 【サニティ】 mp3 (1体X 接触/- 一瞬 消滅)「精神効果」を全て解除。達成値の比べ会いが必要 【ディスペルマジック】 mp3 (1 2/基点指定 一瞬 消滅)「呪い」以外の魔法を1つ解除。達成値の比べ会いが必要 ●バフ系 【⚠︎エンチャント・ウェポン】mp2 (1体 2/起点指定 18R 任意) 武器を魔法の武器として扱い、物理ダメージ+1 【バランスウェポン】mp2 (1体+1体 2/起点指定 18R 消滅) 敵の物理ダメージ-4、味方を+1 【ファイア・ウェポン】mp4(1体 2/起点指定 18R 任意) 武器を炎属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージ+2 【ファナティシズム】mp3(1体 2/起点指定 18R 消滅) 命中+2、回避−2 【カウンターマジック】mp1(1体全 2/起点指定 18R 任意) 精神抵抗判定+2 【バイタリティ】mp2(1体全 2/起点指定 18R 任意) 生命抵抗判定+2 【タフパワー】mp3(1体全 2/起点指定 18R 任意) 生命・精神抵抗判定+2 【プロテクション】mp1(1体 1/起点指定 18R 任意) 「毒」「病気」「呪い」以外のダメージを−1 【フィールド・プロテクション】 mp2 (1エリア/5 術者/ 一瞬/18R 必中) 「毒」「病気」「呪い」以外のダメージを−1 【ウェポン・マスター】 mp5 (1体 2/基点指定 18R 任意)かいくぐり、ターゲッティング、武器習熟A、両手聞き、囮攻撃1、牽制攻撃、全力攻撃、挑発攻撃、必殺攻撃、必殺攻撃、鎧貫き 重複可能 【ディフェンス・マスター】 mp5 (1体 2/基点指定 18R 任意) 防具習熟A、かばう1、ディフェンススタンス、回避1ブロッキング1 重複可能 ●デバフ系 【ダークミスト】mp2(1エリア/5 2/起点指定 一瞬/1R 消滅) 回避判定-2 【⚠︎ブラント・ウェポン】mp2 (1体 2/起点指定 18R 消滅) 物理ダメージ-4 【バニッシュ】 mp3 (1エリア/5 2/起点指定 一瞬/さまざま 消滅) 蛮族・アンデットに効果を与える  バニッシュ2〜4 3R 命中+2、回避−2 知能を低いとして扱い、魔法不可 バニッシュ5~9 18R 命中-1、回避−1、魔法行使-1 バニッシュ10~12 1R 能動的な行動不可 【フォビドゥンマジック】mp5(1体 1/起点指定 3R 消滅) 1系統3lv以下の魔法を禁止する 【ポイズン・クラウド】mp6 (1エリア/5 2/起点指定 6R 消滅) 対象は手番終了時に毎ラウンド3点ダメージ 【パラライズ】 mp3(1体 2/基点指定 18R 任意)命中または回避−2 ●探索系 【アンロック】 mp2 鍵を開ける。 【ディテクト・フェイス】 mp4 (1体 1/起点指定 一瞬 消滅) 神の名をいう 【クリエイトゴーレム(アンデット)】アンデット・ゴーレムを制作する 【ディスガイズ】対象の見た目を変える 【ドールサイト】人形やぬいぐるみを通じて視覚を得る 【コマンドドール】人形を命令通りに動かす 【ライト】半径10Mを照らす 【ロック】鍵をかける 【ウィザードサイン】術者のサインを残す 【キャントリップ】ちょっとした幻術を見せる ▶︎トドメの一撃 この効果が適用されるには、リザーブバディが射撃武器や投擲武器を装備しているか、魔法使い系技能を習得している必要があります。 そして、アクティブバディが近接攻撃、遠隔攻撃、魔法などによって、対象1体(のみ)に「1点以上の適用ダメージを与えた直後にスイッチを実行したときのみ適用できます。広い範囲に影響を与える効果や、「形状:貫通/突破」、魔法拡大/数)によって、複数のキャラクターに同時にダメージを与えたときには、適用できません。直前に「元のアクティブバディがダメージを与えた対象」に「2」点の確定タメージを与えます。 ▶︎信類の連係 この効果が適用されるには、スイッチの実行がアクティブバディが移動と主動作を実行する前でなければなりません。新たなアクティブバディに、新たなリザーブバディが使用できる魔法の効果1つを適用します。新たなリザーブバディは、消費MPを支払い、「魔法行使判定」を行わなくてはなりません。このとき宣言特技の宣言はできません。「魔法行使判定」が失敗した場合、魔法の効果は適用できません。スイッチした後、新たなアクティブバディは移動と主動作を実行できます。新たなリザーブバディは「1」点疲労します。 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+6+2 冒険者+敏捷 2d+6+1 冒険者+筋力 2d+6+1 冒険者+知力 2d+6+4 セージ知識 2d+6+4 魔物知識 2d+6+4+1 ウォーリーダー先制 2d+1+1 ウォーリーダー先制(知) 2d+1+4 ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+9+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+9+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+9+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+9+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+9+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+9+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+9+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+10+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+10+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+10+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+10+1+{魔力修正}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+10+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k20[{魔法C}]+10+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k20[13]+10+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 神聖魔法行使 2d+6+1+{魔力修正}+{行使修正} 回復量 k10[13]+6+1+{魔力修正}+{回復量修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/マナスタッフ(A) 加工2H 2d+1+{命中修正} ダメージ k13[12+{C修正}]++{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+8+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+10+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ