ミルメコレオ
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 平原、砂漠
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 毒属性ダメージ+3
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 10(六足)/―
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(上半身) | 10 (17) | 2d6+12 | 10 (17) | 7 | 72 | 12 |
| 鉤爪(下半身) | 10 (17) | 2d6+9 | 8 (15) | 12 | 56 | 8 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
[補]爪による追撃/11(18)/回避力/消滅
この能力は牙による近接攻撃を行った対象にのみ使用できます(命中の成否は問いません)。
獅子の両足の爪による2回の近接攻撃を行い、命中するたびに「2d+9」点の物理ダメージを与えます。
この能力は[部位:下半身]のHPが「0」以下になった場合、使用できません。
●下半身
[主]蟻酸生成
蟻の身体の体内で蟻酸を生成し、獅子の牙に纏わせます。
10秒(1ラウンド)の間、[部位:上半身]の牙による攻撃が命中した場合、その対象に「2d」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。加えて、対象の防具や防護点に損傷が与えられます。いずれの効果も「抵抗:必中」として扱います。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しななければなりません。この効果は蓄積し、防護点が「0」のものや状態から「-1」すること選択した防具は完全に破壊されます。防護点が減少した状態の防具は、その1点ごとに、防具価格の10%(最大90%)を支払う事で、修理する事が可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。効果は蓄積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。魔物データのキャラクターは1日ごとに、防護点を1点回復します。
この能力によるダメージは毒属性ですが、防護点の減少効果は毒属性ではありません(毒属性が無効であっても防護点の減少効果は受けます)。
この能力は連続した手番には使用できず、使用すると[部位:上半身]が「5」点の確定ダメージを受けます。
[常]繊細な戦利品
この魔物の「部位:下半身」のHPを「0」以下にする前に、[部位:上半身]のHPを「0」以下にしてこの魔物を倒した場合、戦利品「ミルメコレオの殻」は得られません。
戦利品
- 自動
- ミルメコレオの殻(900G/赤A)
- 2~4
- なし
- 5~12
- ミルメコレオのたてがみ(300G/赤A)
- 13~
- 黄金のたてがみ(2,900G/金赤S)
解説
ミルメコレオは上半身が雄の獅子で、下半身が蟻のような姿をした合成獣です。魔法文明時代の実験により生み出された存在であると考えられています。
多少は知能がありますが、性格は非常に狂暴かつ貪欲であり、常に飢えているのか、獲物を見つけると蟻の体内の生成した金属さえも浸食する蟻酸を獅子の牙に纏わせて、肉を溶かして喰らいます。
蟻の体内に詰まった蟻酸は、この魔物が息絶えると、体内から自身の殻を腐食して浸食しますが、あらかじめ蟻の下半身を倒しておけば、蟻酸の酸性は急激に弱まり、殻を侵すことがなくなるため、上質な殻を得ることができます。