[異貌]:魔法使用時に発声や文字を描く動作不要。金属鎧のペナルティ(魔法行使判定-4)なし。補助動作・戦闘準備で行えるが、戻るのは主動作。Lv6:すべてのダメージに+1。Lv11:命中と行使判定に+1。 2d6+{ライダー}+{知力B} 弱点隠蔽判定(騎獣) 弱点(ドラゴンインファント):物理ダメージ+2 弱点(カルキノス):衝撃属性ダメージ+3 弱点(グレートカルキノス):衝撃属性ダメージ+3 落馬:騎乗中に騎手or騎獣が転倒した場合、騎手の意識喪失、強制移動効果で騎手と騎獣が離れた場合に発生。直前の「自身の手番での移動距離m/5(切り上げ。最低2m)」落下して落下ダメージを受ける。騎手は転倒状態になる。 落下ダメージ:物理ダメージで「落下距離m×3」。受け身判定(ライダー運動)でその達成値分軽減可能。ダメ0まで軽減あり、自動成功の場合は達成値+5。金属鎧を着ていると達成値-4、[異貌]中はなし。落下時や落下地点によりダメージが増減する場合あり(Ⅱー93)。非戦闘での落下はⅡ-91,92参照。 ※金属鎧ペナ:受け身、隠密、軽業、尾行に-4。 2d6+{ライダー}+{敏捷B} 【ライダー運動】(受け身-4、騎乗) 2d6+{ライダー}+{知力B} 【ライダー観察】(足跡追跡、異常感知、危険感知、探索、罠回避)※要『騎芸:探索指令』 2d6+{ライダー}+{知力B} 【ライダー知識】(弱点隠蔽、地図作製、魔物知識(弱点看破不可)) ※ライダー知識での魔物知識のダイス目をセージ知識にそのまま適応して弱点値以上or自動成功なら弱点突破。(ライダー知識-7) 2d6+{セージ}+{知力B} 【セージ知識】(宝物鑑定、地図作製、病気知識、薬品学、見識、魔物知識、文献、文明鑑定) 2d6+{アルケミスト}+{知力B} 【アルケミスト知識】(見識、文献、薬品学) 2d6+{レンジャー}+{器用度B} 【レンジャー技巧】(応急手当、隠蔽、解除(*)、罠設置(*)、*自然環境でしか行えない) 2d6+{レンジャー}+{敏捷度B} 【レンジャー運動】(受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) 2d6+{レンジャー}+{知力B} 【レンジャー観察】(病気知識、薬品学、足跡追跡、異常感知(*)、聞き耳、危険感知、探索(*)、天候予測、罠回避(*)、地図作製(*)、*自然環境でしか行えない) k0[13]sf4+{レンジャー}+{器用B} 魔香草+薬師道具セット ///////////////////////////////////////////////////// 騎手と騎獣の一体性について:Ⅲ-110,111。 別扱い:対象が1体全、1体X、術者の場合 一体扱い:移動妨害、乱戦からの離脱、<投げ>、「形状:突破」、すべての部位が同時に効果を受けないと影響が出ない物。 任意:「射程:術者」で対象範囲が広い、「形状:貫通」。 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正}+2 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ※インファント騎乗時、対近接は+1 ////////////////////////////////////////////////// 《魔法拡大/数》 △《かばうⅡ》:宣言回数としてカウントしない。「近接攻撃・遠隔攻撃・回避力判定/消滅」の対象となったキャラクターの身代わりになる。身代わりにを行った攻撃に対して回避判定は行えない。効果は対象が狙われたとき1Rに1回のみ自動的に発揮される。→ 《戦域魔導術ベロニカ》/10秒~1時間まで遅発する形で魔法を行使する。補助動作及び戦闘準備時に発動可能。 《戦域魔導術アンナマリーア》/魔法の対象を倍化。消費MPも倍化するが、基本消費量-1。1倍でも使用可。 ≫[ヒールスプレー] /緑-2/対象:1体/2(30m)/射撃/時間:一瞬/抵抗:任意/効果:対象のHPを回復/回復量:10(A) /////////////////////////////////////////////////// 2d+{操霊魔法}+{魔力修正}+{行使修正}-4 操霊魔法行使 k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k0[13]+{操霊魔法}+{魔力修正}h+{魔法D修正}+1 半減 k0[13]+{操霊魔法}+{魔力修正}+{回復量修正}+1 回復量 Lv1 ▶︎[エンチャント・ウェポン]/消費MP2/1体/2(30m)/起点指定/18R/任意/武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1 ▶︎[スパーク]/消費MP6/半径3m・5/30m/起点指定/一瞬/半減/雷/威力0ダメージ ▶︎[ダーク・ミスト]/消費MP2/1エリア(半径3m)/5/2(30m)/起点指定/1R/消滅/回避力判定-2 ▶︎[プロテクション]/消費MP1/1体/10m/起点指定/18R/任意/対象の被ダメージを-1 Lv2 ▶︎[アース・ヒール]/消費MP3/1体/10m/起点指定/一瞬/消滅/威力0で回復。[分類;アンデッド、魔法生物、魔動機]も回復する。 ▶︎[カウンター・マジック]/消費MP1/1体全/2(30m)/起点指定/18R/任意/精神抵抗力判定+2 ▶︎[コマンド・ドール]/消費MP4/人形1つ/接触/-/1日/なし/人形を命令通りに動かす(1日 or 命令達成まで) ▶︎[ファナティシズム]/消費MP3/1体/2(30m)/起点指定/18R/消滅/命中力判定+2、回避力判定-2 Lv3 ▶︎[クリエイト・アンデッド]/消費MP4-/接触点/接触/-/1日/なし/アンデッドを作製し、動かす ▶︎[クリエイト・ゴーレム]/消費MP4-/接触点/接触/-/1日/なし/ゴーレムを作製し、動かす ▶︎[ファイア・ウェポン]/消費MP4/1体/2(30m)/起点指定/18R/任意/攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2 ▶︎[レイジング・アース]/消費MP7/2-3エリア(半径10m)/空間/1(10m)/起点指定/3R/必中/毎ラウンド3点を回復 Lv4 [ディスガイズ]/消費MP3/1体全/接触/-/1時間/任意/対象の見た目を変える(疑われた場合は真偽判定 ▶︎[ドール・サイト]/消費MP3/人形1つ/接触/-/1時間/なし/人形やぬいぐるみを通じて視界を得る ▶︎[フォビドゥン・マジック]/消費MP5/1体/1(10)m/起点指定/3R/消滅/呪い/1系統3レベル以下の魔法を禁止する ▶︎[ポイズン・クラウド]/消費MP6/1エリア(半径3m)/5/2(30m)/起点指定/一瞬/6R/消滅/毒/対象の手番終了時に3ダメージ ///////////////////////////////////////////////////////// ~ 召異魔法 ~ 2d+{召異魔法}+{魔力修正}+{行使修正}-4 召異魔法行使 ダメージ k20[10]+{召異魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{召異魔法}+{魔力修正}//+{魔法D修正} ダメージ k20[10]+{召異魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{召異魔法}+{魔力修正}//+{魔法D修正} レベル1 ▶︎[サーチデーモン]/消費MP2/半径30m/術者/ー/一瞬/必中/魔神の存在を感知する ▶︎[デモンズアーム]/消費MP5/術者/術者/-/3分(18R)/任意/近接・遠隔武器を純エネルギー属性の魔法の武器にして物理ダメージ&防護点+2 ▶︎[ブラッドブランデッド]/消費MP2/1体/10m/起点指定/一瞬/必中/2点の魔法ダメージを与える。術者は適応ダメージ分HPが回復([異貌]で+1)→ 召異魔法Lv.2:≫△[デモンズドッジ]┃MP-3┃対象:術者┃術者┃時間:10秒(1R)┃抵抗:任意┃効果:「デーモンルーラー技能Lv+敏捷B」で回避力判定を行える┃ 召異魔法Lv.2:[アヴェンジャー]┃MP-3┃HP-5┃対象:1体┃1(10m)/起点指定┃時間:一瞬┃抵抗:半減┃属性:呪い┃効果:威力20の魔法ダメージ┃ 召異魔法Lv.2:[デモンズセンス]┃MP-3┃対象:術者┃術者┃時間:1時間┃抵抗:任意┃効果:暗視を得て「聞き耳判定」「危険感知判定」+2┃ 召異魔法Lv.2:[デモンズポテンシャル]┃MP-2┃対象:全エリア(半径30m)/空間┃術者┃時間:3分(18R)┃抵抗:任意┃効果:「魔神行動表」の達成値+1、3回まで累積┃ 召異魔法Lv.3:≫[リコマンド]┃MP-3┃対象:術者┃術者┃時間:30鋲(3R)┃抵抗:任意┃効果:「魔神行動表」を1回だけ振りなおせる┃ 召異魔法Lv.3:[ヴェノムブレス]┃MP-7┃対象:1エリア(半径4m)/10┃1(10m)/射撃┃時間:一瞬┃抵抗:半減┃属性:毒┃効果:威力10魔法ダメージ┃ 召異魔法Lv.3:[バリアドサークル]┃MP-2┃対象:全エリア(半径30m)/空間┃術者┃時間:1日┃抵抗:必中┃効果:範囲内に侵入してきた存在を感知する┃ ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} ライダー運動 2d+{ライダー運動} ライダー観察 2d+{ライダー観察} ライダー知識 2d+{ライダー知識} アルケミスト知識 2d+{アルケミスト知識} ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 召異魔法行使 2d+{召異魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{召異魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{召異魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{召異魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{召異魔法}//+{魔法D修正} 賦術 2d+{賦術} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=17+1 //敏捷度=19 //筋力=21+1 //生命力=20 //知力=23+1 //精神力=23 ### ■技能レベル //冒険者レベル=8 //コンジャラー=4 //デーモンルーラー=3 //レンジャー=1 //セージ=1 //ライダー=8 //アルケミスト=1 //調教師=2 //兵士=5 //復元師=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //CON={コンジャラー} //DEM={デーモンルーラー} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //RID={ライダー} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=44 //最大MP=44 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力})/6)+{魔力修正} //召異魔法=({デーモンルーラー}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //回避1=(1) //防護1=18