ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

テイルズディレクター🎬 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

テイルズディレクター🎬

基本取引価格:非売品
知名度
19
形状
上部に拍子木のついた長方形のボード
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
魔法文明
概要
キャラクターと物語を操る力を持つボード型の魔剣。
効果

●第四の眼

この魔剣は、距離や場所に関係なく、魔剣が気に入った対象の“物語”を覗き観ることができます。
また、覗き観ている“物語”にこの魔剣が持つ🎬能力を使用することが出来ます。
🎬能力を使用するタイミングは、セッションに参加しているプレイヤーが任意に決めることができます。
この魔剣の🎬能力を使用する際に、この魔剣をプレイヤーキャラクターが所持している必要はありません。

🎬レディ・アクション
キャラクターを台本通りに動かします。
この能力は、対象のキャラクター1体が何らかの行為判定を行う前に使用を宣言しなければなりません。
対象となったキャラクター1体が行う1回の行為判定を、サイコロを振らずに出目を「7」に固定します。
ただし、その行為判定の際、対象となったキャラクターは少々大げさに演技をしなければなりません。
この効果は「精神効果(弱)」「抵抗:任意」として、1セッションに1回まで使用することができます。
この能力を使用すると、対象となったキャラクターのMPは3点減少します。

🎬カット・リテイク
キャラクターの行動をもう一度やり直します。
この能力は、対象となったキャラクター1体が行った何らかの行為判定の結果を見てから、
使用を宣言することができます。
対象となったキャラクター1体は、直前に行った行為判定をなかったことにして、
もう一度その行為判定をやり直すことができます。
この効果は「精神効果(弱)」「抵抗:任意」として、1セッションに1回まで使用することができます。
この能力を使用すると、対象となったキャラクターのMPは3点減少します。

●アクター・ドミニオン

この魔剣の側面に既存の物語のタイトルを書くと、その物語が台本風の文章として、
「射程/形状:2(20m)/起点指定」「3エリア(30m)」の範囲にいる
任意のキャラクターの頭の中に浮かび上がります。この効果は「精神効果(弱)」「抵抗:任意」であり、
対象となったキャラクターは必ずしも台本の内容に従う必要はありません。
この魔剣が意思疎通をしたい時は、この能力を応用して話しかけてくるようです。

由来・逸話

“カチンコ”の形状をした魔剣です。
この魔剣は元々、魔法文明時代に存在した“貴族”が持つ“支配力(ドミニオン)”を再現しようとして作られた魔剣ですが、
結果として、その力の再現は不完全に終わりました。
非常に弱い強制力でもって、対象を魔剣の側面に書いた物語の台本通りに動かすだけの能力となってしまったのです。
しかし魔法文明後期になって、その台本通りに動かす能力が注目され、
役者が台本の内容を覚えなくとも演劇ができるものとして、劇場で活用されるようになりました。
この魔剣は、劇場の監督が所有する魔剣として、様々な物語を見ていく中で――
「“物語”っつうモノにハマっちまってな、気づいたら“物語”に干渉する力も得ちまってたって訳よ!
 でも、予め決められた“物語”を観るのもそろそろ飽きてきたぜ。
 そんじゃ、次はお前たちの“新しい物語”、楽しみに観させてもらうとするかね。
 ちなみに俺は『喜劇』でも『悲劇』でも、どっちでも構わねえぜ?🎬」

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