ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5

【禍津日流決刀術】

入門条件
50名誉点 《武器習熟A/ソード》習得

異世界から来たハヤサーキの生みだしたとされる剣を鞘から引き抜く動作を主体とした特殊な剣技の戦闘方法を取る流派
戦闘技術のみならず、秘伝を扱うにあたり自身の精神と肉体両方を鍛える事を目的としており、鍛え上げられた使用者は自らの武器を己の魂と感じることもあるという
『理性の鞘に刃を修めたならば、優れた体を拵えて、その心を鉄とし、刀(たましい)でもって切り伏せる』

流派装備

鞘と刀がセットになっており、居合をするのに適した形に整形されているのが特徴
購入する事ができるものは基本的に銘が入っておらず、オーダーメイドや個人専用武器にのみ銘を入れるのが風習となっている

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈ソードA〉 4600 特殊な製造方法で作られた片刃のソードでそりがある刀身が特徴
脇差 〈ソードA〉 1500 特殊な製造方法で作られた片刃のソードでそりがある刀身が特徴
名刀 〈ソードS〉 14000 特殊な製造方法で刀身に魔力が込められている刀
直刀 〈ソードA〉 2300 特殊な製造方法で作られた片刃のソードでそりのない刀身が特徴

秘伝

《居合:影打(きれぬものなし)》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H武器、〈ソード〉、自立状態
使用
ファイター・フェンサー・バトルマスター技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
対象の防護点を半分として扱う。C値+1
効果

近接攻撃を行う時に宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言した攻撃が命中した場合、攻撃対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱いますが、ダメージ決定においてクリティカル値が+1されます。クリティカル値が「13」以上になってしまうと、決してクリティカルは発生しません。
複数の対象を同時に攻撃する場合、その全てに効果は有効です。

《居合:真打(たてぬものなし)》

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
2H武器、〈ソード〉、自立状態
使用
ファイター・フェンサー・バトルマスター技能
適用
リスク
概要
後の近接攻撃が高達成値で命中したら、命中時合算ダメージを2倍
効果

 この特技を使用時に近接攻撃が可能な対象を1体指定します。攻撃者が次の主行動でその対象に対し、近接攻撃を行い、対象の回避達成値より「3」以上高い達成値で命中したならば合算ダメージが2倍になります。対象の達成値より1~2高い達成値に留まった場合には、命中はしますがダメージ計算は通常通り行います。むろん、同点ないし対象の達成値に及ばないときには攻撃失敗です。
 この特技を使用時、近接攻撃を実行可能な状況でなければいけません。特技の使用後、別の主動作を行ってしまうと、この特技の効果は失われてしまいます。(ラウンドをまたぐことは問題ありません)
 複数の対象を同時に攻撃しうる能力、魔法の効果をこの特技と合わせる場合、達成値の計算は複数の対象の中で最も高い達成値と比べ、命中の達成値が「3」以上の場合、全ての対象に効果が適応されます。

《一文字鍛(おれることなし)》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
抵抗力を増加させる
効果

生命抵抗力判定と精神抵抗力判定を行う際、常にその判定に+1のボーナス修正を得ます

製作者:半端者