ディーチェ(キングスレイの守護者)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 19 (26) | 0 | 750 | 200 |
三魔剣・盾(左腕) | ― | ― | 18 (25) | 20 | 150 | 100 |
三魔剣・大剣(右腕) | 22 (29) | 2d6+23 | 18 (25) | 15 | 150 | 100 |
三魔剣・小剣(第3の腕) | 22 (29) | 2d6+20 | 18 (25) | 15 | 150 | 100 |
光波(光翼) | 20 (27) | 2d+17 | 17 (24) | 10 | 150 | 100 |
- 部位数
- 5(頭部、左腕、右腕、第3の腕、光翼)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
○守護神の威厳
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力は判定を行わず自動成功します。
ただし、クライマックスアーツ《空の向こう、宙の極光(セレスティアル・オーロラウェポン)》による攻撃のみ例外となります。
○不完全な神体
頭部以外の部位が倒されると部位ごとに150ダメージを頭部は受けます。
△≫練技15Lv/器用度ボーナス5/筋力ボーナス5/知力ボーナス3
【ビートルスキン】【マッスルベアー】【キャッツアイ】【ストロングブラッド】【ジャイアントアーム】【ファイアブレス】【リカバリィ(15点)】【スフィンクスノレッジ】【アンチボディ】【カメレオンカモフラージュ】【トロールバイタル】【スパイダーウェブ】【バルーンシ―ドショット(威力20)】【フェンリルバイト】【ヘルシーボディ】
なお、【ファイアブレス】【バルーンシ―ドショット】【フェンリルバイト】【スパイダーウェブ】等の自己を強化するもの以外の練技は他部位は使えません。
●左腕(三魔剣・盾)
△☑《防御態勢》
5回制限の《かばう》を対象数5体まで行えます。また、この能力によって攻撃を庇った場合防護点が「20」点高いものとして扱われます。ただし、[部位:左腕]自身に対する攻撃の場合、通常の回避を行い防護点も通常通りとなります。
▶再現攻撃
このキャラクターの手番までにこのキャラクターに対して行われた攻撃を再現します。
行われた達成値及び特技宣言等をそのまま再現し、対象の「数」や「範囲」も同じです。
ただし、効果の具体的対象は任意に決定できます。
この能力を使用するとMPを元にした攻撃を行ったキャラクターの冒険者レベル分消費します。
▶三魔変形・盾
10秒(1ラウンド)の間、自身の部位に対して行われた攻撃の適用ダメージの半分を、行ったキャラクターに対して呪い属性魔法ダメージとして反射します。
この能力は1つでも[部位:腕](左腕、右腕、第3の腕)が主動作を終わっていた場合には使えません。
また、この能力を使ったら、全ての[部位:腕]の主動作が完了します。
●右腕(三魔剣・大剣)
○複数宣言=2回
☑全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点します。リスクとして自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑魔法の武器
サイコロを振らず、武器での命中力判定の達成値を35に固定します。
この能力は連続した手番には使えません。
▶三魔変形・大剣
大剣がさらに巨大化し、戦場にいる自身以外の対象全てを魔法ダメージで薙ぎ払います。
全力攻撃Ⅲが宣言されていた場合、命中した対象の中から1体を選択し適用します。
魔法の武器が宣言されていた場合、全ての命中判定を35に固定します。
また、この攻撃による打撃点は巻き込んだ対象の数分だけ減少します。
(例:対象10体に対して三魔変形・大剣を使用した場合、2d+23-10点の魔法ダメージ。セービングマント有効)
この能力は1つでも[部位:腕](左腕、右腕、第3の腕)が主動作を終わっていた場合には使えません。
また、この能力を使ったら、全ての[部位:腕]の主動作が完了します。
●第3の腕(三魔剣・小剣)
○第3の腕
第3の腕での攻撃は乱戦エリアを無視して「射程10m」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▶三魔変形・小剣
小剣での怒涛の連続攻撃を繰り出します。近接攻撃可能(無論射程10m)な相手に対してランダムで10回攻撃します。
命中判定や回避判定も回数通り10回行われ、打撃点も表記通りです。
この能力は1つでも[部位:腕](左腕、右腕、第3の腕)が主動作を終わっていた場合には使えません。
また、この能力を使ったら、全ての[部位:腕]の主動作が完了します。
●光翼
○飛翔Ⅱ
近接攻撃に対する命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:光翼]のHPが0になった場合この能力は失われます。
▶光条/20/精神抵抗力/半減
[射程/形状:50m/貫通]で光条を放ち対象に[2d+19]点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に行えません。
☑渾身攻撃
打撃点を+8します。リスクとして自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。