※※※※※※※※※※※※※※※ ### ■戦闘でよく使う ### ■抵抗回避 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ////////持ち替え///////// ※主動作の前のみ、何回でも可能。 魔動機術⇒森羅魔法 <ジェザイル>を<ウェポンホルダー改>にしまって、<宿り木の棒杖>を取り出します。 森羅魔法⇒魔動機術 <宿り木の棒杖>を<ウェポンホルダー改>にしまって、<ジェザイル>を取り出します。 ///////////////////////// ≫[ターゲットサイト] スフィア:小/MP-2/1R/術者/命中+1 ≫[ソリッド・バレット] スフィア:小/MP-1/1R/威力20の弾丸を作製 ≫[エフェクト・バレット] スフィア:小 MP-1 「」属性の威力20の弾丸を作製 ≫[クリティカル・バレット] スフィア:小 MP-2 威力20、C値-1の弾丸を作製 ≫[ショットガン・バレット] スフィア:小/MP-2/範囲:1エリア(半径3m)/射程:10m/威力20の散弾を作製(2Hガン限定)。この<弾丸>での射撃時《魔法制御》の宣言可能。 宣言特技:《魔法制御》┃任意の対象を除外して魔法を行使する┃PCみんな除外 ≫[クィックローダー] スフィア:小 MP-4 即座にリロード [2H] 《魔法制御》 2d+{命中2}+{命中修正} 命中力/唸るジェザイル[装填{ジェザイル装填数}]→ k10[9]+{魔動機術}+1 ダメージ/[即応弾/唸るジェザイル] k20[9]+{魔動機術}+1 ダメージ/[ソリッド・バレッド/唸るジェザイル] k20[9]+{魔動機術}+1 ダメージ/[エフェクト・バレッド/唸るジェザイル:] k20[8]+{魔動機術}+1 ダメージ/[クリティカル・バレッド/唸るジェザイル] k20[9]+{魔動機術}+1 ダメージ/[ショットガン・バレット/唸るジェザイル] [1H] 2d6+{シューター}+{器用B}+{命中修正} 命中力/サーペンタインガン[装填{サーペンタインガン装填数}]→ k20[11]+{魔動機術} ダメージ/[即応弾/サーペンタインガン] k20[11]+{魔動機術} ダメージ/[ソリッド・バレッド/サーペンタインガン] k20[11]+{魔動機術} ダメージ/[エフェクト・バレッド/サーペンタインガン:] k20[10]+{魔動機術} ダメージ/[クリティカル・バレッド/サーペンタインガン] ▶︎[スモーク・ボム] スフィア:中/MP-4/3R/対象:1エリア(半径5m)/10m・射撃/煙幕の爆弾を射出する。知覚:五感は暗視があっても視力を失う(盲目)。知覚:魔法・機械には影響なし。〔盲目:行動判定(生死判定、生命・精神抵抗判定以外の判定)-4〕→ ※※※※※※※※※※※※※※※ [ガラスのバックラー(回避+1)]命中+1。回避失敗で機能喪失。さらに失敗すると破壊。 即応弾:カテゴリ<ガン>の武器で撃てる弾丸。この弾丸は、【ソリッド・バレット】などの魔動機術を行使せずとも、そのまま発射可能。魔動機術の魔力による追加ダメージは射手のものが適応される。 ///////////////////////// 【姿なき職人】MP5:主動作で<コンシール・セルフ>を使用できる。(【コンシール・セルフ:任意、1h】術者の存在を隠蔽する。五感・機械・魔法のいかなる知覚にも透明になり、音や臭いでも一切関知されない。直接触れる、マナサーチなどのマナや魔力探知する魔法・アイテムには感知される。制限移動以外の能動的な行為判定を伴う動作で効果消滅。) ////////////////////////// ### ■非戦闘系 2d6 剥ぎ取り (金属鎧ペナ:受け身、隠密、軽業、尾行に-4。) 「唸る」(携行時):その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける。 2d6+{スカウト}+{敏捷B} 【スカウト運動】(先制、受け身、隠密-4、軽業、登攀、尾行) 2d6+{スカウト}+{器用B} 【スカウト技巧】(スリ、変装、隠蔽、解除、罠設置) 2d6+{スカウト}+{知力B} 【スカウト観察】(宝物鑑定、足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知-4、探索、天候予測、罠回避、地図作製) 2d+{冒険者}+{器用B} 2d+{冒険者}+{敏捷B} 跳躍判定 2d+{冒険者}+{筋力B} 登攀判定、腕力判定 2d+{冒険者}+{知力B} 真偽判定 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ### ■数値修正 //ジェザイル装填数=3 //サーペンタインガン装填数=3 //命中修正=1 //回避修正=0 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 /////////////////////////////////////////////////////////////////////// ~ 魔動機術 ~ 2d6+{魔動機術} 魔動機術行使 レベル1 ≫[ターゲットサイト] スフィア:小/MP-2/1R/術者/命中+1 ≫[ソリッド・バレット] スフィア:小/MP-1/1R/威力20の弾丸を作製 k20[10]+{魔動機魔力} ダメージ/[ソリッド・バレッド] ▶︎[フラッシュライト] スフィア:小 MP-2 前方10m半径の半円の空間を照らす(6H) ▶︎[マナサーチ] スフィア:小・中・大/MP-3/射程:30m/範囲内の魔力を帯びた物品の位置を知る。探知範囲は指定した地点を中心に半径(小:10、中:30、大:50)m。 ≫[シグナル・バレット]スフィア:小/MP-1/対象:弾丸/射程:術者/形状:-/1R/抵抗:なし/属性-/激しく輝く信号弾を作製。半径10mの空間を照らす。目標から外れたら至近の地面が発行。目標の地点を指定することも可。何にも当たらないときは射程距離いっぱいまで飛んで発光。「知覚:五感・機械」がこの弾丸を受けた時、1R行動判定-2。ダメージはなし。/ ▶︎[サウンド・ボム]/MP-2/対象:任意の地点/射程:30m/形状:射撃/一瞬/抵抗:なし/属性-/目標地点に着弾すると、破裂音や警笛、動物の鳴き声等をごく短時間だけ発する。鳴らす音は術者自身が過去に聞いたことのあるものに限る。言葉の場合は1語のみ。/  レベル2 ≫[エクスプローラーエイド] スフィア:小/MP-4/10分(60R)/探索・解除判定+2 ≫[クリティカル・バレット] スフィア:小 MP-2 威力20、C値-1の弾丸を作製 ≫[ヒーリング・バレット] スフィア:小 MP-1 威力0で回復する弾丸を作製 k0[13]+{魔動機術} 回復量/[ヒーリング・バレット:弾丸] k10[13]+{魔動機術} 回復量/[ヒーリング・バレット:活性弾] ▶︎[ノッカー・ボム] スフィア:小/MP-3/対象:物体一つ/射程:接触/鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作る。10秒後に爆発し、鍵などを破壊(破壊された鍵の修復は不可)。魔法の鍵であれば達成値の比べあいで上回る必要がある。 ▶︎[サウンドレコーダー]スフィア大中小/MP-5/対象:術者/射程:術者/形状:-/1R/抵抗:必中/属性-/マギスフィアに音声を記録する。保存期間は永遠で記録時間は(小:10分、中:1h、大:1日)まで。記録された音声は記録された強さで再生される。再生時、任意の部分を再生できる。再生や編集もこの魔法を行使する。/  ▶︎[シャドウボディ]スフィア小/MP-3/対象:術者/射程:術者/形状:-/6R/抵抗:任意/属性-/回避+1/  レベル3 ≫[エフェクト・バレット] スフィア:小 MP-1 「」属性の威力20の弾丸を作製 ≫ [ティアガスバレット]/MP3/対象:弾丸/射程:術者/形状:―/1R/抵抗:なし/属性-/効果/刺激性ガスを発生させる催涙弾を作製。命中した対象はガスによって激しくせき込み、満足に目を開けていられない。すべての行為判定-2。この効果は毒属性として扱う。 ▶︎[エフェクト・ウェポン] スフィア:小/MP-2/対象:1体/射程:10m/形状:起点指定/時間:18R/抵抗:任意/武器を属性化&ダメージ+1→ ▶︎ [グルー・ボム]/MP-5/対象:1体X/射程:30m/形状:射撃/18R/抵抗:必中/属性-// ▶︎[ジャンプブーツ] スフィア:小中大/MP-3/時間:3分/跳躍能力を(小:2、中:3、大:5)倍する。ETのP120参照。 ▶︎[ショック・ボム]スフィア:中/MP-3/3R/敏捷度-12(移動速度-12,先制値-2,回避-2)→ レベル4 ≫△[アナライズ]スフィア:小/MP-2/対象:物体1つ、一体全/射程:術者/時間:一瞬/抵抗:必中/機械の構造や魔物の能力を把握する。「分類:魔動機」である魔物に対して弱点以外のデータを得る。戦闘準備で行使するときは行使が1回のみで、魔物知識判定を行うよりも前に行う。→ ≫ [オートガード]/スフィア:中 MP5/対象:術者/射程:術者/形状:―/1R/抵抗:任意/属性-/効果/回避・防護点+1 ≫[クィックローダー] スフィア:小 MP-4 即座にリロード ▶︎[オートモビル] スフィア:大 MP-10 魔動バイクを作製する(1H) ▶︎[スモーク・ボム] スフィア:中/MP-4/3R/対象:1エリア(半径5m)/10m・射撃/煙幕の爆弾を射出する。知覚:五感は暗視があっても視力を失う(盲目)。知覚:魔法・機械には影響なし。〔盲目:行動判定(生死判定、生命・精神抵抗判定以外の判定)-4〕→ レベル5 ≫[ショットガン・バレット] スフィア:小/MP-2/範囲:1エリア(半径3m)/射程:10m/威力20の散弾を作製(2Hガン限定)。この<弾丸>での射撃時《魔法制御》の宣言可能。 ▶︎[アンチエイミング・ボム] スフィア:中/MP8/18R/範囲:1エリア(半径5m/15)/射程30m/「知覚:五感・機械」の場合、<ターゲッティング・鷹の目・魔法収束・魔法制御>を失う。「知覚:魔法」には効果なし→ ▶︎ [グレネード]スフィア小/MP6/対象:半径3m/射程:10m/形状:射撃/一瞬/抵抗:半減/属性炎/「威力30+魔力」点の魔法ダメージ。行使に使用したマギスフィアは失われる。→  ▶︎ [ライフシグナル]スフィア小/MP5/対象:1体全/射程:接触/形状:-/時間:1日/抵抗:任意/属性-/効果時間中は対象との距離は関係なく、対象の居場所(距離と三次元的な方角全て)とHPを常に知れる。また、対象が毒・病気属性の効果を受けた場合も感知する。「分類;アンデット、魔法生物、魔動機」には効果なし。→ ▶︎ [ワイヤーアンカー]スフィア/MP4/対象:物体一つ、または1体全/射程:30m/形状:射撃/時間:18R/抵抗:消滅/属性-/マギスフィアから先端にフックのついたワイヤーが射出され、目標に絡みつく。ワイヤーは耐荷重200㎏で、主動作で10秒(1R)に10m巻き取れる。荷物を引き寄せたり固定点に向かって術者を引っ張ることが可能。対キャラの場合、「術者の魔力」と「対象の回避」で達成値を比べあう。絡まれた対象は回避-2でワイヤー長以上に術者から離れられない。このときも術者は10秒ニ10m巻き取りができ、対象を術者に強制的に近づけることが可能。ただし、対象の部位数が術者を上回る場合、回避ペナは発生せず、巻取りでは術者が対象に引き寄せられる。 2d6+{魔動機術} 魔力 ///森羅魔法 2d+{森羅魔法} 森羅魔法行使 k10[13] [ナチュラルパワー] k10[{魔法C}]+{森羅魔法} 【ポイズンスプレッド】 k20[{魔法C}]+{森羅魔法} 【フリージングブレス】 Dru[0,3,6]+{森羅魔法} 【ウルフバイト】 Dru[4,7,13]+{森羅魔法} 【ソーンバッシュ】 Lv1 >>△[ウイングフライヤー] MP3/1体X/10m/起点指定/任意/1R/近接攻撃に対して回避+1、命中+1 [ウルフバイト] MP3/1体/10m/起点指定/必中/2d振って(2~6:0、7~9:3、10~12:6)+魔力点の物理ダメージ [ケイナインチェイサー] MP4/1体全/10m/任意/10分(60R)/効果時間中は観察判定+1 [サラウンディングアタッカー] MP2/1体/10m/起点指定/必中/1R/回避判定-1(1回の命中まで) Lv2 >>△[ウォータードゥエラー] MP6/1体X/10m/起点指定/任意/10分(60R)/水中で呼吸、移動、動作に制限なし、発声不可。海獣語のみ発声が可能。 [ナチュラルパワー] MP0/術者//任意/時間:その手番のみ/威力10のMP獲得。自然環境下のみ。 [バッドスチーム] MP3/1体X/10m/起点指定/生命:消滅/3R/対象の命中-1、回避-1。対象の生息地が森、湿地、洞窟だと効果なし。 [ピジョンメール] MP4/対象:紙1枚/接触/抵抗:なし/一瞬、一日/鳩の精霊が手紙を運搬。ハガキ1枚程度まで。野外でのみ使用可。 Lv3 >>△[ネイチャーマスター] MP1/対象;術者/射程;術者/任意/1R/分類が動物、植物、それ以外か判明する。動物、植物の場合は魔力を基準値に魔物知識判定。弱点の適用もあるが≪弱点看破≫の効果はなし。 >>[シャープアタッカー] MP2/1体/10m/起点指定/必中/1R/対象に≪牽制攻撃Ⅰ≫を習得させる。≪牽制攻撃Ⅰ≫:1回のみ近接、遠隔攻撃に命中+1、C値+1。範囲攻撃だとすべてに乗る。 [アナコンダコンストリクト] MP8/1体X/10m/起点指定/生命:消滅/18R/移動不可。命中-2、回避-2 [ソーンバッシュ] MP5ー10m:必中物理ダメージ:2d振って(2~6:4、7~9:7、10~12:13)+魔力点の物理ダメージ Lv4 >>△[ビッグディフェンダー/ディノス] MP4/1体X/30m/起点指定/任意/1R/【シンボリックロア】近接攻撃に対して回避+4 >>[マルチプルアクター/ジャイアントクラブ] MP10/1体全/30m/起点指定/任意/1R/【シンボリックロア】「2回攻撃&双撃」の能力を付与。 [フリージングブレス] MP5/1体/20m/射撃/生命:半減/水・氷/「威力20+魔力点」の魔法ダメージ [ポイズンスプレッド] MP6/対象;半径3m/射程:10m/起点指定/生命:半減/「威力10+魔力点」の魔法ダメージ ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 //回復量修正=0 魔動機術行使 2d+{魔動機術}+{行使修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{魔動機術}+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{魔動機術}//+{魔法D修正} 森羅魔法行使 2d+{森羅魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{森羅魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{森羅魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{森羅魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{森羅魔法}//+{魔法D修正} 物理ダメージ kウルフバイト+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 物理ダメージ kソーンバッシュ+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 //ガン追加D修正=0 命中力/サーペンタインガン1H 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ k20[11]+{追加D1}+{ガン追加D修正} ダメージ k20[11-1]+{追加D1}+{ガン追加D修正} 回復量 k0[13]+{追加D1}+{回復量修正} 命中力/唸るジェザイル2H 2d+{命中2}+{命中修正} ダメージ k20[10]+{追加D2}+{ガン追加D修正} ダメージ k20[10-1]+{追加D2}+{ガン追加D修正} 回復量 k0[13]+{追加D2}+{回復量修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=27+1 //敏捷度=22+2 //筋力=18 //生命力=12 //知力=22+2 //精神力=13 ### ■技能レベル //冒険者レベル=6 //シューター=6 //マギテック=5 //ドルイド=4 //スカウト=3 //復元師=4 //貴族 =3 //用心棒=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SHO={シューター} //MAG={マギテック} //DRU={ドルイド} //SCO={スカウト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=30 //最大MP=40 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //魔動機術=({マギテック}+({知力}+2)/6)+{魔力修正} //森羅魔法=({ドルイド}+({知力})/6)+{魔力修正} //武器1=サーペンタインガン //命中1=({シューター}+({器用})/6+0) //威力1= //C値1=11 //追加D1=({魔動機術}+0) //武器2=唸るジェザイル //命中2=({シューター}+({器用})/6+0) //威力2= //C値2=10 //追加D2=({魔動機術}+1) //回避1=(0) //防護1=4