メタルスウォーム&ネスト
- 知能
- 低い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | -- | ― | 20 | 160 | 40 |
群れ顎 | 18 (25) | 2d6+24 | 18 (25) | 15 | 90 | -- |
群れ顎 | 18 (25) | 2d6+24 | 18 (25) | 15 | 90 | -- |
群れ顎 | 18 (25) | 2d6+24 | 18 (25) | 15 | 90 | -- |
- 部位数
- (ネスト/スウォーム×X(可変))
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[主]応急修復
任意の部位1つのHPを「威力60+10@13」点回復させます。
●ネスト
[常]機械の身体
刃付きの武器からクリティカルを受けません。
[常]命令限界
一度の手番で主動作を行える[部位:スウォーム]は3つまでです。
[常]マナジェネレーター
[部位:ネスト]は毎ラウンド手番終了時にMPを4点回復します。
[部位:ネスト]のHPが0以下になった場合、この能力は停止します。
[主]再生産
ネスト内部で新たにスウォームを生産し、戦力を補充します。
[部位:スウォーム]を一つ増やし、新たな部位とします。
この能力を使用すると、MPを「10」点消費します。
[主]カタパルトランチャー/14(21)/回避力/消滅
いったんスウォームをネストに取り込み、固めて砲弾としてネスト上部の開口部から迫撃砲のように打ち出します。
「形状:起点指定」で「半径3m/5」に「30」点の物理ダメージを与えます。
この能力は[部位:スウォーム]が最低1部位残っていなければ使うことができません。
この能力を使用すると任意のHPが「11」点以上残っている[部位:スウォーム]のHPが「10」点減少します。
●スウォーム
[常]指令喪失
[部位:ネスト]HPが先に0以下になった場合、「[主]応急修復」「[主]殺到」「[常]命令限界」の能力を失い暴走します。
全ての[部位:スウォーム]の防護点は7点になり、回避力に-2されますが、打撃点に+8します。
[常]防衛本能
[部位:ネスト]が近接攻撃、「対象:1体」の魔法、または射撃攻撃によってダメージを受けるとき、代わりに[部位:スウォーム]がダメージを受けることができます。
[部位:ネスト]への適用ダメージを、そのまま適用ダメージとします。
この能力は各[部位:スウォーム]ごとに1ラウンドに1回のみ使うことができます。
範囲や同時に複数を対象にする攻撃に対しては、この能力は効果がありません。
[常]夥しい群れ
あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けません。
「投げ」やそれに準ずる攻撃方法の対象になりません。
この魔物の[部位:スウォーム]存在する乱戦エリアを対象とする場合、《ターゲッティング》《魔法制御》はその効果を失います。
この魔物の[部位:スウォーム]存在する乱戦エリアの半径は、キャラクターの人数にかかわらず、例外的に「[部位:スウォーム]の数*3」となります。
この魔物の[部位:スウォーム]に対し、近接攻撃、射撃攻撃を行った場合、その適用ダメージは最大で「20」点となります。
この魔物の[部位:スウォーム]が「対象:1体」の魔法から受けるダメージは、最大で「1」点となります。
ただし、これらのダメージ上限は「[常]防衛本能」の身代わり効果で受けるダメージには適用されません。
[主]殺到/必中
自身の存在する乱戦エリア内すべてのキャラクターに「2d*(主動作を行うことができる[部位:スウォーム]の数)*2」点の物理ダメージを与えます。
この能力は、主動作を行うことが可能な[部位:スウォーム]が3つ以上かつ、[部位:ネスト]が未行動でなければ使用できません。
この能力を使用すると、すべての部位の主動作が終了します。
[主]溶解液/14(21)/生命抵抗力/半減
溶解液を吹き付けて攻撃を行い、自身の存在する乱戦エリア内の「対象:1体」に「2d+10」点の毒属性魔法ダメージを与え、30秒(3ラウンド)の間、防護点を-5点します。
この防護点の減少は累積せず、0未満にはなりません。
複数の[部位:スウォーム]がこの能力を使用する場合、それを一つの攻撃として扱います。
二つの部位でこの能力を使用する場合、能力の達成値に+1のボーナスを得、+2点して算出ダメージを決定します。
三つの部位でこの能力を使用する場合、能力の達成値に+2のボーナスを得、+4点して算出ダメージを決定します。
この能力は連続した手番に使用することができません。
[主]毒牙/16(23)/生命抵抗力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の「対象:1体」に噛付いてその顎から毒を注入し、「2d+16」点の毒属性魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- ミスリル片(500G/金黒A)*([部位:スウォーム]の数)d100
- 2~9
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 10~12
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
- 13~
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
解説
機械と器械でできた蟻の群れとその巣です。
様々の蟻の能力を再現し、発展させており、それを巧みに使用してきます。
ただし、指令塔である巣が崩壊するとただ暴れるだけの烏合の衆と化し、弱体化します。
蟻一匹一匹は小さな体ですが、その中に詰め込まれた技術は人の御業を超えており、これを作ったのが何者で、どのような目的で作られたのかは不明です。