戦闘特技
- 【相砕の剣理】
- 消費
- 宣言枠1つ
- 対象
- 自身
- 射程/
形状 - 自身/—
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- なし
- 概要
- 相手の行動に反応し斬撃を放つ
- 効果
自身の攻撃範囲内のキャラクターが行為判定を行った際、自身で命中力判定を行いその結果相手の達成値を上回ることができれば、打撃点を算出しダメージを与え、その判定は「自動失敗」として扱われます。
お互いに「自動成功」だった場合、対象の判定は成功し、対象となったのがどのキャラクターであるかに関わらずこのキャラクターがダメージや効果を受けます。ダメージを発生させるものであった場合、打撃点を算出しその点数分だけ相手側の適用ダメージを軽減します。
由来・逸話など
〝剣士〝リーフが編み出した剣術の一つです。
相手の動きに対して素早く反応して斬撃を繰り出すことで動きを潰し、封じます。東洋剣術の居合の境地に到達しており、彼の間合いに常人が介入する隙はは一切ありません。