### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+3+1 冒険者+敏捷 2d+3+2 冒険者+筋力 2d+3+3 冒険者+知力 2d+3+2 バード見識 2d+3+2 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 神聖魔法行使 2d+5+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+5+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+5+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k10[13]+5+{魔力修正}+{回復量修正} 呪歌演奏 2d+5 ダメージ k10[{魔法C}]+5+{魔法D修正} 半減 k10[13]+5//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+5+{回復量修正} 回復量 k10[13]+5+{回復量修正} 回復量 k20[13]+5+{回復量修正} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+7+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+5+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### ### ■神聖魔法 ーレベル1ー サニティ│消費:MP3│対象:1体X│射程/形状:接触/-│時間:一瞬│抵抗:消滅│概要:対象の精神状態を平常に戻す│効果:対象が受けている「属性:精神効果」の効果をすべて解除します。解除しようとする効果ごとに、達成値の比べあいが必要です。 バニッシュ│消費:MP3│対象:半径3m/5体│射程/形状:30m/起点指定│時間:一瞬/さまざま│抵抗:消滅│概要:蛮族とアンデットに悪影響を与える│効果:不浄なるものの魂に衝撃を与えます。「分類:蛮族」または「分類:アンデッド」のキャラクターに対し、次の悪影響を与えます。対象それぞれについて、2Dをふり、該当する出目の効果を適用します。これらの効果は、対象が「分類:蛮族」の場合は精神効果属性として処理されます。 バニッシュ2~4│対象は恐慌状態から凶暴化する。30s(3R)の間、命中力判定に+2のボーナス修正、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。この間、理性的な行動を行うことができなくなり、知能が「人間なみ」「高い」であっても「低い」と処理され、魔法を一切行使できない。 バニッシュ5~9│対象は恐怖に襲われ、行動が妨げられる。3分(18R)の間、命中力判定、回避力判定、魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。 バニッシュ10~12│対象は逃げ去る(乱戦エリアでは離脱準備を実行する)。それができない場合、10s(1R)の間、恐怖に凍りつき一切の移動と、能動的な行動ができず、全ての行動判定に自動的に失敗する。その後は通常の行動が可能。 フィールドプロテクション│消費:MP2│対象:半径3m/5体│射程/形状:術者/-│時間:一瞬/3分(18R)│抵抗:必中│概要:対象の被ダメを1点軽減│効果:守護のサークルを作り出し、そこにいたものに防護の祝福を与えます。対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-1点します。この効果は「毒」「病気」「呪い」のいずれかの属性を持つダメージは軽減できません。 ーレベル2ー アウェイクン│消費:MP5│対象:1体│射程/形状:10m/起点指定│時間:一瞬│抵抗:任意│概要:対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる。│効果:気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターを覚醒させます。その時に対象のHPが0以下であった場合、「1」点にまで回復させます。状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされている場合には、達成値の比べあいが必要です。この魔法によって覚醒したキャラクターは、直後から行動が可能です。転倒状態にあった場合など、そのままの体勢で覚醒することには留意してください。 キュア・ウーンズ│消費:MP3│対象:1体│射程/形状:10m/起点指定│時間:一瞬│抵抗:消滅│概要:対象を威力10で回復│効果:対象のHPを「威力10+魔力」点回復します。この魔法は、「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターには一切効果を与えることができません。また、「分類:アンデッド」であるキャラクターには回復させることはなく、逆に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。 ディテクト・フェイス│消費:MP4│対象:1体全│射程/形状:10m/起点指定│時間:一瞬│抵抗:消滅│概要:対象が信仰している神の名を質す│効果:対象が習得しているプリーストの技能レベルと、信仰している神の名がわかります。術者の知らない神であっても、その神が司るものや象徴、特殊神聖魔法の効果と名称は判明します。対象がプリースト技能を習得していない場合には、その事実のみが判明します。そのキャラクターが、いかに特定の神を信仰していようと、そのことはわかりません。抵抗力判定の結果や、対象がプリースト技能を習得していたかにかかわらず、対象はこの呪文をかけられたことを直感的に感知します。直後に対象が周囲を見渡した時、視界に術者が顔や姿を晒していれば、対象ははっきりと、術者を「犯人」だと認識します。 ーレベル3ー キュア・ブラインドネス│消費:MP2│対象:1体X│射程/形状:接触/-│時間:一瞬│抵抗:任意│概要:失われた視力を回復する│効果:対象が魔法や特殊能力によって視力を奪われている場合、それを回復します。このときには、達成値の比べあいが必要です。先天的に視力を持たないものや、器官を物理的に欠損して視力を失った場合には、この魔法で回復させることはできません。 キュア・ポイズン│消費:MP3│対象:1体│射程/形状:接触/-│時間:一瞬│抵抗:任意│概要:対象が受けている毒を消滅させる。│効果:対象が受けている毒属性の効果を消滅させます。このときには、達成値の比べあいが必要です。既に適用されたダメージを癒すことはできません。 フィールド・レジスト│消費:MP5│対象:半径5m│射程/形状:術者/-│時間:一瞬/3分(18R)│抵抗:必中│概要:特定の属性からのダメージを3点軽減│効果:守護のサークルを作り出し、そこにいたものに特定の危険に対する防護を与えます。この魔法を行使するとき、術者は「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純エネルギー」のいずれかの属性を指定します。対象は指定された属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを-3点することができます。この加護は3分(18R)の間、持続します。 フォース│消費:MP4│対象:1体│射程/形状:10m/射撃│時間:一瞬│抵抗:半減│概要:威力10ダメージ│属性:衝撃│効果:対象に気弾をぶつけ、「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。 ### ■特殊神聖魔法(ミリッツァ) リダイレクト・ウーンズ│>>△│消費:MP4│対象:1体│射程/形状:30m/起点指定│時間:3分(18R)│抵抗:任意│概要:対象が受けるダメージを5点まで引き受ける。│効果:対象の負傷を代わって我が身に受けます。対象がHPにダメージを被る場合、適用ダメージのうち5点を術者のHPへの確定ダメージとして割り振ります。5点を超える分は、そのまま対象に適用されます。元の適用ダメージが5点未満のときは、そのすべてが術者に確定ダメージとして与えられ、対象はダメージを被りません。この効果は、対象が1点以上の適用ダメージを受けたときに自動的に発生し、その1回で魔法は解除されます。この魔法は、同じ術者から複数の対象に同時にかかることはありません。新たな対象に行使した場合、それまでの対象にかかっていたものは、自動的に解除されます。〈魔法拡大/数〉で対象を増やして行使することもできません。 ### ■呪歌 サモン・スモールアニマル│歌唱:なし│ペット:小鳥、虫│効果発生条件:なし│抵抗:必中│属性:精神効果│基礎楽素:♡+1│巧奏値:13│追加楽素:♡+1│概要:小動物を呼び寄せる│効果:愉快な旋律を奏でて、近くにいる小動物の興味を喚起し、奏者の元に呼び寄せます。呼び寄せることができるのは、両手に乗るサイズまでの哺乳類や鳥に限られます。呪歌は即座に効果を現し始めますが、小動物たちは徐々に集まってきて、集合が完成するのは3分(3R)後です。呼び寄せた小動物の一部にでも危害が加えられると、この呪歌の効果は消滅します。小動物たちは、いっせいに逃げ散ってしまいます。 バラード│歌唱:なし│ペット:蛙、虫│効果発生条件:なし│抵抗:消滅│属性:精神効果│基礎楽素:⤵+1│巧奏値:13│追加楽素:⤵︎ ︎+1│概要:回避判定-1│効果:悲しい気分にさせ、涙を誘う旋律を奏でます。対象は回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。 モラル│歌唱:なし│ペット:小鳥、蛙、虫│効果発生条件:なし│抵抗:必中│属性:精神効果│基礎楽素:⤴︎+1│高奏値:13│追加楽素:⤴︎+1│概要:命中力判定+1│効果:聴くものに勇気を奮い起こさせる雄々しき旋律を奏でます。対象は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。 終律:夏の生命|消費:⤴︎1、♡1|抵抗:任意|属性:-|概要:1体のHPを威力20で回復|1体のHPを「威力20+奏力」点だけ回復させます。【終律:夏の生命】の効果は対象ごと1時間に1回しか受けることはできません。また、「分類:アンデッド」「分類:魔動機」のキャラクターは効果を受けることができません。 ### ■戦闘特技 魔法拡大/数│宣言特技│前提:なし│使用:魔法使い系技能│適用:10s(1R)持続│リスク:なし│概要:魔法の対象を増やす│効果:この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、この拡大を行うかどうかを選択できます。拡大を行う場合、次の効果を得ます。「対象:1体(1体全、1体Xを含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」とある魔法の対象の数を増やします。ただし、「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得られません。対象を増やすごと、消費するMPを倍化します。(2つを対象にする場合は2倍、3つなら3倍……)。魔法行使判定は一括で行います。 呪歌追加Ⅰ│常時特技│前提:バード技能レベル1以上│使用:-│呪歌、終律の習得数を+1│効果:この戦闘技能の習得者は、呪歌や終律を習得できる数が+1されます。すなわち、合計で「バード技能レベル+1」個まで、呪歌と終律を合計して習得できます。 ### ■種族特性 鱗の皮膚│常に防護点が+1点されます 尻尾が武器│常に〈尻尾〉を武器として扱えます。 風の翼|対象:術者│効果時間:60s(6R)│概要:命中力補正+1、回避力補正+1│効果:背中の翼を使って、一日に合計1分(6R)の飛行が可能です。10秒(1R)ごとに6回飛んでも、1分間連続で飛んでもかまいません。飛んでいる間、近接攻撃の命中判定と回避判定に+1のボーナス修正を得ます。飛行時の移動力は地上と同じですが、「全力行動」を行えません。他のキャラクターや荷物を抱えて運ぶこともできます。運べるものはおおよそ重さ200kg程度です。 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ