### ■非戦闘系 ■冒険者技能 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{セージ知識} セージ知識 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ウォーリーダー先制(知) ■一般技能 2d+{セイラー}+{器用B} セイラー技巧/ロープワーク 2d+{セイラー}+{器用B} セイラー技巧/操船(小型船) 2d+{セイラー}+{敏捷B} セイラー運動/水泳,登攀 2d+{セイラー}+{筋力B} セイラー筋力/登攀 2d+{セイラー}+{知力B}+2 セイラー知識/操船(大型船) 2d+{セイラー}+{知力B} セイラー知識/操船(飛空魔航船) 2d+{ナビゲーター}+{知力B}+1 ナビゲーター観察/地図作製 2d+{ナビゲーター}+{知力B} ナビゲーター観察/航海術 ### ■補助動作系 ■練技 >>△【ビートルスキン】防護点+2 ■鼓咆 >>【流麗なる俊陣Ⅰ】Rank1/陣気+1 1回だけ回避+1 ■陣率 △【陣率:軍師の知略】ウォーリーダー知力先制+1 ■賦術 >>【ヒールスプレー】緑Bx2/30m/射撃 HP3回復 >>【ヒールスプレー】緑Ax2/30m/射撃 HP10回復 ■宣言特技 《魔法拡大/数》 ■プレジデント ○命の引き受け 味方のHP0以下で手番割り込みの回復を行える ▶先導 《鷹の目》を覚え、声が聴こえる味方全員それぞれの手番終了まで《鷹の目》を覚えさせられる ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{神聖魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 神聖魔法行使 k10[13]+{神聖魔法}+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量/神聖魔法 ■神聖魔法 ・回復 【キュア・ウーンズ】MP3/10m/起点/一瞬/消滅 魔法生物・魔動機を除く対象を「威力10+魔力」点回復。アンデッドには同値ダメージ。 【アウェイクン】MP5/10m/起点/一瞬/任意 対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる。対象のHPが0以下の場合、1点まで回復できる。覚醒したキャラクターは体勢を維持したまま、直後から行動が可能。 ・状態回復 【サニティ】MP3/1体X/接触/一瞬/消滅 「属性:精神効果」の効果を全て解除する。 【キュア・ブラインドネス】MP2/1体X/接触/一瞬/任意 魔法や特殊能力によって一時的に失われている視力を回復する 【キュア・ポイズン】MP3/接触/一瞬/任意 対象が受けている毒属性効果を消滅 ・攻撃 【フォース】MP4/10m/射撃/一瞬/半減 「威力10+魔力」点の衝撃属性魔法D k10[{魔法C}]+{神聖魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/フォース k10[13]+{神聖魔法}+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/フォース ・バフ 【フィールド・プロテクション】MP2/半径3m/5体/術者/一瞬/18R/必中 守護のサークルを作り出し、対象の被ダメ-1 【フィールド・レジスト】MP5/半径5m/15体/術者/一瞬/18R/必中 「土,水・氷,炎,風,雷,純エネルギー」のいずれかの属性の物理・魔法D-3 【セイクリッド・ウェポン】MP3/1体/30m/起点/18R/任意 蛮族・アンデッドに対して命中+1,物理D+2 【セイクリッド・シールド】MP4/1体/10m/起点/18R/任意 蛮族・アンデッドから受ける物理D-3 ・デバフ 【バニッシュ】MP3/半径3m/5体/2(30m)/起点/一瞬/さまざま/消滅 蛮族とアンデッドに悪影響を与える 2~4 3R(30秒)の間、命中+2,回避-2,知能を「低い」にする。 5~9 18R(3分)の間、命中,回避,魔法行使判定に-1。 10~12 対象は逃げ去る。乱戦エリアでは離脱準備を実行し、逃げ去ることが出来ない場合、1R(10秒)の間一切の移動と能動的な行動が出来ず、全ての行動判定に自動失敗する。 【フェイス・インジケイト】MP5/半径5m/15体/術者/18R/消滅 術者の他の特殊神聖魔法を禁止 ・その他 【ディテクト・フェイス】MP4/1体全/10m/起点/一瞬/消滅 対象が習得しているプリースト技能レベルと信仰している神の名前がわかる。 術者の知らない神やその周辺情報も明らかになる。プリースト技能を習得していない相手にはその有無のみわかる。対象は自身がこの魔法を行使されたことを理解し、身を隠している状態などでなければ術者がわかります。 ■特殊神聖魔法(ハルーラ) 【スター・ガイド】MP1/術者/一瞬/任意 夜間且つ星空が見える状況でのみ最も近い位置のハルーラ神殿の位置がわかる 【ディスクローズ・デーモン】MP2/術者/特殊/任意 魔神に対する魔物知識判定+2,複数体でも効果〇 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/ヘビーメイス1H k20[(12+{C修正})]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/ヘビーメイス1H 2d+{命中2}+{命中修正} 命中力/ヘビーメイス2H k30[(12+{C修正})]+{追加D2}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/ヘビーメイス2H //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 //防護点修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 c(-{防護1}-({防護点修正})) 被物理D ### ■能力値 //器用度=21 //敏捷度=19 //筋力=16 //生命力=21 //知力=19+1 //精神力=20 ### ■技能レベル //冒険者レベル=4 //ファイター=4 //プリースト=4 //セージ=3 //エンハンサー=1 //アルケミスト=1 //ウォーリーダー=2 //セイラー=5 //ナビゲーター=6 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FIG={ファイター} //PRI={プリースト} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //ALC={アルケミスト} //WAR={ウォーリーダー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=33 //最大MP=32 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B}+1 //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //武器1=正直者のヘビーメイス //命中1=({ファイター}+({器用})/6+1) //威力1=20 //C値1=12 //追加D1=({ファイター}+({筋力})/6+0) //武器2=正直者のヘビーメイス //命中2=({ファイター}+({器用})/6+1) //威力2=30 //C値2=12 //追加D2=({ファイター}+({筋力})/6+0) //回避1=({ファイター}+({敏捷})/6+0) //防護1=5 //回避2=({ファイター}+({敏捷})/6+1) //防護2=6