■賦術 >>【ヴォーパルウェポン】/赤/1体/10M/18R/任意/B+1,A+2,S+3,SS+6 >>△【バークメイル】/緑/1体/30M起点指定/18R/任意/B+1,A+2,S+4,SS+8 ■神聖魔法 【サニティ】/MP3/1体X/術者/一瞬18/消滅/精神効果をすべて解除する 【フィールド・プロテクション】/MP2/1エリア3M5/術者/一瞬18R/必中/物理・魔法ダメージ-1 【バニッシュ】/MP3/1エリア(3M)5/30M起点指定/一瞬/消滅 【アウェイクン】/MP5/1体/10M起点指定/一瞬/任意/気絶・睡眠・放心から覚醒 【キュア・ウーンズ】/MP3/1体/10M起点指定/一瞬/消滅/威力10+魔力 【ディテクト・フェイス】/MP4/1体全/10M起点指定/一瞬/消滅 【キュア・ブラインドネス】/MP2/1体X/接触/一瞬/任意 【キュア・ポイズン】/MP3/1体/接触/一瞬/任意 【フィールド・レジスト】/MP5/1エリア(5M)15/術者/一瞬(18R)/特定の属性からのダメージ-3 【フォース】/MP4/1体/10M(射撃)/一瞬/半減/衝撃・k10+魔力 【フェイス・インジケイト】/MP5/半径5M(15体)/術者/18R/消滅(呪い) 【セイクリッド・ウェポン】/MP3/1体/30M(起点指定)/18R/任意/蛮族アンデッドに命中+1、物理ダメ+2 【セイクリッド・シールド】/MP4/1体/10M(起点指定)/18R/任意/蛮族アンデッドから受けるダメージ-3 【キュア・ディジーズ】/MP4/1体/接触/一瞬/任意/病気から癒す 【キュア・ハート】/MP5/30M(起点指定)/一瞬/消滅/k30+魔力点 【トランスファー・マナポイント】/MP1+任意/1体/10M(起点指定)/一瞬/消滅/MPを分け与える 【ホーリー・ライト】/MP6/半径5M(15)/術者/一瞬/半減/アンデッドにk20+魔力 【ブレス】/MP5/1体/30M(起点指定)/18R/任意/器用・敏捷・筋力・生命の何れかを+6 【ホーリー・クレイドル】/MP4/半径3M(5体)/術者/3時間/任意(精神効果) 【リムーブ・カース】/MP5/1体/接触/一瞬/消滅 【キュア・ストーン】/MP4/1体X/接触/一瞬/消滅 【クエスト】/MP6/1体全/接触/特殊/任意(呪い) 【バトルソング】/MP6/半径6M(空間)/術者/特殊/任意/命中+ダメージ+2 -------------------------- ■特殊神聖魔法 △【ペネトレイト】/MP2/術者/術者/任意/魔物知識判定に+2 【ウィークポイント】/MP4/1体/10M(起点指定)/18R/消滅/C値-1。下限8 【インスピレーション】/MP4/術者/術者/1日/任意/観察判定、知識判定を自動成功する -------------------------- ■基本妖精魔法 【フェアリーウィッシュ】/MP1/術者/術者/1時間/任意 【サモンフェアリー】/MP6+魔晶石5点/接触点/接触/3R/なし/Lv3の妖精を呼ぶ 【ハンドルフェアリー】/MP3/術者/術者/18R/任意/妖精に対して回避や抵抗に+2 【サモンフェアリーⅡ】/MP10+魔晶石5点/接触点/接触/3R/なし/Lv5の妖精を呼ぶ 【フェアリーサポート】/MP4/1体全/30m(起点指定)/18R/任意/サイコロを振った直後に判定+2 ------------ ■土属性妖精魔法 【スネア/R1】/MP3/1体/30M(起点指定)/一瞬/消滅(土)/対象を転倒させる。多部位や二足歩行以外には無効 【ストーンガード/R2】/MP4/1体/30M(起点指定)/18R/任意/1回だけ物理ダメージ-5 【アースハンマー/R3】/MP3/1体/10M(起点指定)/一瞬/必中(土)/k10+魔力の物理(C値12) 【ペブルショット/R4】/MP4/1体/10M(射撃)/一瞬/半減(土)/k10+魔力 【エントラップ/R5】/MP5/1体/10M(起点指定)/18R/消滅(土)/移動力0,回避に-2 【ストーンブラスト/R6】/MP6/1体/30M(起点指定)/一瞬/半減(土)/k20+魔力 【グレートスネア/R7】/MP7/1体X/30M(起点指定)/一瞬/消滅(土)/転倒させる 【ストーンウォール/R8】/MP6/任意の地点/30M(起点指定)/18R/なし 【ゴールドブリッジ/R9】/MP4/任意の地点/30M(起点指定)/18R/なし 【トンネル/R10】/MP8/2*2*10mまでの空間/接触/18R/なし 【リングプロテクション/R11】/MP12/1体/30M(起点指定)/18R/任意/1Rに1回受けるダメージ-5 【クラック/R12】/MP9/6M(すべて)/10M(起点指定)/一瞬/半減(土)/k40+魔力+転倒 【ジャイアントキック/R13】/MP16/1体/30M(起点指定)/一瞬/必中(土)/k50+魔力C10の物理ダメージ1d6で3以下で転倒 ------------ ■水・氷属性妖精魔法 【ピュリフィケーション/R1】/MP2/100Lまでの水/接触/一瞬/消滅 【ウォーター・スクリーン/R2】/MP3/1体/10M(起点指定)/18R/任意/炎属性魔法-3 【アイスボルト/R3】/MP4/1体/10M(射撃)/一瞬/半減(水・氷)/k10+魔力 【ボトムウォーキング/R4】/MP4/1体X/30M(起点指定)/1時間/任意/水底で活動可能 【ハードウォーター/R5】/MP5/1体X/30M(起点指定)/1時間/任意/水上歩行 【ミストハイド/R6】/MP4/1体/10M(起点指定)/1R/任意/回避力+2 【チルレイン/R7】/MP8/半径4M(10体)/30M(起点指定)/一瞬/半減(水・氷)/k10+魔力 【シンク/R8】/MP6/1体X/10M(起点指定)/18R/消滅(水・氷) 【アイスウォール/R9】/MP9/任意の地点/30M(起点指定)/18R/なし 【アイスコフィン/R10】/MP8/1体/接触/永続/消滅(水・氷) 【ウォーターエッジ/R11】/MP8/1体/30M(射撃)/一瞬/半減(水・氷)/k40+魔力 【カレント/R12】/MP24/視界内の水/30M(起点指定)/1日/なし/ 【アイスストーム/R13】/MP12/半径6m(20体)/30M(起点指定)/一瞬/半減(水・氷)/k30+魔力 ------------ ■炎属性妖精魔法 【ティンダー/R1】/MP2/可燃物1つ/接触/一瞬/なし 【ファイアボルト/R2】/MP3/1体/10M(射撃)/一瞬/半減(炎)/k10+魔力 【フレア/R3】/MP4/半径3M(すべて)/術者/一瞬(1R)/消滅(炎)/1R盲目にする 【ヒートメタル/R4】/MP5/1体/接触/一瞬/消滅(炎)/k30+魔力 【フレイムアロー/R5】/MP6/1体/30M(射撃)/一瞬/半減(炎)/k20+魔力 【ファイアブラスト/R6】/MP6/半径3M(5体)/10M(射撃)/一瞬/半減(炎)/k10+魔力 【インシネレイション/R7】/MP8/半径2M(空間)/一瞬/なし 【フレイムコート/R8】/MP7/1体/30M(起点指定)/18R/任意(炎)/水・氷の悪影響を免れ、被ダメ-5 【ファイアウォール/R9】/MP10/任意の地点/30M(起点指定)/18R/なし(炎) 【ファイアストーム/R10】/MP13/半径5m(15体)/30M(起点指定)/一瞬/半減(炎)/k40+魔力 【ファイアジャベリン/R11】/MP9/1体/30M(射撃)/一瞬/半減(炎)/k50+魔力 【ファイアブレイク/R12】/MP19/1*100mまでの空間/接触/1日/なし 【フレイムカイザー/R13】/MP23/半径6m(空間)/30M(起点指定)/18R/必中(炎)/手番最初に1d6。3以下ならk20+魔力点 ------------ ■風属性妖精魔法 【ウィンドボイス/R1】/MP2/半径5M(空間)/100M(起点指定)/18R/必中 【ウィンドガード/R2】/MP3/1体/30M(起点指定)/18R/任意(風)/風属性魔法ダメージ-3 【ウィンドカッター/R3】/MP4/1体/30M(起点指定)/一瞬/半減(風)/k10+魔力 【ホバリング/R4】/MP5/術者/術者/18R/任意(風) 【サイレントムーブ/R5】/MP6/1体X/接触/1時間/任意(風) 【シークレットボイス/R6】/MP2/1体全/100M(起点指定)/18R/任意(風) 【シュートアロー/R7】/MP6/1体/30M(射撃)/一瞬/必中/k20物理+魔力 【ミサイルプロテクション/R8】/MP5/1体/10M(起点指定)/18R/任意(風) 【サウンドポケット/R9】/MP6/1体X/30M(起点指定)/3R/消滅(風) 【エアウォーク/R10】/MP10/1体全/10M(起点指定)/18R/任意(風) 【ダウンバースト/R11】/MP14/半径6m(すべて)/30M(起点指定)/18R/消滅(風)/飛べなくなる 【ウィンドストーム/R12】/MP9/半径6m(20体)/30m(起点指定)/一瞬/半減(風)/k20+魔力+転倒 【ワールウィンド/R13】/MP8/1体X/30M(起点指定)/1時間/任意(風)/対象を風で運ぶ ------------ ■光属性妖精魔法 【ヒールウォーター/R1】/MP3/接触点/接触/一瞬(18R)/なし/魔力+4点HP回復する水を生成 【ウィスパーヒール/R2】/MP4/半径3M(5体)/30M(起点指定)/一瞬/必中/魔力点回復 【プライマリィヒーリング/R3】/MP5/1体/10M(起点指定)/一瞬/任意/魔力+4点HPを回復する 【バーチャルタフネス/R4】/MP4/1体/10M(起点指定)/18R/任意/魔力点追加HPを得る 【ナーシング/R5】/MP6/1体/接触/1日/任意/毒や病気の進行を抑制する 【アドバンストヒーリング/R6】/MP7/1体/10M(起点指定)/一瞬/任意/魔力+8点HP回復する 【ライフサポート/R7】/MP7/1体/10M(起点指定)/18R/任意/HPに受けるダメージ半減。HP0以下の時のみ 【エクステンドヒーリング/R8】/MP9/1体/10m(起点指定)/一瞬/任意/魔力+12回復 >>【バイタルフォース/R9】/MP4/1体/10M(起点指定)/一瞬/任意/HPを「0」に回復する 【リッチヒール/R10】/MP8/半径3m(5体)/30M(起点指定)/一瞬/必中/魔力+6のHPを回復 【リストアヘルス/R11】/MP6/1体/10m(起点指定)/一瞬/任意/毒と病気を癒す >>△【インビジビリティ/R12】/MP16/術者/術者/1R/任意/透明になる 【バーチャルタフネスⅡ】/MP9/1体/10M(起点指定)/18R/任意/魔力+6のHP増加 ------------ ■闇属性妖精魔法 【カーム/R1】/MP2/1体X/10M(起点指定)/一瞬/消滅 【ディストラクション/R2】/MP4/1体/10M(起点指定)/1R/消滅(精神効果)/あらゆる魔法を行使できない 【デイズ/R3】/MP4/1体全/30M(起点指定)/1R/消滅(精神効果[弱])/行使+2 【パニックラン/R4】/MP4/1体X/10M(起点指定)/1R/消滅(精神効果) 【マインドブランク/R5】/MP6/1体X/30M(起点指定)/一瞬(18R)/消滅(精神効果) 【ブレイブハート/R6】/MP5/1体X/10M(起点指定)/3R/任意 【マインドリンク/R7】 【ショッキングウェイブ/R8】 【インサニティ/R9】 【マスキング/R10】 【イビルドリーム/R11】/MP15/1体X/無限/永続/消滅(呪い+精神効果) 【トータルサニティ/R12/MP8/1体X/10m(起点指定)/一瞬/必中/精神効果および呪い+精神効果の属性を全て解除 【フォーゲット/R13】/MP16/1体全/10M(起点指定)/7日/消滅(精神効果) ------------ ■特殊妖精魔法 >>【カオスブレイブ/R1】/MP1/1体/30m(起点指定)/1R/任意/命中+1 【カオスフィールド/R2】/MP3/半径5m(15体)/10m(起点指定)/3R/任意/被ダメ-3(毒、病気、呪い除く) 【カオスリカバリィ/R3】/MP0/1体/30m(起点指定)/1R/必中/MP15回復 -------------------------- ■レンジャー技巧 2d6+{レンジャー技巧} 隠蔽判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー技巧} 応急手当判定[10分/レンジャー] 2d6+{レンジャー技巧} 解除判定[1分/レンジャー](自然) 2d6+{レンジャー技巧} 罠設置判定[10分/レンジャー](自然) ■レンジャー運動 2d6+{レンジャー運動} 受け身判定[一瞬/レンジャー] 2d6+{レンジャー運動} 隠密判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー運動} 軽業判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー運動} 登攀判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー運動} 尾行判定[10分/レンジャー] ■レンジャー観察 2d6+{レンジャー観察} 足跡追跡判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 異常感知判定[一瞬/レンジャー](自然) 2d6+{レンジャー観察} 聞き耳判定[10秒/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 危険感知判定[一瞬/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 探索判定[10分/レンジャー](自然) 2d6+{レンジャー観察} 地図作成判定[10分/レンジャー](自然) 2d6+{レンジャー観察} 天候予測判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 病気知識判定[10分/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 薬品学判定[1分/レンジャー] 2d6+{レンジャー観察} 罠回避判定[一瞬/レンジャー](自然) ■草 k0+1+3sf4[13] 魔香草回復 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} セージ知識 2d+{セージ知識} 魔物知識 2d+{セージ知識}+2 アルケミスト知識 2d+{アルケミスト知識} ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 //回復量修正=0 神聖魔法行使 2d+{神聖魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{神聖魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{神聖魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{神聖魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{神聖魔法}//+{魔法D修正} 回復量 k10[13]+{神聖魔法}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+{神聖魔法}+{回復量修正} 妖精魔法行使 2d+{妖精魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 物理ダメージ k10[12]+{妖精魔法}+{物理魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 賦術 2d+{賦術} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=23 //敏捷度=18 //筋力=11 //生命力=10 //知力=31+2 //精神力=30 ### ■技能レベル //冒険者レベル=8 //プリースト=7 //フェアリーテイマー=8 //レンジャー=3 //セージ=6 //アルケミスト=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6)+{魔力修正} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //回避1=(-7)