### ■アビスカースについて 「軟弱な」|装備時 精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受ける。 「おしゃれな」|携行時 その武具を常に華美に飾りたくなる。収入を得るたび、その1割以上をこの武具の装飾に費やさなければならない(効果などに変化はない)。 ### ### ■練技 戦闘準備時に使用 ⏩△【ケンタウロスレッグ】|練技|1R|敏捷度+6(主に先制判定、回避力+1) ⏩△【ガゼルフット】|練技|3R|回避力判定+1 💎魔晶石3点x2使用 1R目 ⏩【マッスルベアー】|練技|3R|筋力ボーナス+2 ⏩【キャッツアイ】|練技|3R|命中力判定+1 ⏩【ジャイアントアーム】|練技|1R|筋力+12(主に筋力B+2) ⏩【デーモンフィンガー】|練技|1R|器用度+6(主に命中力判定+1) ⏩【ドラゴンテイル】|練技|18R|〈尻尾〉を生やす。すでに〈尻尾〉がある場合、命中力+1か追加ダメージ+2のどちらかを選択可能。最大で命中力+2、追加ダメージ+4。 💎魔晶石3点x4使用 2R-3R目 ⏩△【ケンタウロスレッグ】|練技|1R|敏捷度+6(主に先制判定、回避力+1) ⏩【デーモンフィンガー】|練技|1R|器用度+6(主に命中力判定+1) ⏩【ジャイアントアーム】|練技|1R|筋力+12(主に筋力B+2) ⏩【ドラゴンテイル】|練技|18R|〈尻尾〉を生やす。すでに〈尻尾〉がある場合、命中力+1か追加ダメージ+2のどちらかを選択可能。最大で命中力+2、追加ダメージ+4。 💎魔晶石3点x4使用 4R目 ⏩【マッスルベアー】|練技|3R|筋力ボーナス+2 ⏩【キャッツアイ】|練技|3R|命中力判定+1 ⏩△【ケンタウロスレッグ】|練技|1R|敏捷度+6(主に先制判定、回避力+1) ⏩【デーモンフィンガー】|練技|1R|器用度+6(主に命中力判定+1) ⏩【ドラゴンテイル】|練技|18R|〈尻尾〉を生やす。すでに〈尻尾〉がある場合、命中力+1か追加ダメージ+2のどちらかを選択可能。最大で命中力+2、追加ダメージ+4。 💎魔晶石3点x5使用 ### ### ■宣言特技 💬《見えざる敵に苛立て・承》|挑発攻撃IIと同等の効果、ダメージなし、自身の回避力判定+1 △💬《美しき舞に惑え・承》|1R|回避力判定の自動成功に必要な出目が9以上となる。「抵抗:必中」の物理ダメージに対して回避力判定可能 💬《挑発攻撃II》|1R|知力17以下のキャラクターは、特技使用者を攻撃しなければならない。知力18以上や知能:高い以上の魔物は特技使用者以外への判定において達成値に-2のペナルティ修正。 💬《牽制攻撃II》|命中力判定+2 💬《転がしテイルスイング》|〈尻尾〉で3体までを攻撃、命中力判定-1、転倒効果(1部位二足歩行に限る)、ダメージ-4(命中力判定は1度、ダメージは個別に計算) △💬《パリィ&ブレイク》|1R|近接攻撃に対する回避成功で、攻撃者の回避力-1(達成値が4以上上回った場合-2)。効果時間は、次の敵の出番の開始時まで ### ### ■術 ⏩【ミラージュデイズ】|6R|短縮|命中力判定にペナルティ A=-1,S=-2 ⏩【パラライズミスト】|6R|短縮|回避力判定にペナルティ A=-1,S=-2 ### ### ■種族特性 [マナの奔流]|1日に1回、何らかの行為判定のサイコロを振った直後に宣言することで、その行為判定の達成値を+2することができます。 [獣の再生力]|1日に1回、補助動作で使用することで、自身のHPを「冒険者レベル」点だけ回復します。→7点 ### ### ■アイテム ⏩〈炎嵐の盾〉|1R|炎を纏い、さらに回避力+1(〇炎無効には効かない)、使用者の手番終了時に1d点の炎属性の確定ダメージ。 〈スマルティエのヘッドバンド〉|HP回復効果を受けたときMPが「1」点回復 〈スマルティエの風切り布〉|使用を宣言すると1Rの間、回避力判定、命中判定に+2 〈野伏のセービングマント〉|回避や抵抗の失敗時に魔法ダメージ-4 〈スカベンジャーの帽子〉|稀な戦利品を持つ魔物に対し、行為判定または戦利品獲得の出目+2 〈虹霓のブトニエール(天涯)〉|威力表でのクリティカル:最初の 2d の出目を確認後、その攻撃を「クリティカル値=なし」に変更 〈虹霓のブトニエール(天涯)〉|威力表使用時の[剣の加護/運命変転]:出目変更を無効化し、元に戻す([運命変転]は使用したことになる) 〈虹霓のブトニエール(天涯)〉|その他の魔物の能力:サイコロの目を参照する能力によって追加されるダメージを0にする ### ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+8+4 冒険者+敏捷 2d+8+4 冒険者+筋力 2d+8+3 冒険者+知力 2d+8+1 スカウト技巧 2d+8+4 スカウト運動 2d+8+4+1 スカウト観察 2d+8+1 レンジャー技巧 2d+8+4 レンジャー運動 2d+8+4 レンジャー観察 2d+8+1 アルケミスト知識 2d+2+1 ### ■宣言特技 [宣]《牽制攻撃Ⅱ》 [宣]《テイルスイングⅠ》 [宣]《見えざる敵に苛立て》 [宣]《見えざる敵に苛立て・承》 [宣]《△美しき舞に惑え》 [宣]《△美しき舞に惑え・承》 [宣]《飛空投げ20》 [宣]《転がしテイルスイング20》 [宣]《△パリィ&ブレイク》 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 賦術 2d+3 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/〈尻尾〉[打]2H# 2d+13+{命中修正} ダメージ[打] k11[12+{C修正}]+11+{追加D修正}{出目修正} 命中力/〈ブレードスカート〉[刃] 2d+12+{命中修正} ダメージ[刃] k10[10+{C修正}]+11+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} 〇《プランドリポスト》|△💬《パリィ&ブレイク》による効果を受けている敵にダメージ+4 ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+12+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+11+-1+{精神抵抗修正} 回避力/魔法ダメージ-3 2d+21+{回避修正} 回避力/先制したとき1R目のみ 2d+23+{回避修正} 回避力/〈スマルティエの風切り布〉を使用した1Rのみ 2d+23+{回避修正} ### ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ