ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シャザーレイ(強化) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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シャザーレイ(強化)

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
12/15
弱点
衝撃属性ダメージ+4点
先制値
12
移動速度
10(四足)
生命抵抗力
7 (14)
精神抵抗力
7 (14)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
筒(発射筒) 7 (14) 2d6+4 7 (14) 3 30 -
体当たり(胴体) 7 (14) 2d6+6 7 (14) 4 40 -
部位数
2(発射筒/胴体)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

 〇マナコーティング(1)
  自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-1」点します。

●発射筒

 >光条/7(14)/精神抵抗力/半減
  おびただしいエネルギー光の束を投げかけて攻撃します。
  「射程/形状:20m/貫通」で対象に「2d6+5」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
  この効果は、連続した手番には行えません。

[常]ターゲッティング&鷹の目

 乱戦エリア内のキャラクターを「[主]光条」の標的に選ぶことができます。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。

●胴体

 〇攻撃障害=+4・なし
  大きさが攻撃を妨げます。
  【部位:発射筒】は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
  【部位:胴体】のHPが0点以下となった場合、この効果は失われます。

[常]機動力喪失

 【部位:胴体】のHPが0となった場合、まったく移動できなくなります。

●筒(発射筒)

[宣]瞬間打撃点

 打撃点決定の2d6を振り、出目を確認した後、+2点打撃点を上昇させます。
 この強化は1体の魔物(部位)に複数を持たせることができ、1日1回だけ、1日の間に打撃上昇の機会を得られます。ただし、10秒(1ラウンド)の間に打撃点を上昇させることができるのは、対象1体ごと1回までです。
 また、打撃点の上昇分はすべて同じにそろえなければなりません。

[宣]瞬間防護点

 1日に1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、+2点防護点を上昇させます。合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。

[宣]瞬間達成値

 1日に1回だけ、行為の達成値を求めてから、その達成値を+1点上昇させます。
 対抗判定などの場合、結果を覆す目的で使用できます。

[常]追加攻撃

 手番終了時に1D6を振り、6の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。
 この追加は、魔物が「[常]2回攻撃」や「[常]連続攻撃」などの攻撃回数を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。
 この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。また、1回の追加攻撃が発生したら、翌日までこの効果は一切現れなくなります。

[常]呪いの波動

 この効果は1日に1回だけ使用可能で、使用の宣言後、連続した1分(6ラウンド)の間だけ効果が発生します。
 効果が発生中は、自身の手番終了時に1回「射程:接触」「対象:1体」に「抵抗:必中」で、1点の呪い属性の確定ダメージを与えます。

戦利品

自動
耐魔素材(40G/金黒B)
2~5
なし
6~8
粗悪な魔導部品(100G/黒白A)
9~
魔導部品(300G/黒白A)

解説

背中に光学兵器の発射筒を背負ったザーレィシリーズの中でも大型の1体です。
大型化したことで、光条として射出できるようになっています。また、発射時に姿勢を保ったまま移動することが可能です。
ザーレィの名の付く魔動機は「ザーレィシリーズ」として製作されましたが、光弾発射機構の部品のための部品や、装甲のための特殊素材の確保が捗らず、生産数はドルンシリーズには及びませんでした。
(参照:ルルブⅠ-P.465)
トレポ1強化

製作者:poinu

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