シャザーレイ(強化)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+4点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 10(四足)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
筒(発射筒) | 7 (14) | 2d6+4 | 7 (14) | 3 | 30 | - |
体当たり(胴体) | 7 (14) | 2d6+6 | 7 (14) | 4 | 40 | - |
- 部位数
- 2(発射筒/胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
〇マナコーティング(1)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-1」点します。
●発射筒
>光条/7(14)/精神抵抗力/半減
おびただしいエネルギー光の束を投げかけて攻撃します。
「射程/形状:20m/貫通」で対象に「2d6+5」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は、連続した手番には行えません。
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを「[主]光条」の標的に選ぶことができます。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。
●胴体
〇攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
【部位:発射筒】は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
【部位:胴体】のHPが0点以下となった場合、この効果は失われます。
[常]機動力喪失
【部位:胴体】のHPが0となった場合、まったく移動できなくなります。
●筒(発射筒)
[宣]瞬間打撃点
打撃点決定の2d6を振り、出目を確認した後、+2点打撃点を上昇させます。
この強化は1体の魔物(部位)に複数を持たせることができ、1日1回だけ、1日の間に打撃上昇の機会を得られます。ただし、10秒(1ラウンド)の間に打撃点を上昇させることができるのは、対象1体ごと1回までです。
また、打撃点の上昇分はすべて同じにそろえなければなりません。
[宣]瞬間防護点
1日に1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、+2点防護点を上昇させます。合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。
[宣]瞬間達成値
1日に1回だけ、行為の達成値を求めてから、その達成値を+1点上昇させます。
対抗判定などの場合、結果を覆す目的で使用できます。
[常]追加攻撃
手番終了時に1D6を振り、6の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。
この追加は、魔物が「[常]2回攻撃」や「[常]連続攻撃」などの攻撃回数を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。
この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。また、1回の追加攻撃が発生したら、翌日までこの効果は一切現れなくなります。
[常]呪いの波動
この効果は1日に1回だけ使用可能で、使用の宣言後、連続した1分(6ラウンド)の間だけ効果が発生します。
効果が発生中は、自身の手番終了時に1回「射程:接触」「対象:1体」に「抵抗:必中」で、1点の呪い属性の確定ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 耐魔素材(40G/金黒B)
- 2~5
- なし
- 6~8
- 粗悪な魔導部品(100G/黒白A)
- 9~
- 魔導部品(300G/黒白A)
解説
背中に光学兵器の発射筒を背負ったザーレィシリーズの中でも大型の1体です。
大型化したことで、光条として射出できるようになっています。また、発射時に姿勢を保ったまま移動することが可能です。
ザーレィの名の付く魔動機は「ザーレィシリーズ」として製作されましたが、光弾発射機構の部品のための部品や、装甲のための特殊素材の確保が捗らず、生産数はドルンシリーズには及びませんでした。
(参照:ルルブⅠ-P.465)
トレポ1強化