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【コンヴェルディ流魔導秘術-基礎詠唱術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【コンヴェルディ流魔導秘術-基礎詠唱術】

(ブルライト地方東部・ウルシラ地方南東部)
入門条件
50名誉点(エルフは25、穢れを1点以上所持している場合100)

アルフレイム大陸東部に存在する魔導の大家であるコンヴェルディ家は、神代の頃に妖精魔法を編み出したエルフの一族の血を引き継いでいるという伝承があり、古文書によるとその一族の末裔たる魔法王の家系の系譜であり、魔動機術が発展した魔動機文明時代においても家系は残り、常日頃から魔法の研鑽を行ってきました。
そんな魔術の才に秀でた大家が編み出した秘術の基礎こそがこの流派秘伝であり、本来ならば門外不出の秘術であるが、彼らに取り入ったもの、或いは認められたものが密かにこの秘術に入門しているとの噂がある。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
コンヴェルディの宝石飾り 16 冒険者技能用アイテム 名誉点30
+2500
〈妖精使いの宝石〉6種を飾って使える。系統選択によって効果が変化する。
コンヴェルディの赫灼緋石 16 冒険者技能用アイテム 名誉点50
+750
属性妖精魔法(炎)を行使する場合、魔力+2、追加ダメージ+1、すべての属性妖精魔法(炎)を行使できる〈妖精使いの宝石〉として扱う。要フェアリーテイマー技能3レベル以上 コンヴェルディ流魔導秘術-炎獄操術の入門に必要
コンヴェルディの冰水輝石 16 冒険者技能用アイテム 名誉点50
+750
属性妖精魔法(水・氷)を行使する場合、魔力+2、ダメージを与える魔法以外の効果の数値を「1」多いものとして扱う、すべての属性妖精魔法(水・氷)を行使できる〈妖精使いの宝石〉として扱う。要フェアリーテイマー技能3レベル以上
コンヴェルディの翠緑輝石 16 冒険者技能用アイテム 名誉点50
+750
属性妖精魔法(風)を行使する場合、魔力+2、1mの落下ダメージを与える、すべての属性妖精魔法(風)を行使できる〈妖精使いの宝石〉として扱う。要フェアリーテイマー技能3レベル以上
コンヴェルディの褐金石 16 冒険者技能用アイテム 名誉点50
+750
属性妖精魔法(土)を行使する場合、魔力+2、与える物理ダメージ+5、すべての属性妖精魔法(土)を行使できる〈妖精使いの宝石〉として扱う。要フェアリーテイマー技能3レベル以上

秘伝

《基礎術式-『アンサラー』》

必要名誉点
50
タイプ
《魔法拡大/威力確実化》+《魔法拡大/確実化》変化型
前提
《魔法拡大すべて》
限定条件
流派装備
使用
魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続+1回の魔法行使
リスク
なし
概要
相手の攻撃に対して魔法行使判定を行い、その攻撃を無効化して魔法を適用する。
効果

相手の行動に反応して魔法を行使し、その因果を逆転させて自らの反撃を「先」に書き換える術式。…………要は魔法を使用した《カウンター》である。
行使する魔法を1つ選択し、この秘伝を宣言した直後の魔法行使判定はどのようなことがあっても『成功した』ものとして扱い(行使判定を行わず自動成功したものとして扱う)、その魔法の射程内に存在するキャラクターから攻撃を受けた場合、その一回の判定に対して再度魔法行使判定を行い、達成値の比べ合いを行う。その時に魔法行使判定を行う側が能動側となり、先に攻撃をを試みた方が受動側となる。
能動側が有利な結果となった場合、威力表を参照する際に最初の出目は「12」として扱うものとし、2廻り目は通常の処理を行う。
受動側が有利な結果となった場合、能動側の魔法はどのようなものであっても「抵抗:消滅」として扱い、威力表を参照する際の最初の出目や打撃点決定を行う2dの出目は「12」として扱うものとし、これによりクリティカルが発生した場合、2廻り目は通常の処理を行う。
達成値の比べ合いを行う際のMPの消費は行使する魔法のMPの2倍となる。

《基礎術式-『ゲイ・アッサル』》

必要名誉点
50
タイプ
《魔法拡大/確実化》変化型
前提
《魔法拡大すべて》
限定条件
流派装備
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
後述
概要
魔法行使に於いて「抵抗:必中」として扱い、受動側の自動成功等を無視する。
効果

術式詠唱を簡略・最適化し「確実に」当てるための術式。
この秘伝を宣言した直後の魔法行使判定はどのようなことがあっても『確実に成功した』ものとして扱い(行使判定を行わず自動成功したものとして扱う)、受動側が自動成功したとしても、それらを無視して「抵抗:必中」の効果として相手に与える。
リスクとして、次の手番終了までこの秘伝を宣言して行使した魔法を行使することが出来ず、魔力に-2のペナルティ修正が発生します。

秘伝魔法

コンヴェルディ流魔導秘術-基礎詠唱術はその出自故に妖精魔法の扱いに長けていて、習得できる魔法はすべて基本妖精魔法となります。
使用する属性を即座に変える秘伝の魔法を独自に編み出し、より臨機応変に対応することが可能となります。ただし、制約によりその日は使用できなくなります。

3
【エレメンタル・スイッチ/トリニティ】
必要名誉点
50
消費
MP(フェアリーテイマー技能レベル)
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
効果時間中、3系統選択を行い、その属性の魔法を行使できる。
効果

術者が【3系統選択】を行っていない場合のみ行使できます。
術者は即座に【3系統選択】を行い、効果時間中は選択した魔法を行使できます。
この名前の魔法は妖精との契約が行えるようになるまでは使用できません。

3
【エレメンタル・スイッチ/フォース】
必要名誉点
50
消費
MP(フェアリーテイマー技能レベル)
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
効果時間中、4系統選択を行い、その属性の魔法を行使できる。
効果

術者が【4系統選択】を行っていない場合のみ行使できます。
術者は即座に【4系統選択】を行い、効果時間中は選択した魔法を行使できます。
この名前の魔法は妖精との契約が行えるようになるまでは使用できません。

3
【エレメンタル・スイッチ/オール】
必要名誉点
50
消費
MP(フェアリーテイマー技能レベル)
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
効果時間中、全系統選択を行い、その属性の魔法を行使できる。
効果

術者が【全系統選択】を行っていない場合のみ行使できます。
術者は即座に【全系統選択】を行い、効果時間中は選択した魔法を行使できます。
この名前の魔法は妖精との契約が行えるようになるまでは使用できません。

製作者:Coボレッタ