### ■初期化 :陣気=0 :行使修正=0 :魔法D修正=2 :知力=70 ### ■アイテム 1d>=5 <ラル=ヴェイネの羽冠> :MP-9 ### ■戦闘特技・流派秘伝 <<バイオレントキャストⅡ>> ダメージ魔法の魔法行使判定+3 <<魔法制御>> 範囲から任意の対象を除外して魔法を行使する <<バーストマジック>> 魔法行使判定+2、5点魔晶石消費、消費した分最大MP現象 <<ストリームマジック>> 「対象:1体」の魔法を「形状:貫通」で行使、MP2倍 <<戦域魔導術ベロニカ>> 遅発する形で魔法を行使する ### ■鼓咆 >>[強靭なる丈陣Ⅰ] 生命または精神抵抗力+1、判定後に消失 :陣気+1 >>[強靭なる丈陣Ⅱ] 生命または精神抵抗力+1 :陣気+1 >>[強靭なる丈陣Ⅲ] 生命または精神抵抗力+2 :陣気+1 ### ■陣率 >>[陣率:行使専心Ⅰ] 1回だけ魔法行使判定の達成値+1 :陣気-3 :行使修正+1 >>[陣率:行使専心Ⅱ] 1回だけ魔法行使判定の達成値+2 :陣気-5 :行使修正+2 >>[陣率:効力亢進Ⅰ] 1回だけ魔法ダメージ+4または回復量+4 :陣気-3 :魔法D修正+4 [陣率:掃討の勝鬨] 軍師が敵を「HP0以下」にしたとき陣気+1 :陣気+1 ### ■賦術 >>[ヴォーパルウェポンA/S/SS] 対象が与える物理ダメージを2/3/6点上昇させる(20m/18ラウンド/赤*1) >>△[バークメイルA/S/SS] 対象の防護点を2/4/8点上昇させる(40m/18ラウンド/緑*1) >>[ポイズンニードルB/A/S/SS] 錬金術師の手番終了時に毒属性の魔法ダメージ1/3/5/10点(40m/黒*1) >>[ヒールスプレーA/S/SS] 対象のHPを10/20/50点回復(40m/緑*2) >>[リーンフォースA/S/SS] 対象が与える魔法ダメージを1/3/6点上昇(接触/18ラウンド/赤*2) 魔法D修正+1/3/6 ### ■練技 >>△[アンチボディ] 毒、病気に対し、生命・精神抵抗力判定+4(3ラウンド) :MP-3 >>△[ストロングブラッド] 炎、水・氷属性からの被ダメージ-5(3ラウンド) :MP-3 >>△[メディテーション] 精神効果属性に対し、精神抵抗力判定+4(3ラウンド) :MP-3 >>△[ビートルスキン] 防護点+2(3ラウンド) :MP-3 :防護点+2 >>△[スフィンクスノレッジ] 知力+6(1ラウンド) :MP-3 :知力+6 ### ■真語魔法 2d@10+{真語魔法}+1+{魔力修正}+{行使修正} 真語魔法行使 k0[13]+{真語魔法}+{魔力修正}+1+{魔法D修正} ダメージ/ブレードネット [エネルギー・ボルト] k10ダメージ(30m) 対象: :MP-5 [ディスペル・マジック] 魔法の効果を失わせる(30m) 対象: :MP-3 [ナップ] 対象を居眠りさせる(10m) 対象: :MP-5 [リープ・スラッシュ] k20ダメージ(10m) 対象: :MP-7 [ライトニング] k20ダメージ、逃さずの眼鏡で対象2体(30m/貫通) 対象: :MP-7 [ウェポン・マスター] 対象に<<かいくぐり>><<ターゲッティング>><<武器習熟A/**>><<両手利き>><<囮攻撃Ⅰ>><<牽制攻撃Ⅰ>><<全力攻撃Ⅰ>><<挑発攻撃Ⅰ>><<必殺攻撃Ⅰ>><<鎧貫きⅠ>>を習得させる(10m/18ラウンド) 対象: :MP-5 [ファイアボール] k20ダメージ(30m/半径3m/5) 対象: :MP-8 >>△[ブリンク] 回避に自動的に成功、回避力判定が要求されたときに自動的に発生(18ラウンド) :MP-10 [エネルギー・ジャベリン] k40ダメージ(30m) 対象: :MP-9 [マジシャン] 対象に<<ターゲッティング>><<魔法収束>><<魔法制御>><<鷹の目>><<バイオレントキャストⅠ>><>を習得させる(10m/18ラウンド) 対象: :MP-6 [ブリザード] k30ダメージ(30m/半径6m/20) 対象: :MP-10 [サンダー・ボルト] k50ダメージ(30m) 対象: :MP-13 [スロウ] 移動力が半分になる、手番の開始時に1dを振り「1~2」だった場合、主動作を行えない(30m/6ラウンド/1体X) 対象: :MP-8 [シャイニング・スポット] k40C値9ダメージ(30m/半径3m/5) 対象: :MP-16 [ショック] k30物理ダメージ、MPにも適用(50m/必中) 対象: :MP-15 [デスルーテリィ] 魔法行使判定-4(30m/3ラウンド/短縮) 対象: :MP-9 [ライトニング・バインド] 行動判定-2、手番終了時にk20C値13ダメージ、すべての部位が効果を受けると移動不可能(10m/6ラウンド/短縮) 対象: :MP-19 [ディメンジョン・ソード] k60ダメージ、逃さずの眼鏡で対象2体(50m/貫通) 対象: :MP-18 [パーフェクト・キャンセレーション] 全ての特殊効果を消滅させる(30m/半径6m/20) 対象: :MP-33 [メテオ・ストライク] k100ダメージ、空が見えなければ行使できない(50m/半径6m/20) 対象: :MP-30 [デュアル・インパクト] k50@9&k70@11ダメージ(100m) 対象: >>[マナ・バースト] 抵抗されてもクリティカル(1ラウンド) ### ■操霊魔法 2d@10+{操霊魔法}+1+{魔力修正}+{行使修正} 操霊魔法行使 [ファナティシズム] 命中力判定+2、回避力判定-2(30m/18ラウンド) 対象: :MP-3 [スペル・エンハンス] 魔力+1(接触) 対象: :MP-3 [スタン・クラウド] 宣言特技と補助動作を禁じる(30m/半径5m/15/3ラウンド) 対象: :MP-6 >>△[ダブル・インディケイト] 同時に2体のゴーレムやアンデッドに指示できる(1ラウンド) :MP-6 [アシッド・クラウド] k20ダメージ(30m/半径3m/15) 対象: :MP-10 [クリメイション] k20ダメージ、アンデッド、魔法生物、魔動機にダメージ+5点、抵抗しても追加(10m) 対象: :MP-8 [カース・ドール] 人形を媒介にk30ダメージ(30m) 対象: :MP-6 [バインド・オペレーション] 対象は制限移動しかできない、行動判定-2、ルーンフォーク、魔法生物、魔動機は精神抵抗力判定-2(30m) 対象: :MP-8 [コマンド] ゴーレムやアンデッドの支配権を奪う(30m/6ラウンド) 対象: :MP-10 [スケープ・ドール] 人形に負傷を肩代わりさせる 対象: :MP-8 [アース・ヒールⅡ] k30で回復(30m) 対象: :MP-8 >>△[チェンジ・ポジション] 人形と位置を瞬時に入れ替える、1ラウンドに1回のみ(30m) :MP-12 [ソニック・ウェポン] 攻撃を風属性にし、C値-1、物理ダメージ+2(30m/18ラウンド) 対象: :MP-8 [マナ・シール] 対象は1回の手番でMPを11点以上消費できない(10m/6ラウンド) 対象: :MP-16 [デス・クラウド] k60ダメージ(30m/半径6m/20) 対象: :MP-26 [プリセット・ドール] 人形に魔法をひとつ仕込んでおける ### ■深智魔法 2d+{深智魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 深智魔法行使 [タフパワー] 生命・精神抵抗力をともに+2(30m/18ラウンド) 対象: :MP-3 [トキシック・ブリーズ] k20ダメージ、逃さずの眼鏡で対象2体(30m/貫通) 対象: :MP-7 [インスタント・ゴーレム] 即席でゴーレムを作製する(6ラウンド) :MP-10 [スリープ・クラウド] 対象を眠らせる(30m/半径3m/5/3ラウンド) 対象: :MP-12 [ドロー・アウト] 対象のHPとMPをk10で吸収、MPの回復は対象の最大値の1/10まで、抵抗されても回復(10m) 対象: :MP-7 [ライフ・デリバー] 敵からHPをk10で奪い、味方に与える、アンデッド、魔法生物、魔動機には無効、抵抗されても回復(30m) 対象: :MP-8 [スリーショット・ライトニング] k20ダメージ*3、束ねるごと威力+5、逃さずの眼鏡で対象2体(30m/貫通) 対象: :MP-12 >>[マルチターゲット] 広範囲の魔法を複数同時に行使する(1ラウンド) :MP-8 [プロテクションⅢ] ダメージを4点軽減(30m/18ラウンド) 対象: :MP-4 [バランス・タイム] 1体にスロウ、1体にヘイスト(30m/6ラウンド) 対象: :MP-18 [フリー・フライト] 自在に飛行する(1時間) :MP-9 [デス・レイ] k70ダメージ(30m) 対象: :MP-12 [スペル・エンハンスⅡ] 魔力+2(接触) 対象: ### ■妖精魔法 [サモンフェアリー] レベル3の妖精を呼び出し、使役する(3ラウンド) :MP-6 ヴァンニク/癒しの温泉 水を入浴に最適な温度にする、このお湯に1時間使ったキャラクターはHPとMPを5点ずつ回復 ドゥナエー/月の舞 あらゆる行為判定において、その2dの出目に「1」が含まれていた場合、その1つを「2」に変更できる ### ■森羅魔法 >>△[ウィングフライヤー] 対象に飛行能力を与える(10m/1ラウンド) 対象:自分 :MP-3 [サラウンディングアタッカー] 1回の命中まで対象の回避力-1(10m/1ラウンド) 対象: :MP-4 ### ■非戦闘系 2d@10+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d@10+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d@10+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d@10+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d+{スカウト}+(({器用}+2)/6)+1 解除判定/罠設置判定 2d+{スカウト観察}+1 罠回避判定(罠探知の棒)/聞き耳判定(聴音の筒) 2d+{スカウト技巧}+1 解除判定、罠設置判定(精密ツールセット) 2d+{生命B} 生死判定、アビスカース「死に近い」 ### ■パラメータ //蛙MP=20 //MCC5=40 //防護点=8 //ピンゾロ=0 //陣気=0 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧} スカウト運動 2d+{スカウト運動} スカウト観察 2d+{スカウト観察} セージ知識 2d+{セージ知識} アルケミスト知識 2d+{アルケミスト知識} ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制} ウォーリーダー先制(知) 2d+{ウォーリーダー先制(知)} ### ■魔法系 //魔力修正=3 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=2 //物理魔法D修正=2 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+{真語魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k50[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k60[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k100[{魔法C}]+{真語魔法}+1+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k40[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k50[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k60[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k100[13]+{真語魔法}//+1+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{操霊魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{操霊魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{操霊魔法}+1+{魔法D修正} ダメージ k60[{魔法C}]+{操霊魔法}+1+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{操霊魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{操霊魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{操霊魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{操霊魔法}//+1+{魔法D修正} 半減 k60[13]+{操霊魔法}//+1+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+{深智魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ k70[{魔法C}]+{深智魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 半減 k70[13]+{深智魔法}//+{魔法D修正} 妖精魔法行使 2d+{妖精魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k50[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k80[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k40[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k50[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k80[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 森羅魔法行使 2d+{森羅魔法}+{行使修正} 物理ダメージ kウルフバイト+{森羅魔法}+{物理魔法D修正} 賦術 2d+{賦術} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/古傷の栄光なきユーリの長杖2H 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ k35[12+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=25 //敏捷度=38 //筋力=13 //生命力=36 //知力=74+2 //精神力=70+2 ### ■技能レベル //冒険者レベル=17 //ソーサラー=17 //コンジャラー=17 //ウィザード=17 //フェアリーテイマー=10 //ドルイド=1 //スカウト=7 //セージ=15 //アルケミスト=6 //ウォーリーダー=11 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B}+1 //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B}+2 //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+2)/6)+2+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+2)/6)+2+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+2)/6)+2+{魔力修正} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力}+2)/6)+2+{魔力修正} //森羅魔法=({ドルイド}+({知力}+2)/6)+2+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //命中1=1 //追加D1=3 //回避1=(0)