★種族特徴★ [獣変貌(小型草食獣)(適応済み)]敏捷度ボーナス+1、「観察判定P」+1、主動作 《剣意反転攻防術》 <魔法拡大/威力確実化>変化型 この秘伝の宣言下では、術者は【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】【セイクリッド・フィールド】の行使において、呪文が規定する「分類:蛮族」「分類:アンデッド」の部分を、次のいずれかから任意に選んだ2つの分類に置き換えて行使することかできます。この形の魔法行使では、基礎特技と同じく消費MPは2倍に計算されます。 《封術反転攻術》▶︎ 【キュア・ブラインドネス】【キュア・ディジーズ】 ▶︎ 【ターンバック・グレイス】  1体 射程/形状 2(20m)/射撃|抵抗半減 属性:純エネルギーかつ呪い 「MP1点+HP 3点」 威力15 1体 射程/形状 2(20m)/射撃|抵抗半減 属性:純エネルギーかつ呪い 「MP1点+HP 4点」 威力25 封印した魔法と同じレベルの魔法となります。呪文名称にはレベルに応じたローマ数字が付加されます。 この魔法を行使する場合、MP 1点と、「封印した魔法の基本消費MPに等しいHP」を消費します。たとえば、基本消費MP3点の【サニティ】を封印して得た場合には、「MP1点+HP 3点」の消費になります。HPは、「0」以下になるよう消費することもできますが、その場合には、魔法行使の処理をすべて終えた後に、行使者は気絶し、生死判定を行わねばなりません。 (魔法拡大/※*)で倍加する場合、MPとHP両方の消費が倍加されます。その他の消費MPを増滅する効果は、MP消費の計算にのみ適用されます。また、それらの効果はこの魔法を行使するときのHPを計算するときには適用されませんったごんはいいや軽減”ラリーストアを習得していても、いや後は減少しません。魔晶石)は消費MPを代用することはできますが、消費HPは代用できません。 《戦域魔導術アンナマリーナ》 《魔法拡大/数》変化型 使用時に基本MP-1 《戦域魔導術トルクワート》 《魔法拡大/範囲》変化型 全エリアへ(基本MP-1)×5 効果はロッセリーニの魔法印が書かれたキャラクターのみ ★神性魔法 1Lv★ 【サニティ】 mp3 (1体X 接触/- 一瞬 消滅)「精神効果」を全て解除。達成値の比べ会いが必要 【フィールドプロテクション】 mp2 (1エリア/5 術者/ 一瞬/18R 必中) 「毒」「病気」「呪い」以外のダメージを−1 【バニッシュ】 mp3 (1エリア/5 2/起点指定 一瞬/さまざま 消滅) 蛮族・アンデットに効果を与える  バニッシュ2〜4 3R 命中+2、回避−2 知能を低いとして扱い、魔法不可 バニッシュ5~9 18R 命中-1、回避−1、魔法行使-1 バニッシュ10~12 1R 能動的な行動不可 ★神性魔法 2Lv★ 【アウェイクン】 mp5 (1体 1/起点指定 一瞬 任意) 気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる 【キュア・ウーンズ】 mp3 (1体 1/起点指定 一瞬 消滅) k10[13]+{魔力}+{回復量修正} 【ディテクト・フェイス】 mp4 (1体 1/起点指定 一瞬 消滅) 神の名をいう ★神性魔法 3Lv★ ★封印【キュア・ブラインドネス】 mp2 (1体X 接触/ 一瞬 任意)失われた視力を回復する 【キュア・ポイズン】 mp3(1体X 接触/ 一瞬 任意)受けている毒を消滅させる 【フィールドレジスト】 mp5 (1エリア/15 術者/ 一瞬/18R 必中) 「特定」の属性ダメージを−3 【フォース】 mp4 (1体 1/射撃 一瞬 消滅) k10[10]+魔力 衝撃 ★神性魔法 4Lv★ 【フェイス・インジケイト】 mp5 (1エリア/15 術者/ 18R 消滅) 異なる特殊神性魔法を封じる 【セイクリッド・ウェポン】mp3(1体 2/起点指定 18R 任意) 蛮族・アンデットに対して命中+1、物理+2 【セイクリッド・シールド】mp4(1体 1/起点指定 18R 任意) 蛮族・アンデットにからうける物理ダメージ-3 ★神性魔法 5Lv★ 【キュア・ハート】 mp5 (1体 2/起点指定 一瞬 消滅) k30[10]+{魔力}+{回復量修正} 【トランスファー・マナポイント】MP1+任意(1体 1/起点指定 一瞬 消滅) 【ホーリーライト】 mp6 (1エリア/15 術者/- 一瞬 半減) k20[10]+魔力 アンデットにダメージ ★神性魔法 6Lv★ 【ブレス】 mp5 (1体 2/起点指定 18R 任意) 対象の器用度、敏捷、筋力、生命力+6 【ホーリークレイドル】mp4(1エリア 術者/- 3h 任意) 3時間睡眠でいい 【リムーブカース】mp5(1体 接触/ー 一瞬 消滅)呪いの悪影響を消す ★ミルタバル 特殊神性魔法★ (2)【リトライ】 mp2 (術者 術者/- 1日 任意)「技巧判定P」振り直す (4)【アプライザル】 mp1 (術者 術者/- 60R 任意) 宝物鑑定+4 (7)▶︎▶︎△【クイックギビング】 mp3 (1体 1/基点指定 一瞬 任意) アイテムを受け渡す ▶︎トドメの一撃 この効果が適用されるには、リザーブバディが射撃武器や投擲武器を装備しているか、魔法使い系技能を習得している必要があります。 そして、アクティブバディが近接攻撃、遠隔攻撃、魔法などによって、対象1体(のみ)に「1点以上の適用ダメージを与えた直後にスイッチを実行したときのみ適用できます。広い範囲に影響を与える効果や、「形状:貫通/突破」、魔法拡大/数)によって、複数のキャラクターに同時にダメージを与えたときには、適用できません。直前に「元のアクティブバディがダメージを与えた対象」に「2」点の確定タメージを与えます。 ▶︎信類の連係 未獲得 この効果が適用されるには、スイッチの実行がアクティブバディが移動と主動作を実行する前でなければなりません。新たなアクティブバディに、新たなリザーブバディが使用できる魔法の効果1つを適用します。新たなリザーブバディは、消費MPを支払い、「魔法行使判定」を行わなくてはなりません。このとき宣言特技の宣言はできません。「魔法行使判定」が失敗した場合、魔法の効果は適用できません。スイッチした後、新たなアクティブバディは移動と主動作を実行できます。新たなリザーブバディは「1」点疲労します。 ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+8+3 冒険者+敏捷 2d+8+4 冒険者+筋力 2d+8+2 冒険者+知力 2d+8+3 スカウト技巧 2d+8+3 スカウト運動 2d+8+4+1 先制 2d+8+4+1+1 スカウト観察 2d+8+3+1 レンジャー技巧 2d+2+3 レンジャー運動 2d+2+4+1 レンジャー観察 2d+2+3+1 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 神聖魔法行使 2d+9+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+9+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+9+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k10[13]+9+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+9+{魔力修正}+{回復量修正} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+10+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+10+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ