2D6 平目振り 【戦闘系】 宣言特技《かばう》指定したキャラクターの攻撃を代わりにダメージを算出する(《かばう》宣言者には必中) 2D6+{ファイター}+{器用}-1 命中力判定(片手) 2D6+{ファイター}+{器用} 命中力判定(両手) 2D6+{ファイター}+{敏捷}-1 回避力判定 2D6+{冒険者}+{生命力} 生死判定/生命抵抗力判定 2D6+{冒険者}+{精神} 精神抵抗力判定 k{片手}[{C値}]+{追加D} 威力表(物理/片手) k{両手}[{C値}]+{追加D} 威力表(物理/両手) 【器用度ボーナス】 2D6+{スカウト}+{器用} 隠蔽判定/解除判定/罠設置判定 2D6+{スカウト}+{器用} スリ判定/変装判定 【俊敏ボーナス】 2D6+{スカウト}+{敏捷} 受け身判定/軽業判定/登攀判定 2D6+{スカウト}+{敏捷} 隠密判定/尾行判定 2D6+{スカウト}+{敏捷} 先制判定 【知力ボーナス】 2D6+{スカウト}+{知力} 足跡追跡判定/異常感知判定/聞き耳判定/危険感知判定 2D6+{スカウト)+{知力} 探索判定/宝物判定/罠回避判定 2D6+{スカウト}+{知力} 地図作製判定/天候予報判定/病気知識判定 2D6+{セージ}+{知力}  見識判定/地図作製判定/文献判定/文明鑑定判定 2D6+{セージ}+{知力} 病気知識判定/宝物鑑定判定/薬品学判定 2D6+{セージ}+{知力} 魔物知識判定 【その他】 2D6+{冒険者}+{知力) 真偽判定 2D6+{冒険者}+{敏捷} 跳躍判定 2D6+{冒険者}+{筋力} 登攀判定/腕力判定 :HP+ :HP- :MP+ :MP- :防護点+1 :防護点-1 //ファイター=2 //冒険者=2 //器用=1 //敏捷=2 //筋力=3 //生命力=3 //知力=2 //精神=2 //片手=25 //両手=30 //C値=10 //追加D={冒険者}+{筋力} //魔力={冒険者}+{知力} ### ■能力値 //器用度=11 //敏捷度=15 //筋力=21 //生命力=20 //知力=18 //精神力=16 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //ファイター=3 //スカウト=1 //セージ=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //精神={精神力} //冒険者={冒険者レベル}