---------------------------------------------------------------- ■非戦闘系 ---------------------------------------------------------------- 2d6+{冒険者レベル}+{器用度B} 冒険者レベル+器用度B 2d6+{冒険者レベル}+{敏捷度B} 冒険者レベル+敏捷度B →跳躍判定 2d6+{冒険者レベル}+{筋力B} 冒険者レベル+筋力B →登攀、腕力判定 2d6+{冒険者レベル}+{知力B} 冒険者レベル+知力B →真偽判定 2d6+{生命抵抗力}+{生命抵抗補正} 生命抵抗力判定 2d6+{精神抵抗力}+{精神抵抗補正} 精神抵抗力判定 2d6+{セージ}+{知力B} セージ知識 →見識、地図作成、病気知識、文献、文明鑑定、宝物鑑定、魔物知識、薬品学判定 2d6+{雄弁家}+{知力B}+1 演説判定 2d6+{セージ}+{知力B} 討論判定 2d6+{貴族}+{知力B} 見識判定 2d6+{貴族}+{知力B} 家系知識判定 2d6+{貴族}+{知力B}+1 社交判定 2d6+{貴族}+{知力B} 作法判定 2d6+{貴族}+{精神力B} 威厳判定 //生命抵抗補正=0 //精神抵抗補正=1 ---------------------------------------------------------------- ■魔法系 ---------------------------------------------------------------- 《魔法拡大/数》 2d6+{魔力}+{専用化} 魔法行使判定 k0[10]+{魔力} ダメージ算出 hk0+{魔力} ダメージ算出(半減) k0[13]+{魔力} 回復量算出 //魔力=({コンジャラー}+{知力B}) //専用化=2 威力10,20,30の平均値 3,5,7 2d+{操霊魔法}+{魔力修正}+{行使修正} 操霊魔法行使 k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k0[13]+{操霊魔法}+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k0[13]+{操霊魔法}+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量/操霊魔法 ---------------------------------------------------------------- 操霊魔法Lv1 ---------------------------------------------------------------- 【エンチャントウェポン】 MP<1>:1体全:2(30m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1」 【スパーク(雷)】 MP<5>:1エリア(半径3m)/5:2(30m)/起点指定:一瞬:半減 「威力0ダメージ」 【ダーク・ミスト】 MP<1>:1エリア(半径3m)/5:2(30m)/起点指定:一瞬/10秒(1ラウンド):消滅 「回避力判定-2」 【プロテクション】 MP<1>:1体:1(10m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「対象の被ダメージを-1」 ---------------------------------------------------------------- Lv2 ---------------------------------------------------------------- 【アース・ヒール】 MP<2>:1体:1(10m)/起点指定:一瞬:消滅 「威力0で回復」 【カウンター・マジック】 MP<1>:1体全:2(30m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「精神抵抗力判定+2」 【コマンド・ドール】 MP<3>:人形1つ:接触/-:1日、または、命令違反まで:なし 「人形を命令通りに動かす」 【ファナティシズム(精神効果)】 MP<2>:1体:2(30m)/起点指定:3分(18ラウンド):消滅 「命中力判定+2、回避力判定-2」 ---------------------------------------------------------------- Lv3 ---------------------------------------------------------------- 【クリエイトアンデット】 MP<3>~:接触点:接触/-:1日:なし 「アンデットを作成し、動かす」 【クリエイトゴーレム】 MP<3>~:接触点:接触/-:1日:なし 「ゴーレムを作成し、動かす」 【ファイア・ウェポン】 MP<3>:1体:2(30m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「攻撃を炎属性にし、物理ダメージ+2」 【レイジング・アース】 MP<6>:2~3エリア(半径10m)/空間:1(10m)/起点指定:30秒(3ラウンド):必中 「毎ラウンド3点を回復」 ---------------------------------------------------------------- Lv4 ---------------------------------------------------------------- 【ディスガイズ】 MP<2>:1体全:接触/-:1時間:任意 「対象の見た目を変える」 【ドール・サイト】 MP<2>:人形1つ:接触/-:1時間:なし 「人形やぬいぐるみを通じて視界を得る」 【フォビドゥン・マジック(呪い)】 MP<4>:1体:1(10m)/起点指定:30秒(3ラウンド):消滅 「1系統3レベル以下の魔法を禁止する」 【ポイズン・クラウド(毒)】 MP<5>:1エリア(半径3m)/5:2(30m)/起点指定:一瞬/1分(6ラウンド):消滅 「対象の手番終了時に3ダメージ」 ---------------------------------------------------------------- Lv5 ---------------------------------------------------------------- 【アース・シールド】 MP<3>:1体:2(50m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「防護点+2」 【インシテンス・コントロール】 MP<4>:1体X:2(30m)/起点指定:3分(18ラウンド):任意 「術者の作製したゴーレムなどを強化する」 【スペル・エンハンス】 MP<2>:1体:接触/-:3分(18ラウンド):任意 「魔力+1」 ---------------------------------------------------------------- Lv6 ---------------------------------------------------------------- 【カウンター・センス】 MP<2>:術者:術者/-:1日:任意 「かけられた魔法を探知する」 【スタン・クラウド(毒)】 MP<5>:1エリア(半径5m)/15:2(30m)/起点指定:一瞬/30秒(3ラウンド):消滅 「宣言特技と補助動作を禁じる」 【マナ・アブソーブ】 MP<5>:1エリア(半径3m)/5:2(30m)/起点指定:一瞬/30秒(3ラウンド):消滅 「消費MP2倍、MP消費時HPを3点回復」 【リモート・ドール】 MP<4>:人形1つ:接触/-:1時間:なし 「人形を自らの代わりとして行動させる」 ---------------------------------------------------------------- Lv7 ---------------------------------------------------------------- ▶▶△【ダブル・インディケイト】 MP<5>:術者:術者/-:10秒(1ラウンド):任意 「同時に2体のゴーレムやアンデットに指示できる」 【ドレイン・タッチ(呪い)】 MP<6>:1体:接触/-:一瞬:半減 「威力10でHPを吸い取る」 【リザレクション】 MP<19>:死体1つ:接触/-:一瞬:なし 「死者の魂を呼び戻し、蘇生させる」 ---------------------------------------------------------------- 代入パラメータ ---------------------------------------------------------------- //器用度B=({器用度})/6 //敏捷度B=({敏捷度})/6 //筋力B=({筋力})/6 //生命力B=({生命力})/6 //知力B=({知力})/6 //精神力B=({精神力})/6 //生命抵抗力=({冒険者レベル}+{生命力B}) //精神抵抗力=({冒険者レベル}+{精神力B}) ---------------------------------------------------------------- ### ■能力値 //器用度=16 //敏捷度=13 //筋力=18 //生命力=6 //知力=22+2 //精神力=25+5 ### ■技能レベル //冒険者レベル=8 //コンジャラー=8 //セージ=6 //雄弁家=6 //貴族=5 //成長P_5/10= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //CON={コンジャラー} //SAG={セージ} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=30 //最大MP=54 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //セージ知識={セージ}+{知力B} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+2)/6)+1+{魔力修正} //回避1=(0) //防護1=3