ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“騎神”(地域によってさまざまな名称で伝えられています) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“騎神”(地域によってさまざまな名称で伝えられています)

(第一の剣/小神:各地のライダーギルド)

聖印と神像

聖印:蹄鉄と槍が刻まれた盾
神像:片手武器と盾を持った人族の石像。持っている武器の種類や種族・性別は像によってさまざまです。また、騎神の異名は共通ですが異なる名称で伝えられていることもあります。

神格と教義

元となった人物は一人ではなく、複数の超高レベルライダーです。
元となったうちの一人が、地上に干渉し水先案内人となっていた剣神ヒューレと出会った際「欲しい魔法は作ればいい」という結論を得たことが誕生のきっかけであると言われています。
その後、高レベルライダーの友を呼び集め、各地で蛮族や魔神に壊滅的な被害を与えつつ神になるための実績を積み重ねたことにより、炎武帝グレンダールの導きで小神になったと伝えられています。
複数人で一つの神格を共有していますが、各地で元になった人物の名前が騎神の異名と共に伝わっており、単一の神格としての名称を持ちません。【コール・ゴッド】を使用した場合は元となった人物が複数呼び出されることもあります。
魔法はライダー超特化型のため、各地のライダーギルドに祠が配置されていることが多く、元となった人物のゆかりの地にそれぞれの名で置かれていることもあるようです。

格言

「騎獣を友に、騎獣と共に」

「数と質はどちらも備えよ、欠けてしまえば崩される」

「欲しい魔法を開発するより神になる方が早いってヒューレが言ってた」

特殊神聖魔法

2
【ボンド】
消費
冒険者レベルの半分(最低2)
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
10秒(自陣営の手番終了まで)
抵抗
任意
概要
騎獣との連携を強化する
効果

対象に自身と騎獣の攻撃が命中するたびに、自身と騎獣が対象に攻撃時命中を+1するバフを得る。この効果は最大+3まで累積する。自陣営の手番終了時に解除。
自身の騎獣も使用可能。魔動機騎獣の場合は騎手のMPで代用可能。

4
【ヘヴィ・アーマメント】
消費
MP29/53
対象
物体1つ
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
盾と騎獣用防具の装甲を強化する。
効果

盾と騎獣用防具に対し使用することで、装備の性能を強化する。消費MPを53にすることで盾SSランク時と騎獣Lv11以上時に追加効果が発生し、使用者以外に効果が解除されなくなる。
盾に使用時 防護点+1、盾がSSランクの場合は更に防護点・生命抵抗・精神抵抗+1。
騎獣用防具に使用時 防護点+1、騎獣Lv11以上の場合は更に生命抵抗・精神抵抗+1。
この魔法は行使・効果解除に3時間を必要とする。

7
【ワイドヒーリング】
消費
MP1/魔動機回復時MP8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
概要
効果

次に使用する「キュア・〇〇」系神聖魔法の対象数を、自身と自身の騎獣に限り「魔法拡大:数」を宣言せずに増加させる。消費MPは拡大数と関係なく2倍となる。1度魔法を使用するとこの効果は解除される。
消費MPを8にすることで、次に使用する神聖魔法の回復が魔動機にも有効となる。

10
【リフォージ】
消費
MP53
対象
物体1つ
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
なし
属性
概要
武具の重量を増加させ、より強力に鍛え上げる。
効果

この魔法は本来の必要筋力が15以上の武器にのみ行使可能。武器の必要筋力と威力を18~24上昇させ、武器のデータに必要筋力・威力を更に+12、命中を+1した第二武器データを追加する。この魔法は行使・効果解除に6時間を必要とし、術者以外による効果解除を無効化する。

13
【キャバルリーズデューティ】
消費
MP73/補助動作時MP13
対象
1体全/1体全
射程/
形状
接触/接触/
時間
永続
抵抗
任意
概要
主動作で使用した際は騎獣を大幅に強化し、補助動作で使用した場合は自身と騎獣を回復する。
効果

主動作で使用時:この魔法の行使には3時間を必要とし、行使できる対象は自身の騎獣に限られる。この魔法の効果は術者が3時間かけて解除する以外の方法で解除されない。
全部位のHP+5・MP+3、打撃点・特殊能力のダメージに影響する固定値+2、命中力+1に加えて、「痛恨撃(LV点)を習得」「騎獣強化の効果を全部位に適用」「生命・精神抵抗+2」「騎獣用武器・防具の装備制限を解除」から2つ選び付与する。
補助動作で使用時:1ラウンドに1度のみ補助動作での使用が可能。自身と騎獣のHPを威力65(魔力0)分回復する。この回復効果は魔動機にも有効。

製作者:スクヴァール