4
オータム
分類:幻獣
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 荒地、山岳、洞窟
- 知名度/弱点値
- 10/13
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 18(飛行)/-
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 8 (15) | 2d6+4 | 7 (14) | 2 | 31 | 11 |
特殊能力
○飛行(近接攻撃に対する命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得る。)
○狩りの手助け(この魔物の攻撃によって対象に「1」点以上のダメージが適応された場合、その対象は次の攻撃に対する回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。)
☑囮攻撃Ⅰ(命中力判定-2、ダメージ+2。回避された際に対象の回避力判定に-1のペナルティ修正を与える。この効果は-4まで累積するが、回避に失敗した時点で全ての累積がリセットされる。)
戦利品
- 2-7
- 幻獣の羽(60G/赤B)
- 8-11
- 幻獣の大羽(270G/赤A)
- 12-
- 幻獣の艶羽(980G/赤A)
解説
大型のワシに似た姿をした幻獣です。とても目が良く、遥か上空から地上の小さな獲物を捕捉する身体能力を有しており、それはタライブとの狩りにおいて非常に重要な役割を持ちます。
オータムは生まれた時点で必ず1匹のタライブと相棒になり、運命を共にします。二匹一対となったオータムとタライブは互いに協力し合って生活します。
オータムはドワーフ語で「監視者」「視る者」という意味を持ち、オータムの視力の高さから名づけられました。