2d 1d 2D+({野伏}+{知力B}) 探索 判定 2D+({軍師}+{知力B}+1) 先制 軍師の知略 2D+({賢者}+{知力B}) 魔物知識 判定 ### ■種族特徴 ●[暗視] 暗闇でも昼間と同じように者が見えます >>△[HP変換] HPを好きな値だけ消費し、その値と同じだけ自身のMPを回復させます。ゲーム内の時間で1日に1度しか行えません。 ### ■戦闘特技 ●回避行動Ⅰ 回避力+1 ●変幻自在Ⅰ 1ラウンドに2回特技宣言できる √バイオレントキャストⅠ ダメージ魔法の魔法行使判定+2 √マルチアクション 近接攻撃と魔法を両方行使できる √剣魔果敢撃 近接攻撃と魔法行使。近接攻撃成功で魔法行使判定に+1(失敗で-1) √剣魔流転撃 近接攻撃と魔法行使。近接攻撃失敗で魔法行使判定に+2(成功で-2) ### ■回避類 2D+({回避力}) 回避 2D+({生命抵抗}) 生命抵抗力 2D+({精神抵抗}) 精神抵抗力 ### ■近接攻撃類 2D+({命中力}) 命中(妖精(土、水・氷、炎、風、雷)のシルバーレイピア+1) >>妖精の武器[土][水・氷][炎][風][雷] k8@9+({軽戦士}+{筋力B}+1) 妖精(土、水・氷、炎、風、雷)のシルバーレイピア+1 ### ■真言魔法 2D+({魔術師}+{知力B}) 真言魔法 行使 [1レベル] >エネルギー・ボルト[MP5][1体][30m/射撃][一瞬][半減][純エネルギー] 威力10ダメージ k10@10+({魔術師}+{知力B}+1) エネルギー・ボルト >ブランド・ウェポン[MP2][1体][30m/起点指定][18R][消滅] 対象の発生させる物理ダメージを-4 >ライト[MP1][任意の地点][30m/起点指定][3時間] 半径10mを光で照らす  >ロック[MP1][物体1つ][接触][一瞬] 鍵を動かし、施錠する  [2レベル] >センス・マジック[MP1][物体1つ][30m/起点指定][一瞬] 魔法がかけられているか調べる >ディスペル・マジック[MP3][魔法1つ][30m/起点指定][一瞬][消滅] 魔法の効果を失わせる >ナップ[MP5][1体x][10m/起点指定][18R][消滅][精神効果(弱)] 対象を居眠りさせる >バイタリティ[MP2][1体全][30m/起点指定][18R][任意] 生命抵抗判定+2 [3レベル] >アンロック[MP2][物体1つ][接触][一瞬][消滅] 鍵を開ける >センス・エネミィ[MP2][1体全][30m/起点指定][一瞬][消滅] 対象の敵意を察知する >パラライズ[MP3][1体][30m/起点指定][18R][消滅] 命中力判定または回避力判定を-2 >リープ・スラッシュ[MP7][1体][10m/起点指定][一瞬][半減][断空] 威力20ダメージ k20@10+({魔術師}+{知力B}+1) リープ・スラッシュ [4レベル] >マーキング[MP2][物体1つ][接触][3日] 対象の方角と距離がわかるようになる >ライトニング[MP7][任意の地点][30m/貫通][一瞬][半減][雷] 威力20ダメージ k20@10+({魔術師}+{知力B}+1) ライトニング [5レベル] >ウェポン・マスター[MP5][1体][30m/起点指定][18R][任意] 対象に一時的に戦闘特技を与える >トランスレイト[MP2][術者][術者][3分(18R)][任意] 文字の内容を直感的に理解する >ブラスト[MP6][1体][接触][一瞬][半減][衝撃] 威力30ダメージ k30@10+({魔術師}+{知力B}+1) ブラスト [6レベル] >コンシール・セルフ[MP15][術者][術者][1時間][任意] 術者の存在を隠蔽する >ハード・ロック[MP4][物体1つ][接触][永続] 魔法の施錠を行う >ファイアボール[MP8][半径3m/5][30m/射撃][一瞬][半減][炎] 威力20ダメージ k20@10+({魔術師}+{知力B}+1) ファイアボール >レビテーション[MP6][術者][術者][3分(18R)][任意] 空中を浮遊する [7レベル] >アナライズ・エンチャントメント[MP4][物体1つ、または、1体][10m/起点指定][一瞬][必中] かけられている魔法の詳細を知る >アポート[MP5][物体1つ][無限][一瞬] 所有物を手元に呼び寄せる >スティール・マインド[MP2][1体][10m/起点指定][一瞬][消滅][呪い] 威力10でMPを奪取する k10@10+({魔術師}+{知力B}+1) スティール・マインド >タング[MP5][術者][術者][3分(18R)][任意] 未知の言語での会話ができる ### ■練技 (MP3) >>キャッツアイ[3R] 命中力判定+1 >>△ガゼルフット[3R] 回避力判定+1 ### ■鼓咆/陣率 【鼓咆】(半径40m) >>瑕疵への追撃[鼓舞][ランク1][1R][陣気+1] 弱点の追加ダメージ+1 >>怒濤の攻陣Ⅱ:旋風[攻撃][ランク2][1R][陣気+1] 命中力+1 >>怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃[攻撃][ランク3][1R][陣気+1] 命中力+1と物理ダメージ+1 【陣率】 △陣率:軍師の知略 先制判定を「ウォーリーダー技能+知力B+1」で行える >>陣率:行使専心Ⅰ[コスト3] 1回だけ魔法行使判定の達成値+1 ### ■行為判定 【行為判定(知力B)】 2D+({野伏}+{知力B}) [足跡追跡][異常感知][聞き耳][危険感知][天候予測][罠回避][病気知識][薬品学] 判定 2D+({賢者}+{知力B}) [見識][文献][文明鑑定] 判定 2D+({冒険者}+{知力B}) 真偽 判定 【行為判定(器用B)】 2D+({野伏}+{器用B}) [隠蔽][解除][罠設置][応急手当] 判定 【行為判定(敏捷B)】 2D+({野伏}+{敏捷B}) [受け身][隠密][軽業][登攀][尾行] 判定 2D+({冒険者}+{敏捷B}) 跳躍 判定 【行為判定(筋力B)】 2D+({冒険者}+{筋力B}) [登攀][腕力] 判定 【行為判定(生命B)】 2D+({冒険者}+{生命B}) 生死 判定 ### ■一般技能 【コック(料理人)】 2D+({料理人}+{器用B}) 料理 判定 2D+({料理人}+{知力B}) 食材目利き 判定 【ウェイトレス(給仕)】 2D+({給仕}+{知力B}) [異常感知][給仕][噂話知識] 判定 【バトラー(執事)】 2D+({執事}+{知力B}) [見識][文献][家系知識][社交][作法] 判定 2D+({執事}+{器用B}) 掃除整頓 判定 2D+({執事}+{精神B}) 統率 判定 ### ■能力値 //器用度=24 //敏捷度=18 //筋力=18 //生命力=18 //知力=19 //精神力=12 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=0 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル}