2d 1d 2D+({斥候}+{知力B}) 探索 判定 2D+({軍師}+{知力B}+1) 先制 軍師の知略 2D+({賢者}+{知力B}) 魔物知識 判定 ### ■種族特徴など ●[剣の加護/運命変転] 1日1回だけ、2dを両方同時に裏返す。さらに、その結果に+1できる。 ▼《ファストアクション》 先制判定に成功したら、最初のラウンドの主動作+1回。 ### ■【宣言特技】 √魔法収束 範囲を対象とする魔法を1体のみに行使する √魔法制御 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能 √魔法拡大/数 魔法の対象を増やす(増やすごとにMP消費を倍化) √クリティカルキャストⅡ 魔法のC値に-1、クリティカル無効無視、抵抗されてもクリティカルが発生し、最終ダメージを半減 ### ■回避類 2D+({回避力}) 回避 2D+({生命抵抗}) 生命抵抗力 2D+({精神抵抗}) 精神抵抗力 ### ■攻撃類 2D+({命中力}) マナスタッフ ### ■真言魔法 2D+({魔術師}+{知力B}+2+1) 真言魔法 行使 ### ■操霊魔法 2D+({操霊術師}+{知力B}+2+1) 操霊魔法 行使 >エンチャント・ウェポン[MP2][1体][30m/起点指定][18R][任意] 武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1 >スパーク[MP6][半径3m/5][30m/起点指定][一瞬][半減][雷] 威力0ダメージ k0@10+({操霊術師}+{知力B}+2+1+2) スパーク >ダーク・ミスト[MP2][半径3m/5][30m/起点指定][一瞬/1R][消滅] 回避力判定-2  >プロテクション[MP1][1体][10m/起点指定][18R][任意] 対象の被ダメージを-1 >アースヒール[MP3][1体][10m/起点指定][一瞬][消滅] k0@13+({操霊術師}+{知力B}+2+1) アースヒール >カウンター・マジック[MP1][1体全][30m/起点指定][18R][任意] 精神抵抗力判定+2  >ファナティシズム[MP3][1体][30m/起点指定][18R][消滅][精神効果] 命中力判定+2、回避力判定-2 >ファイア・ウェポン[MP4][1体][30m/起点指定][18R][任意] 攻撃を炎属性にし、ダメージ+2 >レイジング・アース[MP7][半径10m/空間][10m/起点指定][3R][必中] 毎ラウンド3点回復 >ディスガイズ[MP3][1体全][接触][1時間][任意] 対象の見た目を変える >ポイズン・クラウド[MP6][半径3m/5][30m/起点指定][一瞬/6R][消滅][毒] 対象の手番終了時に3ダメージ >アース・シールド[MP4][1体][30m/起点指定][18R][任意] 防護点+2 >スペル・エンハンス[MP3][1体][接触][18R][任意] 魔力+1 >ドレイン・タッチ[MP7][1体][接触][一瞬][半減][呪い] 威力10でHPを吸い取る k10@10+({操霊術師}+{知力B}+2+1+2) ドレイン・タッチ >リザレクション[MP20][死体1つ][術者][一瞬][任意] 死者の魂を呼び戻し、蘇生させる(目標値は死後経過した日数、行使に1時間必要) 2D+({操霊術師}+{知力B})>= リザレクション >アイシクル・ウェポン[MP5][1体][30m/起点指定][18R][任意] 攻撃を水・氷属性にし、ダメージ+3 >アシッド・クラウド[MP10][半径5m/15][30m/起点指定][一瞬][半減][毒] 威力20ダメージ k20@10+({操霊術師}+{知力B}+2+1+2)  >クリメイション[MP8][1体][10m/射撃][一瞬][半減][炎] 威力20ダメージ、アンデッド、魔法生物、魔動機には+5ダメージ k20@10+({操霊術師}+{知力B}+2+1+2) >プロテクションⅡ[MP3][1体][30m/起点指定][18R][任意] 対象の被ダメージを-3 >ペトロ・クラウド[MP9][半径5m/15][30m/起点指定][一瞬/6R][消滅][呪い] 対象を石化する ### ■神聖魔法 2D+({神官}+{知力B}+2+1) 神聖魔法行使 行使 フェトル 【神聖魔法(共通)】 >サニティ[MP3][1体][接触][一瞬][消滅] 対象の精神状態を平常に戻す >フィールド・プロテクション[MP2][半径3m/5][術者][一瞬/18R][必中] 対象の被ダメージを1点軽減 >アウェイクン[MP5][1体][10m/起点指定][一瞬][任意] 対象を気絶・睡眠・放心状態から覚醒させる >キュア・ウーンズ[MP3][1体][10m/起点指定][一瞬][消滅] 対象を威力10で回復 k10@13+({神官}+{知力B}+2+1) キュア・ウーンズ >キュア・ブラインドネス[MP2][1体×][接触][一瞬][任意] 失われた視力を回復する >キュア・ポイズン[MP3][1体][接触][一瞬][任意] 対象が受けている毒を消滅させる >フィールド・レジスト[MP5][半径5m/15][術者][一瞬/18R][必中] 特定の属性からのダメージを3点軽減 >フォース[MP4][1体][10m/射撃][一瞬][半減][衝撃] 威力10ダメージ k10@10+({神官}+{知力B}+2+1+2) フォース >キュア・ディジーズ[MP4][1体][接触][一瞬][任意] 対象を病気から癒す >キュア・ハート[MP5][1体][30m/起点指定][一瞬][消滅] 対象を威力30で回復 k30@13+({神官}+{知力B}+2+1) キュア・ハート >ブレス[MP5][1体][30m/起点指定][18R][消滅] 器用度、敏捷度、筋力、生命力のいずれかを+6 >キュア・ストーン[MP4][1体×][接触][一瞬][消滅] 石化を解除する >バトルソング[MP6][半径6m/空間][術者][特殊][任意] 任意のキャラクターの命中力判定+2、ダメージ+2 >ゴッド・フィスト[MP8][1体][10m/射撃][一瞬][半減][衝撃] 威力20ダメージ k20@9+({神官}+{知力B}+2+1+2) ゴッド・フィスト >フィールド・プロテクションⅡ[MP7][半径5m/15][30m/起点指定][一瞬/18R][必中] 対象の被ダメージを2点軽減 >フォース・イクスプロージョン[MP12][半径6m/20][術者][一瞬][半減][衝撃] 威力30ダメージ k30@10+({神官}+{知力B}+2+1) フォース・イクスプロージョン >プリザーベイション[MP6][物体1つ][接触][永続] 物体を腐敗から護る >ホーリー・ブレッシング[MP8][1体][10m/起点指定][18R][消滅] HP30点の防護を与える >キュア・イリンジャー[MP8][1体][30m/起点指定][一瞬][消滅] 対象を威力50で回復 k50@13+({神官}+{知力B}+2+1+2) キュア・イリンジャー >リフレッシュ[MP6][1体][接触][一瞬][任意] 対象の毒や病気を癒す >ブレスⅡ[MP12][1体][30m/起点指定][18R][任意] 対象の能力値をすべて+6 >セイクリッド・フィールド[MP20][半径100m/術者][一瞬/1日] 蛮族とアンデッドが近づけない結界を張る >イレイス・ブランデッド[MP50][1体全][接触][一瞬][任意] 対象から”穢れ”を1点取る >キュア・モータリー[MP10][1体][50m/起点指定][一瞬][消滅] 対象を威力70で回復 k70@13+({神官}+{知力B}+2+1) キュア・モータリー 【神聖魔法(フェトル)】 >クリエイト・ウォーター[MP1][任意の地点][10m/射撃][一瞬] 5ℓまでの水を作製する >サンダー・ウェポン[MP3][1体][30m/起点指定][一瞬/1R][消滅][雷] 対象に5点の魔法ダメージを与えた後、1Rの間、対象が物理ダメージを与える近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を雷属性の魔法の武器として扱い、そのクリティカル値を-1(下限7)、それが発生させる物理ダメージを+5点します。 >レイニー・フィールド[MP6][半径6mの空間][30m/起点指定][18R][必中] 効果範囲内でキャラクターが受ける炎属性の物理ダメージ、魔法ダメージをすべて-3します。一方、雷属性のそれらを+3します。 >コール・ライトニング[MP15][半径6m/20][30m/起点指定][一瞬][半減][雷] 対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。ただし、豪雨の中で行使された場合には、威力は60となります。この魔法の行使においては、術者が戦闘特技(魔法制御)を習得していても、金属鎧を装備しているキャラクターを対象から除外することはできません。 k40@10+({神官}+{知力B}+2+1+2) コール・ライトニング >コントロール・ウェザー[MP10][半径1kmの空間][術者][6時間][必中] 範囲内の天候と気温を変化させます、天候は、「快晴」から時間雨量100mmの「豪雨」まで、雨量、雲量を選択できます。これは、周囲の天候・気候に左右されません。ゆえに、例えば、砂漠に雨を降らすことも可能です。気温の選択範囲は、摂氏で5℃~30℃です。この魔法では、雪や雹、霰を降らすことはできず、風向・風速も変化させられません。 ### ■行為判定 【行為判定(知力B)】 2D+({斥候}+{知力B}) [足跡追跡][異常感知][聞き耳][危険感知][天候予測][罠回避] 判定 2D+({賢者}+{知力B}) [見識][地図作製][病気知識][文献][文明鑑定][宝物鑑定][薬品学] 判定 2D+({冒険者}+{知力B}) 真偽 判定 【行為判定(器用B)】 2D+({斥候}+{器用B}) [隠蔽][解除][スリ][変装] 判定 【行為判定(敏捷B)】 2D+({斥候}+{敏捷B}) [受け身][隠密][軽業][登攀][尾行] 判定 2D+({冒険者}+{敏捷B}) 跳躍 判定 【行為判定(筋力B)】 2D+({冒険者}+{筋力B}) [登攀][腕力] 判定 【行為判定(生命B)】 2D+({冒険者}+{生命B}) 生死 判定 ### ■能力値 //器用度=30 //敏捷度=30 //筋力=30 //生命力=48 //知力=54 //精神力=54 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=0 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=13 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル}