---ステータス変動--- :HP :MP 【HP変換】HPをMPに変換 ---非戦闘判定--- 2d 【平目】 2d+{冒険者}+(({器用度})/6)>= 【冒険者器用】 2d+{冒険者}+(({敏捷度})/6)>= 【冒険者敏捷】 2d+{冒険者}+(({筋力})/6)>= 【冒険者筋力】 2d+{冒険者}+(({知力})/6)>= 【冒険者知力】 ---スカウト判定--- 2d+{スカウト}+(({器用度})/6)>= 【スカウト技巧判定】 2d+{スカウト}+(({敏捷度})/6)>= 【スカウト運動判定】 2d+{スカウト}+(({知力})/6)>= 【スカウト観察判定】 ---レンジャー判定--- 2d+{レンジャー}+(({器用度})/6)>= 【レンジャー技巧判定】 2d+{レンジャー}+(({敏捷度})/6)>= 【レンジャー運動判定】 2d+{レンジャー}+(({知力})/6)>= 【レンジャー観察判定】 k10+{レンジャー}+(({器用度})/6) 【救命草】 k0+{レンジャー}+(({器用度})/6) 【魔香草】 k20+{レンジャー}+(({知力})/6) 【ヒーリングポーション】 「痛いの痛いの飛んでけ~」 ---セージ判定--- 2d+{セージ}+(({知力})/6)>= 【セージ知識判定】 2d+{セージ}+(({知力})/6) 【魔物知識判定】 ---ウォーリーダー判定--- 2d+{ウォーリーダー}+(({敏捷度})/6)>= 【軍師先制判定】 2d+{ウォーリーダー}+(({知力})/6)+1>= 【知略先制判定】 ---戦闘特技/錬技/錬金--- 【△陣率:軍師の知略】 「わたくしにいい考えがあります。」 《魔法拡大/数》 《魔法収束》 ---命中/行使--- 2d+{コンジャラー}+(({知力})/6) 【操霊行使判定】 「ザス・ヴァスト・フ・ルド。レーティル・スクルルーーーエーチェポン…【エンチャント・ウェポン】」 《エンチャント・ウェポン》 消費[MP2] 対象[1体] 射程/形状[2(30m)/起点指定] 時間[3分] 抵抗[任意] 概要[武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1] 「ザス・ヴァスト・ル・バン。シャイア・ラクラウ---ジバジガ…【スパーク】」 《スパーク》 消費[MP6] 対象[1エリア(半径5m)/5] 射程/形状[2(30m)/起点指定] 時間[一瞬] 抵抗[半減] 属性[雷] 概要[威力0+魔力の魔法ダメージ] 「ザス・ヴァスト・ラ・ガス。ソンブル・モルガナーーーザーラム…【ダーク・ミスト】」 《ダーク・ミスト》 消費[MP2] 対象[1エリア(半径5m)/5] 射程/形状[2(30m)/起点指定] 時間[一瞬/10秒] 抵抗[消滅] 概要[回避-2] 「ザス・ヴァスト・レ・アレ。シルド・ディフェインーーープロティクト…【プロテクション】」 《プロテクション》 消費[MP1] 対象[1体] 射程/形状[1(10m)/起点指定] 時間[3分] 抵抗[任意] 概要[対象の被ダメージを-1] 「ザス・ゼガ・ロ・オン。グラド・イーアーーーアルスメディカ…【アース・ヒール】」 《アース・ヒール》 消費[MP3] 対象[1体] 射程/形状[1(10m)/起点指定] 時間[一瞬] 抵抗[消滅] 概要[威力0+魔力で回復する] 「ザス・ゼガ・フ・ルド。マナ・ヴァヴァリーーーマジリタ…【カウンター・マジック】」 《カウンター・マジック》 消費[MP1] 対象[1体全] 射程/形状[2(30m)/起点指定] 時間[3分] 抵抗[任意] 概要[精神抵抗力判定+2] 「ザス・ゼガ・ニ・トカ。アネール・サイタラーーーオルトマルト…【コマンド・ドール】」 《コマンド・ドール》 消費[MP4] 対象[人形1つ] 射程/形状[接触/-] 時間[1日、または、命令達成まで] 抵抗[なし] 概要[人形を命令通りに動かす] 「ザス・ゼガ・ユ・オラ。ヴァリキ・ファイスーーーエコナーゼ…【ファナティシズム】」 《ファナティシズム》 消費[MP3] 対象[1体] 射程/形状[2(30m)/起点指定] 時間[3分] 抵抗[消滅] 属性[精神効果] 概要[命中力判定+2、回避力判定-2] ---ダメージ--- k0@10+{コンジャラー}+(({知力})/6) 【魔法ダメージ】 hk0@10+{コンジャラー}+(({知力})/6) 【半減魔法ダメージ】 k0@13+{コンジャラー}+(({知力})/6) 【回復魔法】 k6@12+{バトルダンサー}+(({筋力})/6) 【ダメージ〈ストーン〉】 ---防御--- 1d>=4 【巻き込まれ】 2d+{バトルダンサー}+(({敏捷度})/6)+1>= 【回避力判定】 2d+{冒険者}+(({生命力})/6)>= 【生命抵抗力判定】 2d+{冒険者}+(({精神力})/6)>= 【精神抵抗力判定】 2d+{冒険者}+(({生命力})/6)>= 【生死判定】 ### ■能力値 //器用度=10 //敏捷度=13 //筋力=14 //生命力=19 //知力=22 //精神力=18 ### ■技能レベル //冒険者レベル=3 //コンジャラー=3 //セージ=2 //ウォーリーダー=3 ### ■代入パラメータ //冒険者={冒険者レベル}