【操霊魔法】 ▶エンチャント・ウエポン/MP-2/2(30)起点指定/3分(18R)/物理D+1 ▶スパーク/MP-6/2(30m)起点指定/抵抗半減/一瞬/1エリア(半径3m/5)/威力0/雷 ▶プロテクション/MP-1/1(10m)起点指定/3分(18R)/被ダメ-1 ▶アースヒール/MP-3/1(10m)起点指定/一瞬/威力0で回復 ▶カウンターマジック/MP-1,2(30m)起点指定/3分(18R)/精神抵抗+2 ▶ファナティシズム/MP-3,2(30m)起点指定/3分(18R)/命中力+2,回避-2 ▶ファイア・ウエポン/MP-4/2(30m)起点指定/3分(18R)/物理D+2 ▶レイジング・アース/MP-7/1(10m)起点指定/30秒(3R)/毎R,3点回復 ▶フォビドゥン・マジック/MP-5/1(10m)起点指定/抵抗消滅/30秒(3R)/1系統3Lv以下の魔法を禁止する ▶ポイズン・クラウド/MP-6/2(30m)起点指定/1エリア(半径3m/5)/一瞬or1分(6R)/対象の手番終了時に3ダメージ/毒 ▶アース・シールド/MP-4/2(50m)起点指定/3分(18R)/防護点+2 ▶インテンス・コントロール/MP-5/2(30m)起点指定/3分(18R)/術者の作成したゴーレム等を強化する ▶スペルエンハンス/MP-3/接触/3分(18R)/魔力+1 ▶カウンター・センス/MP-3/術者/1日/かけられた魔法を探知する ▶スタン・クラウド/MP-6/2(30m)起点指定/一瞬or30秒(3R)/宣言特技と補助動作を禁じる ▶マナ・アブソープ/MP-6/2(30m)起点指定/一瞬or30(3R)/消費MP2倍、MP消費時、HP3点回復 ▶ドレイン・タッチ/MP-7/接触/一瞬/抵抗半減/威力10でHPを吸い取る/呪い ▶リザレクション/MP-20/死体1つ/接触/一瞬/死者の魂を呼び覚まし、蘇生させる。 【神聖魔法】 ▶サニティ/MP-3/1体X/接触/一瞬/抵抗消滅/対象の精神状態を元に戻す ▶フィールド・プロテクション/MP-2/1エリア(半径3m)5/術者/一瞬or3分(18R)/抵抗必中/対象の被ダメージを-1軽減する ▶アウェイクン/MP-5/1体/1(10m)起点指定/一瞬/対象を気絶、睡眠、放心状態から回復させる ▶キュア・ウーンズ/MP-3/1体/1(10m)起点指定/一瞬/対象を威力10でHP回復 ▶キュア・ブラインドネス/MP-2/1体X/接触/一瞬/失われた視力を回復する ▶キュア・ポイズン/MP-3/1体/接触/一瞬/対象が受けている毒を回復する ▶フィールド・レジスト/MP-5/1エリア(半径5m)15/術者/一瞬or3分(18R)/抵抗必中/特定の属性からのダメージ3点軽減 ▶フォース/MP-4/1体/1(10m)射撃/一瞬/抵抗半減/威力10ダメージ/衝撃 ▶セイクリッド・ウェポン/MP-3/1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/蛮族、アンデッドに対してダメージ+2、命中+1 ▶セイクリッド・シールド/MP-4/1体/1(10m)起点指定/3分(18R)/蛮族、アンデッドから受ける物理ダメージ-3 ▶キュア・ディジーズ/MP-4/1体/接触/一瞬/対象を病気から癒す ▶キュア・ハート/MP-5/1体/2(30m)起点指定/一瞬/抵抗消滅/対象を威力30で回復 ▶トランスファー・マナポイント/MP-1-任意/1体/1(10m)起点指定/一瞬/抵抗消滅/対象に自らのMPを分け与える ▶ホーリー・ライト/MP-6/1エリア(半径語m)15/術者/一瞬/抵抗半減/アンデッドに威力20ダメージ ▶ブレス/MP-5/1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/器用度、敏捷度、筋力、生命のいずれか+6 ▶リムーブ・カース/MP-5/1体/接触/一瞬/抵抗消滅/対象の呪いによる悪影響を解除する ▶キュア・ストーン/MP-4/1体X/接触/一瞬/石化を解除する ▶バトル・ソング/MP-6/1エリア(半径6m)空間/術者/特殊/任意のキャラクターの命中+2、ダメージ+2 【真語魔法】 ▶エネルギー・ボルト/MP-5/1体/2(30m)射撃/一瞬/抵抗半減/威力10ダメージ/純エネルギー ▶ブラント・ウェポン/MP-2/1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/抵抗消滅/対象の発生する物理ダメージ-4 ▶ディスペル・マジック/MP-3/魔法1つ/2(30m)起点指定/一瞬/抵抗消滅/魔法の効果を失わせる ▶ナップ/MP-5/1体X/1(10m)起点指定/3分(18R)/抵抗消滅/対象を居眠りさせる ▶バイタリティ/MP-2/1体全/2(30m)起点指定/3分(18R)/生命抵抗力判定+2 【深智魔法】 ▶バランス・ウェポン/MP-2/1体+1体/2(30m)起点指定/3分(18R)/抵抗消滅/敵のダメージを-4、味方のダメージを+1 【非戦闘系】 2d+({冒険者}+({筋力}+{筋力増強})/6) 冒険者+筋力 2d+({冒険者}+({敏捷度}+{敏捷度増強})/6) 冒険者+敏捷度 2d+({冒険者}+({器用度}+{器用度増強})/6) 冒険者+器用度 2d+({冒険者}+({知力}+{知力増強})/6) 冒険者+知力 2d+({レンジャー}+({敏捷度}+{敏捷度増強})/6) レンジャー運動 2d+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6) レンジャー技巧 2d+({レンジャー}+({知力}+{知力増強})/6) レンジャー観察 2d+({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) アルケミスト知識 2d+({セージ}+({知力}+{知力増強})/6) セージ知識 k0+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 魔香草 k0tf4+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 魔香草+薬師道具セット k10+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 救命草 k10tf4+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 救命草+薬師道具セット k0+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 魔香草+魔香のパイプ k10+({レンジャー}+({器用度}+{器用度増強})/6)@13 救命草+魔香のパイプ 2d+({歌手}+({精神力}+{精神力増強})/6) 歌手+精神 2d+({給仕}+({器用度}+{器用度増強})/6) 給仕+器用度 【抵抗系】 2d+({冒険者}+({生命力}+{生命力増強})/6)+{生命抵抗修正} 生命抵抗 2d+({冒険者}+({精神力}+{精神力増強})/6)+2+{精神抵抗修正} 精神抵抗 2d+({レンジャー}+({敏捷度}+{敏捷度増強})/6){浮身修正}+{回避修正} アクロバティックアボイド/軽業回避 2d+({レンジャー}+({敏捷度}+{敏捷度増強})/6)+{浮身修正}+{回避修正} アクロバティックアボイド(MP込)/軽業回避 【魔法行使系】 2d+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正} 神聖魔法行使判定 2d+({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正} 操霊魔法行使判定 2d+({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正} 真語魔法行使判定 2d+({ウィザード}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正} 深智魔法行使判定 2d+({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) 賦術行使判定 【魔法ダメージ系】 k10+({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/エネルギー・ボルト hk10+({ソーサラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正}@13 ダメージ半減/エネルギー・ボルト k0+({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/スパーク hk0+({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正}@13 ダメージ半減/スパーク k0+({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/ドレインタッチ hk0+({コンジャラー}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正}@13 ダメージ半減/ドレインタッチ k10+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/フォース hk10+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正}@13 ダメージ半減/フォース k20+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/ホーリー・ライト hk20+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}+{魔法D修正}@13 ダメージ半減/ホーリー・ライト 【魔法回復系】 k10+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}@13 キュア・ウーンズ k30+({プリースト}+({知力}+{知力増強})/6)+1+{魔力修正}@13 キュア・ハート ### ■魔法系 //魔力修正=2 //行使修正=1 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 真語魔法行使 2d+6+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+6+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+6+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 操霊魔法行使 2d+12+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+12+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+12+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+12+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+12+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+12+1+{魔力修正}+{回復量修正} 深智魔法行使 2d+12+1+{魔力修正}+{行使修正} 神聖魔法行使 2d+12+1+{魔力修正}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+12+1+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+12+1+{魔力修正}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+12+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+12+1+{魔力修正}//+{魔法D修正} 回復量 k10[13]+12+1+{魔力修正}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+12+1+{魔力修正}+{回復量修正} 賦術 2d+7 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/[魔]〈「古傷の」マナスタッフ〉2H 2d+1+{命中修正} ダメージ[魔] k13[12+{C修正}]+1+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+9+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+11+1+{精神抵抗修正} 回避力 2d+0+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=15 //敏捷度=17 //筋力=22 //生命力=16 //知力=30 //精神力=24 //器用度増強=0 //敏捷度増強=0 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=1 //精神力増強=0 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 //ソーサラー=1 //コンジャラー=7 //ウィザード=7 //プリースト=7 //レンジャー=3 //セージ=5 //エンハンサー=2 //アルケミスト=2 //給仕=5 //歌手=5 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //DEX={器用}+{器用増強} //AGI={敏捷}+{敏捷増強} //STR={筋力}+{筋力増強} //VIT={生命}+{生命増強} //INT={知力}+{知力増強} //MND={精神}+{精神増強} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //SOR={ソーサラー} //CON={コンジャラー} //WIZ={ウィザード} //PRI={プリースト} //RAN={レンジャー} //SAG={セージ} //ENH={エンハンサー} //ALC={アルケミスト} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+1 //最大HP=37 //最大MP=69 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+1+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+1+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+1+{魔力修正} //神聖魔法=({プリースト}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+1+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) //武器1=[魔]〈「古傷の」マナスタッフ〉 //命中1=1 //威力1=13 //C値1=12 //追加D1= //回避1=(0) //防護1=6