ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5

賦術

10
【クリティカルフィールド】
消費
金×3
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
必中
概要
範囲内はクリティカルが発生しやすくなる。
効果

 範囲内の全てを活性化させ、クリティカルが発生しやすくします。威力表を使用する場合とそれ以外で効果が異なります。

威力表を使用するダメージ・回復効果

 効果時間中、範囲内のキャラクターが威力の決定時に振る2dの出目を+1します。また、クリティカルが発生しない効果であっても、出目13でクリティカルが発生するようになります。出目13になった場合は出目12のダメージを参照してください。この効果は【クリティカルレイ】と重複せず、より高い効果だけが適用されます。

威力表を使用しないダメージ・回復効果

 魔物の打撃点や一部の特殊能力のように「2d+固定値」のダメージや回復効果は、出目が10以上の場合、ダメージや回復効果の量が「魔物レベル」点だけ上昇します。ただし、「抵抗:半減」の特殊能力が抵抗された場合には、この賦術の効果は発揮されません。
 なお、この効果は、出目が特定の値以上の場合にダメージや回復効果を上昇させる効果(痛恨撃など)とは重複せず、より高い効果だけが適用されます。また、この効果は【クリティカルレイ】と重複せず、より高い効果だけが適用されます。


 消費した〈マテリアルカード〉のランクによって効果時間が変わります。

B
なし
A
10秒(1ラウンド)
S
30秒(3ラウンド)
SS
3分(18ラウンド)

由来・逸話など

 あまりにピーキーな効果であるため戦争ではあまり活用されず、興行試合でパフォーマンスのために時々使われていたようです。

製作者:鰻節