ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マスターケイワンのトラップ指南書 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マスターケイワンのトラップ指南書

基本取引価格:
知名度
形状
トラップに関する資料をまとめた魔術書(サプリメント)|
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
現在
概要
トラップに関する資料をまとめた魔術書(サプリメント)|、罠解除の天才と言われた盗賊ケイワンが記したとされる。
効果

●マスターケイワンのトラップ指南書の特殊能力

[常]トラップダンジョンの攻略法

・このサプリメントを適用する時、以下のルールを使用した遊び方でプレイできます。

●進行度管理システム

・このルールでは【進行度】という数値を使用してダンジョンの進行具合を調節します。
・ゲームマスターは(プレイヤーの数×4×2)+5で進行度の目標値を設定します。
・ゲームマスターは進行度目標値をプレイヤーに伝えても伝えなくても構いません。
・プレイヤーは、イニシアティブ順に1D6を振り、出た目を進行度に加算していきます。
・進行度が進行度目標値以上に達した場合、ボス戦を行います。

●トラップエンカウンターシステム

・進行度を加算したプレイヤーは、トランプを一枚引き、ゲームマスターに見せます。
・ゲームマスターは、引いたカードの数とマークに従ってイベントを発生させます。
・トランプをすべて引き終わった場合、ゲームマスターはすべてのカードを山札に戻し、シャッフルして再度引かせます。

●トランプによるイベント表

[常]スペードの罠:通路の罠

引いたカードイベント名探索判定での発見罠回避判定での回避効果
♠A-2槍地獄の落とし穴平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ))平均レベル+9威力30C値10+平均レベル分の物理ダメージ
♠3-4魔物の穴平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ))平均レベル+9HPとMPを平均レベル+(進行度/10(小数点切り下げ))分減らす
♠5-6アロースイッチ平均レベル+4+(進行度/10(小数点切り下げ))平均レベル+8PCが三人以下なら2本、4人以上なら3本矢の飛び先をランダムで決める。対象となったキャラクターは平均レベル+8で回避判定を振り、失敗した場合2d6+(平均レベル×2)点の物理ダメージ
♠7-8迫る壁なしなし目標値:平均レベル+7で全員冒険者レベル+敏捷ボーナスの値を元に判定を行う。失敗した場合平均レベル天分HPを減少させる。
♠9-X安全な道なしなしなし
♠J-Q落とし物?なしなし(平均レベル×200ガメル)を手に入れる
♠K隠し通路!平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ))なしトレジャーポイント3点を手に入れる。
[常]ハートの罠:扉の罠

引いたカードイベント名探索判定での発見罠回避判定での回避効果
❤A-2ギロチン細工平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ))平均レベル+10威力30C値10+平均レベル分の物理ダメージ。解除判定:平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ))
❤3-4歪んだドアなしなし目標:平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ)×5)をもとに全員で冒険者+筋力判定を振る。失敗した場合全員のHPを(平均レベルー3)点減少させる。
❤5-6魔法の鍵なしなし解除判定:平均レベル+8+(進行度/10(小数点切り下げ))、失敗した場合遠回りして進行度を1d6減らす。
❤7-8鍵付きドアなしなし解除判定:平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ))、失敗した場合遠回りして進行度を1d6減らす。
❤9-X安全なドアなしなしなし
❤J-Q意外な宝物なしなし魔晶石3点を1d6個手に入れ
❤K隠し通路への案内状なしなし次のカードの効果がスペードの13の効果に書き換えられる。
[常]クラブの罠:部屋の罠

引いたカードイベント名探索判定での発見罠回避判定での回避効果
♣A-2崩れ天井なしなし目標:平均レベル×7+(進行度/10(小数点切り下げ))で全員冒険者レベル+敏捷ボーナス元に判定を行う。失敗した場合2d6+(平均レベル×2)点の物理ダメージ
♣3-4魅力的な宝箱平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ))なし近づいた場合目標15で危機感知判定を行う。失敗した場合デックチェストトラップにあむあむされて2d6+平均レベル点の物理ダメージ
♣5-6催涙ガス平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ))なし10分間(この後2回カードを引いてイベントが終わるまで)目を使う判定に-2のペナルティ
♣7-8電撃スイッチ平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ))平均レベル+9威力20C値10+平均レベル分の魔法ダメージ。解除判定:平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ))
♣9-X安全な部屋なしなしなし
♣J-Q噴水広場なしなし目標:平均レベル+9+(進行度/10(小数点切り下げ))をもとに薬品学判定を行う。成功した場合は毒だと分かる。水に触れた場合、目標:平均レベル+11で生命抵抗判定を行い、成功した場合は魔晶石3点を平均レベル点入手する。失敗した場合威力10C値10+平均レベル分の魔法ダメージ
♣K噴水広場その2なしなし目標:平均レベル+9+(進行度/10(小数点切り下げ))をもとに薬品学判定を行う。成功した場合は回復効果があると分かる。水に触れた場合、HPとMPが2D6点回復する。
[常]ダイヤの罠:その他の罠

引いたカードイベント名探索判定での発見罠回避判定での回避効果
♦️A-2迷い回廊なしなし進行度が1d6点下がる
♦️3-4暗夜行路なしなし松明、ライトなどの光源がない場合、6ラウンドの間進行度を1d6-3点で判定を行う。
♦️5-6モンスター出現!なしなし目標:平均レベル+8+(進行度/10(小数点切り下げ))で危機感知判定を行い、失敗した場合HPとMPを(平均レベル+(進行度/10(小数点切り下げ))/2)点減少させる。
♦️7-8先行く階段なしなし進行度を1D6点加算する。
♦️9-X一休みなしなしHPとMPを1D6点回復する。
♦️J-Q落とし物?なしなしトレジャーポイントを1点獲得する。
♦️K一攫千金!なしなし(平均レベル×500)ガメルを手に入れる。
[常]ジョーカーでのイベント

Joker強敵襲来!戦う場合:冒険者+器用or敏捷,冒険者+筋力or生命,冒険者+知力or精神でそれぞれ1回ずつプレイヤーが判定を行い目標平均レベル+14で判定を行う。成功した場合トレジャーポイントを5点入手する。、失敗した場合は威力を(失敗した人数の数×10)C値10+(平均レベル×2)点のダメージを受ける逃げる場合:進行度を2d6減少させる。
製作者:K1(きー)