マスターケイワンのトラップ指南書
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- トラップに関する資料をまとめた魔術書|
- カテゴリ
- 冒険道具類
- 製作時期
- 現在
- 概要
- トラップに関する資料をまとめた魔術書|、罠解除の天才と言われた盗賊ケイワンが記したとされる。
- 効果
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●マスターケイワンのトラップ指南書の特殊能力
[常]トラップダンジョンの攻略法
・このサプリメントを適用する時、以下のルールを使用した遊び方でプレイできます。
●進行度管理システム
・このルールでは【進行度】という数値を使用してダンジョンの進行具合を調節します。
・ゲームマスターは(プレイヤーの数×4×2)+5で進行度の目標値を設定します。
・ゲームマスターは進行度目標値をプレイヤーに伝えても伝えなくても構いません。
・プレイヤーは、イニシアティブ順に1D6を振り、出た目を進行度に加算していきます。
・進行度が進行度目標値以上に達した場合、ボス戦を行います。●トラップエンカウンターシステム
・進行度を加算したプレイヤーは、トランプを一枚引き、ゲームマスターに見せます。
・ゲームマスターは、引いたカードの数とマークに従ってイベントを発生させます。
・トランプをすべて引き終わった場合、ゲームマスターはすべてのカードを山札に戻し、シャッフルして再度引かせます。●トランプによるイベント表
[常]スペードの罠:通路の罠
引いたカード イベント名 探索判定での発見 罠回避判定での回避 効果 ♠A-2 槍地獄の落とし穴 平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ)) 平均レベル+9 威力30C値10+平均レベル分の物理ダメージ ♠3-4 魔物の穴 平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ)) 平均レベル+9 HPとMPを平均レベル+(進行度/10(小数点切り下げ))分減らす ♠5-6 アロースイッチ 平均レベル+4+(進行度/10(小数点切り下げ)) 平均レベル+8 PCが三人以下なら2本、4人以上なら3本矢の飛び先をランダムで決める。対象となったキャラクターは平均レベル+8で回避判定を振り、失敗した場合2d6+(平均レベル×2)点の物理ダメージ ♠7-8 迫る壁 なし なし 目標値:平均レベル+7で全員冒険者レベル+敏捷ボーナスの値を元に判定を行う。失敗した場合平均レベル天分HPを減少させる。 ♠9-X 安全な道 なし なし なし ♠J-Q 落とし物? なし なし (平均レベル×200ガメル)を手に入れる ♠K 隠し通路! 平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ)) なし トレジャーポイント3点を手に入れる。 [常]ハートの罠:扉の罠
引いたカード イベント名 探索判定での発見 罠回避判定での回避 効果 ❤A-2 ギロチン細工 平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ)) 平均レベル+10 威力30C値10+平均レベル分の物理ダメージ。解除判定:平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ)) ❤3-4 歪んだドア なし なし 目標:平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ)×5)をもとに全員で冒険者+筋力判定を振る。失敗した場合全員のHPを(平均レベルー3)点減少させる。 ❤5-6 魔法の鍵 なし なし 解除判定:平均レベル+8+(進行度/10(小数点切り下げ))、失敗した場合遠回りして進行度を1d6減らす。 ❤7-8 鍵付きドア なし なし 解除判定:平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ))、失敗した場合遠回りして進行度を1d6減らす。 ❤9-X 安全なドア なし なし なし ❤J-Q 意外な宝物 なし なし 魔晶石3点を1d6個手に入れ ❤K 隠し通路への案内状 なし なし 次のカードの効果がスペードの13の効果に書き換えられる。 [常]クラブの罠:部屋の罠
引いたカード イベント名 探索判定での発見 罠回避判定での回避 効果 ♣A-2 崩れ天井 なし なし 目標:平均レベル×7+(進行度/10(小数点切り下げ))で全員冒険者レベル+敏捷ボーナス元に判定を行う。失敗した場合2d6+(平均レベル×2)点の物理ダメージ ♣3-4 魅力的な宝箱 平均レベル+7+(進行度/10(小数点切り下げ)) なし 近づいた場合目標15で危機感知判定を行う。失敗した場合デックチェストトラップにあむあむされて2d6+平均レベル点の物理ダメージ ♣5-6 催涙ガス 平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ)) なし 10分間(この後2回カードを引いてイベントが終わるまで)目を使う判定に-2のペナルティ ♣7-8 電撃スイッチ 平均レベル+5+(進行度/10(小数点切り下げ)) 平均レベル+9 威力20C値10+平均レベル分の魔法ダメージ。解除判定:平均レベル+6+(進行度/10(小数点切り下げ)) ♣9-X 安全な部屋 なし なし なし ♣J-Q 噴水広場 なし なし 目標:平均レベル+9+(進行度/10(小数点切り下げ))をもとに薬品学判定を行う。成功した場合は毒だと分かる。水に触れた場合、目標:平均レベル+11で生命抵抗判定を行い、成功した場合は魔晶石3点を平均レベル点入手する。失敗した場合威力10C値10+平均レベル分の魔法ダメージ ♣K 噴水広場その2 なし なし 目標:平均レベル+9+(進行度/10(小数点切り下げ))をもとに薬品学判定を行う。成功した場合は回復効果があると分かる。水に触れた場合、HPとMPが2D6点回復する。 [常]ダイヤの罠:その他の罠
引いたカード イベント名 探索判定での発見 罠回避判定での回避 効果 ♦️A-2 迷い回廊 なし なし 進行度が1d6点下がる ♦️3-4 暗夜行路 なし なし 松明、ライトなどの光源がない場合、6ラウンドの間進行度を1d6-3点で判定を行う。 ♦️5-6 モンスター出現! なし なし 目標:平均レベル+8+(進行度/10(小数点切り下げ))で危機感知判定を行い、失敗した場合HPとMPを(平均レベル+(進行度/10(小数点切り下げ))/2)点減少させる。 ♦️7-8 先行く階段 なし なし 進行度を1D6点加算する。 ♦️9-X 一休み なし なし HPとMPを1D6点回復する。 ♦️J-Q 落とし物? なし なし トレジャーポイントを1点獲得する。 ♦️K 一攫千金! なし なし (平均レベル×500)ガメルを手に入れる。 [常]ジョーカーでのイベント
Joker 強敵襲来! 戦う場合:冒険者+器用or敏捷,冒険者+筋力or生命,冒険者+知力or精神でそれぞれ1回ずつプレイヤーが判定を行い目標平均レベル+14で判定を行う。成功した場合トレジャーポイントを5点入手する。、失敗した場合は威力を(失敗した人数の数×10)C値10+(平均レベル×2)点のダメージを受ける 逃げる場合:進行度を2d6減少させる。