### ■非戦闘系 2d6+{冒険者}+{器用B} 冒険者+器用 2d6+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+敏捷 2d6+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+筋力 2d6+{冒険者}+{知力B} 冒険者+知力 2d6+{セージ知識} セージ知識 2d6+{セージ知識}+1 魔物知識+とんがり帽子 2d6+{ライダー運動} ライダー運動 2d6+{ライダー知識} ライダー知識 2d6+{ライダー観察} ライダー観察 2d6+{ライダー観察} 探索指令[足跡判定 異常感知判定 危機感知判定 探索判定 罠回避判定] 2d6+{ライダー観察} 弱点隠匿判定 2d6+{アルケミスト知識} アルケミスト知識 ### ■抵抗回避 2d6+{生命抵抗} 生命抵抗力 2d6+{精神抵抗} 精神抵抗力 2d6+{回避} 回避力 魔法制御宣言し仲間を除外 5点魔晶石を砕いて消費MPを5点軽減 ### ■魔法系 2d6+{真語魔法}+1+3 真語魔法行使 パラライズ MP3 1体 2(30m)/起点指定 18R 消滅 命中判定か回避判定を-2のペナルティを与えます。 アナライズ・エンチャントメント MP5 物体1つ又は1体 1(10m)/起点指定 必中 対象に効果を及ぼしている魔法があれば、そのすべての名称、効果、効果時間(の残り)、達成値がわかります。  ブリンク MP10  18R 回避判定を要求された時、自動的に成功。 フライト MP8 1体X 接触 1時間  k10[10]+{真語魔法}+1 ダメージ hk10@13+{真語魔法}+1 半減ダメージ スティール・マインド MP2 1体 1(10m)/起点指定 消滅 属性:呪い 対象のMPに魔法ダメージを与え、その適用ダメージと同じだけ術者のMPが回復します。ただしMPの回復は[対象のMPの最大値の10分の1(端数切り上げ)]点が上限となります。 k20[10]+{真語魔法}+1 ダメージ hk20@13+{真語魔法}+1 半減ダメージ ファイアボール MP8 1エリア(3m)/5 2(30m)/射撃 半減 属性:炎 ライトニング MP7 任意の地点 2(30m)/貫通 半減 属性:雷 k30[10]+{真語魔法}+1 ダメージ hk30@13+{真語魔法}+1 半減ダメージ ブリザード MP10  1エリア(6m)/20 2(30m)/起点指定 半減 属性:水・氷 k40[10]+{真語魔法}+1 ダメージ hk40@13+{真語魔法}+1 半減ダメージ エネルギージャベリン MP9 1体 2(30m)/射撃 半減 属性:純エネルギー 2d6+{操霊魔法}+1+3 操霊魔法行使 k0[10]+{操霊魔法}+1 ダメージ k0+{操霊魔法}+1// 半減 k0+{操霊魔法}+1 回復量 2d6+{賦術} 賦術 ### ■武器攻撃系 2d6+{命中1} 命中力/代弁するソーサラースタッフ k20[12]+{追加D1} ダメージ ### ### ■能力値 //器用度=15 //敏捷度=20 //筋力=10 //生命力=17+1 //知力=34+2 //精神力=25+1 ### ■技能レベル //冒険者レベル=10 //ソーサラー=10 //コンジャラー=4 //セージ=7 //ライダー=7 //アルケミスト=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B})+1 //冒険者={冒険者レベル} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ライダー運動={ライダー}+{敏捷B} //ライダー観察={ライダー}+{知力B} //ライダー知識={ライダー}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力}+2)/6) //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+2)/6) //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //命中1=1 //追加D1=