【弱点隠蔽判定】敵にセージor魔法を使う相手がいる場合に発生。PCサイドの魔物知識判定時に行う。 2d+{冒険者}+{知力B} 弱点隠蔽判定 弱点:魔法ダメージ+2点 練技 ≫[マッスルベアー]MP-3/時間:3R/筋力B+2 ≫[キャッツアイ]MP-3/時間:3R/命中+1 ≫[ストロングブラッド]MP-3/時間:3R/炎、氷水属性の物理・魔法ダメージを―5点。 宣言特技 《全力攻撃Ⅰ》:近接攻撃のダメージ+4、回避-2。 《薙ぎ払いⅠ》/2H近接武器/3体までを攻撃。その際ダメージ-3 /////////////////////////////////////////////////// 【回避・抵抗】 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正}-2 回避力(全力攻撃Ⅰデバフ) 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 ブリットルマイティ(盾):回避ピンゾロでキャラの防護点0になり、破壊。装備時達成値15で精神抵抗失敗すると他の盾を装備できない。 【攻撃・命中】 ↓↓↓[2H]↓↓↓ 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/バトルアックス2H k31[11]+{追加D1}+{追加D修正} ダメージ/バトルアックス[2H](剛力込み) k31[11]+{追加D1}+{追加D修正}+4 ダメージ/バトルアックス[2H](剛力+全力攻撃Ⅰ) k31[11]+{追加D1}+{追加D修正}-3 ダメージ/バトルアックス[2H](剛力-薙ぎ払いⅠ) ↓↓↓[1H両]↓↓↓ 2d+{命中1}+{命中修正} 命中力/バトルアックス1H両 k21[11]+{追加D2}+{追加D修正} ダメージ/バトルアックス[1H両] k21[11]+{追加D2}+{追加D修正}+4 ダメージ/バトルアックス[1H両](全力攻撃Ⅰ) //////////////////////////////////////////////////////// k20[13]+{レンジャー}+{知力B} ヒーリングポーション k0[13]sf4+{レンジャー}+{器用B} 魔香草+薬師道具セット ※金属鎧ペナ:受け身、隠密、軽業、尾行に-4。 2d6+{レンジャー}+{器用B} 【レンジャー技巧】(応急手当、隠蔽、解除(*)、罠設置(*)、*自然環境でしか行えない) 2d6+{レンジャー}+{敏捷B} 【レンジャー運動】(受け身-4、隠密-4、軽業-4、尾行-4,登攀) 2d6+{レンジャー}+{知力B} 【レンジャー観察】(病気知識、薬品学、足跡追跡、異常感知(*)、聞き耳、危険感知、探索(*)、天候予測、罠回避(*)、地図作製(*)、*自然環境でしか行えない) ////////////////////////////////////////////////////////// 妖精魔法 2d+{妖精魔法}+{魔力修正}+{行使修正}-4 妖精魔法行使(金属鎧ペナ) ~~~【基本妖精魔法Lv1から昇順】~~~ 基本妖精魔法Lv.1:[フェアリーウィッシュ]┃MP-1┃対象:術者┃術者┃時間:1時間┃抵抗:任意┃効果:行為判定に+1のボーナス修正。ただし判定を行う前でなければならず、また戦闘時には効果が消滅する┃ 基本妖精魔法Lv.2:[サモンフェアリー]┃MP-6┃魔晶石5点消費┃対象:接触点┃接触┃時間:30秒(3R)┃抵抗:なし┃効果:レベル3の妖精を呼び出し、使役する┃ 基本妖精魔法Lv.3:[ハンドルフェアリー]┃MP-3┃対象:術者┃術者┃時間:3分(18R)┃抵抗:任意┃効果:妖精に対しての回避・抵抗+2┃ 基本妖精魔法Lv.4:[サモンフェアリーⅡ]┃MP-10┃魔晶石5点消費┃対象:接触点┃接触┃時間:30秒(3R)┃抵抗:なし┃効果:レベル5の妖精を呼び出し、使役する┃ ~~~【属性妖精魔法(土)ランク1から昇順】~~~ 属性妖精魔法(土)ランク1:[スネア]┃MP-3┃対象:1体┃2(30m)/起点指定┃時間:一瞬┃属性:土┃抵抗:消滅┃効果:二足歩行かつ単部位の対象を転倒させる┃ 属性妖精魔法(土)ランク2:[ストーンガード]┃MP-4┃対象:1体┃30m/起点指定┃時間:3分(18R)┃抵抗:任意┃効果:対象への物理ダメージが一度だけ-5┃ 属性妖精魔法(土)ランク3:[アースハンマー]┃MP-3┃対象:1体┃10m/起点指定┃時間:一瞬┃属性:土┃抵抗:必中┃効果:C値12の威力10ダメージ┃ 属性妖精魔法(土)ランク4:[ぺブルショット]┃MP-4┃対象:1体┃10m/射撃┃時間:一瞬┃属性:土┃抵抗:半減┃効果:威力10ダメージ┃ 属性妖精魔法(土)ランク5:[エントラップ]┃MP-5┃対象:1体┃10m/起点指定┃時間:3分(18R)┃属性:土┃抵抗:消滅┃効果:対象の移動力を「0」にし、回避-2┃ ~~~【属性妖精魔法(光)ランク1から昇順】~~~ 属性妖精魔法(光)ランク1:[ヒールウォーター]┃MP-3┃対象:接触点┃接触┃時間:一瞬/3分(18R)┃抵抗:なし┃効果:「魔力+4」点HPを回復する水を作製┃ 属性妖精魔法(光)ランク2:[ウィスパーヒール]┃MP-4┃対象:半径3m/5┃30m/起点指定┃時間:一瞬┃抵抗:必中┃効果:対象のHPを「魔力」点分回復┃ 属性妖精魔法(光)ランク3:[プライマリィヒーリング]┃MP-5┃対象:1体┃30m/起点指定┃時間:一瞬┃抵抗:任意┃効果:HPを「魔力+4」点回復する┃ 属性妖精魔法(光)ランク4:[バーチャルタフネス]┃MP-4┃対象:1体┃10m/起点指定┃時間:3分(18R)┃抵抗:任意┃効果:HPを「魔力」点だけ増強┃ 属性妖精魔法(光)ランク5:[ナーシング]┃MP-6┃対象:1体┃接触┃時間:1日┃抵抗:任意┃効果:毒や病気の進行・自然治癒の進行速度が本来の3倍になる(詳細は『MA』p140)┃ ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察} ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //物理魔法D修正=0 妖精魔法行使 2d+{妖精魔法}+{行使修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 物理ダメージ k10[12]+{妖精魔法}+{物理魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{妖精魔法}+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{妖精魔法}//+{魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 命中力/バトルアックス[2H]2H 2d+{命中1}+{命中修正} ダメージ k31[11+{C修正}]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} 命中力/バトルアックス[1H両]1H両 2d+{命中2}+{命中修正} ダメージ k21[11+{C修正}]+{追加D2}+{追加D修正}{出目修正} //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 2d+{回避2}+{回避修正} ### ### ■能力値 //器用度=17+2 //敏捷度=16 //筋力=24+1 //生命力=18 //知力=16 //精神力=18 ### ■技能レベル //冒険者レベル=4 //ファイター=3 //フェアリーテイマー=4 //レンジャー=1 //エンハンサー=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //FIG={ファイター} //FAI={フェアリーテイマー} //RAN={レンジャー} //ENH={エンハンサー} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP=30 //最大MP=30 //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //妖精魔法=({フェアリーテイマー}+({知力})/6)+{魔力修正} //武器1=バトルアックス[2H] //命中1=({ファイター}+({器用})/6+0) //威力1=31 //C値1=11 //追加D1=({ファイター}+({筋力})/6+2) //武器2=バトルアックス[1H両] //命中2=({ファイター}+({器用})/6+0) //威力2=21 //C値2=11 //追加D2=({ファイター}+({筋力})/6+0) //回避1=({ファイター}+({敏捷})/6+-2) //防護1=7 //回避2=({ファイター}+({敏捷})/6+-4) //防護2=11