●魔神に対して±3点 //種族補正=3 //ブレスⅡ=0 //ディバインウォー=0 //ウイングフライヤー=0 //行為ペナ=0 //行動ペナ=0 //その他ペナ=0 //ペナルティ合計=({行為ペナ}+{行動ペナ}+{その他ペナ}) ### ■回復 ## ◆薬草・ポーション ●薬草回復量=20 救命草 k10+{レンジャー}+{器用B}$n4 救命草(パイプ) k10+{レンジャー}+{器用B}+1$n4 魔香草 k0+{レンジャー}+{器用B}$n4 魔香草(パイプ) k0+{レンジャー}+{器用B}+1$n4 ●ポーション回復量=16 ・ヒーリングポーション k20+{レンジャー}+{知力B} ・魔香水 @魔香水-1 MP+{レンジャー}+{知力B} ## ◆休息 @HP+8 MP+57 @HP+16 MP+114 ### ### ■非戦闘系 冒険者+器用 2d+{冒険者}+{器用B}-{ペナルティ合計} 冒険者+敏捷 2d+{冒険者}+{敏捷B}-{ペナルティ合計} 冒険者+筋力 2d+{冒険者}+{筋力B}-{ペナルティ合計} 冒険者+生命 2d+{冒険者}+{生命B}-{ペナルティ合計} 冒険者+知力 2d+{冒険者}+{知力B}-{ペナルティ合計} 冒険者+精神 2d+{冒険者}+{精神B}-{ペナルティ合計} スカウト技巧 2d+{スカウト技巧}+{魔探法}-{ペナルティ合計} スカウト運動 2d+{スカウト運動}+{魔探法}-{ペナルティ合計} スカウト観察 2d+{スカウト観察}+{魔探法}-{ペナルティ合計} レンジャー技巧 2d+{レンジャー技巧}+{魔探法}-{ペナルティ合計} レンジャー運動 2d+{レンジャー運動}+{魔探法}-{ペナルティ合計} レンジャー観察 2d+{レンジャー観察}+{魔探法}-{ペナルティ合計} セージ知識 2d+{セージ知識}+{魔探法}-{ペナルティ合計} アルケミスト知識 2d+{アルケミスト知識}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ダークハンター知識 2d+{ダークハンター知識}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ## ◆メイン探索 //エクスプローラーエイド=0 //アビスエクスプロール=2 //魔探法=0 ●探索 スカウト観察 2d+{スカウト観察}+{エクスプローラーエイド}+{アビスエクスプロール}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ●解除(専用化あり) スカウト観察 2d+{スカウト観察}+1+{エクスプローラーエイド}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ●探索、足跡追跡、危険感知、罠回避 スカウト観察 2d+{スカウト観察}+{アビスエクスプロール}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ## ◆一般技能 ●舞踏 ダンサー+敏捷 2d+{ダンサー}+{敏捷B} 舞踏 2d+{ダンサー}+{敏捷B}+1 ●音感記憶 シンガー+知力 2d+{シンガー}+{知力B} ●歌唱 シンガー+精神 2d+{シンガー}+{精神B} ●家系知識、社交、作法 ノーブル+知力 2d+{ノーブル}+{知力B} ●威厳 ノーブル+精神 2d+{ノーブル}+{精神B} ### ### ■探索用の魔法 ## ◆操霊魔法 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} @MP-7 【スケープ・ドール】 @MP-17 《戦域魔導術ベロニカ》【ヘイスト】 ## ◆魔動機術 魔動機術行使 2d+{魔動機術}+{行使修正} @MP-2 マギスフィア(大)で【マナサーチ】 @MP-3 【エクスプローラーエイド】 ## ◆奈落魔法 奈落魔法行使 2d+{奈落魔法}+{行使修正} @MP-1 【サーチ・アビス】 @MP-1 悪魔の血-1 拡張【サーチ・アビス】 脅威度チェック 2d+{奈落魔法}+2 @MP-1 【アビス・エクスプロール】 @MP-1 悪魔の血-1 拡張【アビス・エクスプロール】 @MP-9 【セーフティ・ゾーン】 @悪魔の血-1 【セーフティ・ゾーン】 @MP-3 【オブザーベイション・オブ・アビス】 @MP-3 悪魔の血-1 拡張【オブザーベイション・オブ・アビス】 脅威度チェック 2d+{奈落魔法}+2 @MP-4 【インビジブル・ストレージ】 @MP-4 悪魔の血-1 拡張【インビジブル・ストレージ】 @MP-4 【インビジブル・ストレージ】取り出し @MP-11 悪魔の血-1 拡張【バーチャル・フレンド】> @MP-7 【センド・フロム・アビス】 @MP-7 悪魔の血晶-1 拡張【センド・フロム・アビス】> @MP-7 悪魔の血晶-1 拡張①②【センド・フロム・アビス】>自分 @MP-5 【アイデアル・コスチューム】 @MP-5 悪魔の血晶-1 拡張【アイデアル・コスチューム】> ### ### ■戦闘準備 //先制バフ=2 ## ◆準備1 @MP-2 【ケンタウロスレッグ】 @MP-2 【スフィンクスノレッジ】 @MP-8 【テイク・ザ・リードⅡ】 @魔晶石②-1 【ケンタウロスレッグ】 @魔晶石②-1 【スフィンクスノレッジ】 @魔晶石⑤-1 MP-3 【テイク・ザ・リードⅡ】 ●魔域以外の場合 @HP-1d6 【魔探法】 @魔晶石⑤-1 MP-5 拡張【テンポラリィ・リージョン】 ## ◆判定 魔物知識 2d+{セージ知識}+1+{魔探法}-{ペナルティ合計} 弱点隠蔽 2d+{冒険者}+{知力B}+1-{ペナルティ合計} ●蛮族の身体=衝撃属性ダメージ+3 @弱点:衝撃属性ダメージ+3 @弱点:隠蔽 先制 2d+{スカウト運動}+1+{先制バフ}+{魔探法}-{ペナルティ合計} ## ◆準備2 《美しき舞に惑え・極》 《ポーションマスター》アンチマジックポーション @MP-5 【アイデアル・コスチューム】 @魔晶石⑤-1 【アイデアル・コスチューム】 割った指輪を再装備 ×顔:ラル=ヴェイネの観察鏡→逃さずの眼鏡 @MP-5 悪魔の血晶-1 拡張【アイデアル・コスチューム】> @魔晶石⑤-1 悪魔の血晶-1 拡張【アイデアル・コスチューム】> ### ### ■補助動作 遅発【ヘイスト】を起動 ## ◆武器の属性変更 コルセスカを雷属性に変更 ## ◆操気 @HP-1d6 【気防陣】>自分 @HP-1d6 【属性付・轟】>自分 @HP-1d6 【属性付・裂】>自分 @HP-1d6 【念縛術Ⅰ】> ## ◆練技 @MP-2 【キャッツアイ】 @MP-2 【ガゼルフット】 @MP-2 【マッスルベアー】 @MP-2 【ストロングブラッド】 @MP-2 【トロールバイタル】 @MP-2 HP+{エンハンサー}+{生命B} 【リカバリィ】 @MP-2 【ケンタウロスレッグ】 @MP-2 【デーモンフィンガー】 @MP-2 【ジャイアントアーム】 @MP-2 【スフィンクスノレッジ】 @魔晶石②-1 【キャッツアイ】 @魔晶石②-1 【ガゼルフット】 @魔晶石②-1 【マッスルベアー】 @魔晶石②-1 【ストロングブラッド】 @魔晶石②-1 【トロールバイタル】 @魔晶石②-1 HP+{エンハンサー}+{生命B} 【リカバリィ】 @魔晶石②-1 【ケンタウロスレッグ】 @魔晶石②-1 【デーモンフィンガー】 @魔晶石②-1 【ジャイアントアーム】 @魔晶石②-1 【スフィンクスノレッジ】 //キャッツアイ=0 //ガゼルフット=0 //マッスルベアー=0 //トロールバイタル=0 //ケンタウロスレッグ=0 //デーモンフィンガー=0 //ジャイアントアーム=0 //スフィンクスノレッジ=0 ## ◆魔動機術 @MP-1 【ターゲットサイト】 @魔晶石①-1 【ターゲットサイト】 //ターゲットサイト=1 ## ◆奈落魔法 @MP-1 【ヒーリング・イメージ】> @MP-1 悪魔の血-1 拡張【ヒーリング・イメージ】> 回復量 k0[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} @MP-3 【リフレッシュ・イメージ】> @MP-3 悪魔の血晶-1 拡張【リフレッシュ・イメージ】> @魔晶石③-1 【リフレッシュ・イメージ】> @魔晶石③-1 悪魔の血晶-1 拡張【リフレッシュ・イメージ】> 回復量 k20[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} @MP-1 【ファスト・ペイン】> @MP-2 悪魔の血-1 拡張【ファスト・ペイン】> @魔晶石①-1 【ファスト・ペイン】> @魔晶石②-1 悪魔の血-1 拡張【ファスト・ペイン】> @MP-5 【アイデアル・コスチューム】 @魔晶石⑤-1 【アイデアル・コスチューム】 ## ◆賦術 @MC赤A-1 自分に【ヴォーパルウェポン】A @MC赤S-1 自分に【ヴォーパルウェポン】S @MC赤SS-1 自分に【ヴォーパルウェポン】SS @MC金A-1 自分に【クリティカルレイ】A @MC金S-1 自分に【クリティカルレイ】S @MC金SS-1 自分に【クリティカルレイ】SS @MC緑A-2 ○○に【ヒールスプレー】A @MC緑S-2 ○○に【ヒールスプレー】S ## ◆その他 @魔晶石⑤-1 MP-6 【チェンジ・ポジション】で○○のところへ移動 @魔晶石⑤-1 MP-14 悪魔の血晶-1 拡張【アビス・リープ】で前線エリアに移動 《ポーションマスター》デクスタリティポーション 《ポーションマスター》アンチマジックポーション 《ポーションマスター》ヒーリングポーション k20+{レンジャー}+{知力B} @HP+10+{レンジャー}+{知力B}/+10 《ポーションマスター》スカーレットポーション @魔香水-1 MP+{レンジャー}+{知力B} 《ポーションマスター》魔香水 ### ■魔法系 //コスト=6 //倍化=1 //魔晶石=0 //倍化前軽減={マナセーブ} @MP-{コスト}+{倍化前軽減}+{魔晶石} //魔力修正=0 //行使バフ=0 //行使ペナ=0 //行使修正={行使バフ}-{行使ペナ}-{ペナルティ合計} //魔法C=10 //魔法D修正={種族補正} //回復量修正=0 操霊魔法行使 2d+{操霊魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{操霊魔法}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{操霊魔法}//+{魔法D修正} 回復量 k0[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 回復量 k30[13]+{操霊魔法}+{回復量修正} 魔動機術行使 2d+{魔動機術}+{行使修正} 奈落魔法行使 2d+{奈落魔法}+{行使修正} ダメージ k0[{魔法C}]+{奈落魔法}+{魔法D修正} ダメージ k10[{魔法C}]+{奈落魔法}+{魔法D修正} ダメージ k20[{魔法C}]+{奈落魔法}+{魔法D修正} ダメージ k30[{魔法C}]+{奈落魔法}+{魔法D修正} ダメージ k40[{魔法C}]+{奈落魔法}+{魔法D修正} 半減 k0[13]+{奈落魔法}//+{魔法D修正} 半減 k10[13]+{奈落魔法}//+{魔法D修正} 半減 k20[13]+{奈落魔法}//+{魔法D修正} 半減 k30[13]+{奈落魔法}//+{魔法D修正} 半減 k40[13]+{奈落魔法}//+{魔法D修正} 1$雷,純エネルギー,衝撃,断空,毒,呪い 2$雷,純エネルギー,衝撃,断空,毒,呪い 回復量 k0[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} 回復量 k20[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} 回復量 k40[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} 回復量 k70[13]+{奈落魔法}+{回復量修正} 賦術 2d+{賦術} 操気 2d+{理力} [主]切り裂く風/冒険者レベル+生命力ボーナス/精神抵抗力/半減 切り裂く風 2d+{冒険者}+{生命B}-{ペナルティ合計} @MP-3 風属性魔法ダメージ k10[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔法D修正} 風属性魔法ダメージ k10[13]+{冒険者}+{生命B}//+{魔法D修正} @MP-7 風属性魔法ダメージ k30[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔法D修正} 風属性魔法ダメージ k30[13]+{冒険者}+{生命B}//+{魔法D修正} @MP-11 風属性魔法ダメージ k50[10]+{冒険者}+{生命B}+{魔法D修正} 風属性魔法ダメージ k50[13]+{冒険者}+{生命B}//+{魔法D修正} ### ■武器攻撃系 //弱点看破=2 ## 命中バフ //DEXポーション=0 //ウェポン系命中=0 //その他命中=0 //弱点命中=0 ## 威力バフ //ヴォーパルウェポン=0 //ウェポン系威力=0 //その他威力=0 //弱点威力=0 ## 合算 //命中修正={キャッツアイ}+{ターゲットサイト}+{DEXポーション}+{ウェポン系命中}+{その他命中}+{ディバインウォー}+{ウイングフライヤー}+{弱点命中}*{弱点看破}-{ペナルティ合計} ●C値=ソニポン使用時に-1 //C修正=0 //追加D修正={マッスルベアー}+{ヴォーパルウェポン}+{ウェポン系威力}+{種族補正}+{その他威力}+{ディバインウォー}+{弱点威力}*{弱点看破} //迫る刃に怯えよ=1 //必殺効果={迫る刃に怯えよ} //クリレイ=2 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} 命中力/[魔]〈コルセスカ〉[刃]2H 2d+{命中2}+{命中修正} ●通常、2回目、必殺なし ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}+{追加D修正}#{必殺効果} ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}+{追加D修正} ●ディスラプト適用 ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}-4+{追加D修正}{出目修正} ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}-4+{追加D修正}#{必殺効果} ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}-4+{追加D修正} 命中力/〈ナイフ〉[刃]1H 2d+{命中4}+{命中修正} ダメージ[刃] k1[10+{C修正}]+{追加D4}+{追加D修正}{出目修正} ### ■手番終わり ●魔香水=MP+16 @魔香水-1 MP+{レンジャー}+{知力B} 《ポーションマスター》魔香水 ●スカポ=HP+26/+10 @HP+10+{レンジャー}+{知力B}/+10 《ポーションマスター》スカーレットポーション ●指輪の再装備 @MP-5 【アイデアル・コスチューム】>破壊した指輪を再装備 @魔晶石⑤-1 【アイデアル・コスチューム】>破壊した指輪を再装備 ●ヘイストチェック @魔晶石⑤-1 MP-3 ラル=ヴェイネの羽冠起動 1d ヘイストチェック //チョーカー起動=3 ヴィヌンフォーチュンチョーカーの効果を{チョーカー起動}回起動。回数分5点魔晶石を使用。 @魔晶石⑤-{チョーカー起動} MP-4*{チョーカー起動} ●持続回復 //回復量=0 @HP+{回復量} ### ■抵抗・回避 ●魔生法=後出し達成値+1,魔域内は常時+1 //魔生法=1 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避バフ=0 //回避ペナ=0 //回避修正={回避バフ}+{ガゼルフット}+{迫る刃に怯えよ}+{魔生法}+{ウイングフライヤー}-{回避ペナ}-{ペナルティ合計} ●舞い流し=射撃[1体/貫通/突破](成功で抵抗) ●秘伝=必中物理ダメージ(自動成功で無効化) ●生命抵抗20、精神抵抗21、回避26 生命抵抗力 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正}+{魔生法}-{行為ペナ} 精神抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正}+{魔生法}-{行為ペナ} 回避力 2d+{回避1}+{回避修正} @HP-1d 【魔生法】で達成値+1 @月光①-1 月光の魔符(+1)で成功させる。 @月光②-1 月光の魔符(+2)で成功させる。 @月光③-1 月光の魔符(+3)で成功させる。 @陽光①-1 陽光の魔符(+1)で成功させる。 @陽光②-1 陽光の魔符(+2)で成功させる。 @陽光③-1 陽光の魔符(+3)で成功させる。 ●ディスラプト反撃 ダメージ[魔][刃] k60[9+{C修正}]+{追加D2}-4+{追加D修正} ダメージ[魔][刃] k60[13]+{追加D2}-4+{追加D修正} ●ブレードスカート=回避の達成値差+4以上で反撃 ダメージ[刃] k10[10+{C修正}]+{追加D3}+{追加D修正} ダメージ[刃] k10[13]+{追加D3}+{追加D修正} ## ◆ダメージ反映 //属性軽減=0 //セービング=0 物理ダメージ軽減 {防護}+{物防}+{軽減}+{属性軽減}= 魔法ダメージ軽減 {魔防}+{軽減}+{属性軽減}+{セービング}= @消魔①-1 消魔の守護石で軽減 @消魔⑤-1 消魔の守護石で軽減 ●生死判定=20+魔生法+レンジャー=33 生死判定 2d+{生命抵抗}+{魔生法}+{レンジャー}-{行為ペナ} ### //フォッシルアブソーバー=0 //気防陣=0 //AMポーション=3 //他防護=0 //他物防=0 //他軽減=0 //他魔防=0 //防護=({防具物防}+{他防護}) //物防=({他物防}) //軽減=({気防陣}+{種族補正}+{他軽減}) //魔防=({防具魔防}+{マナ耐性}+{AMポーション}+{トロールバイタル}+{フォッシルアブソーバー}+{他魔防}) ### ■戦闘終了 @弱点:隠蔽 ### ### ■固定値 //マナセーブ=1 //マナ耐性=5 //防具物防=1 //防具魔防=3 ### ■デフォルト変数修正 //器用度増強=+6*{デーモンフィンガー}+6*{ブレスⅡ} //敏捷度増強=+6*{ケンタウロスレッグ}+6*{ブレスⅡ} //筋力増強=+6*{ジャイアントアーム}+6*{ブレスⅡ} //知力増強=+6*{スフィンクスノレッジ}+6*{ブレスⅡ} //生命精神増強=+6*{ブレスⅡ} ### ■能力値 //器用度=50 //敏捷度=48 //筋力=32 //生命力=30 //知力=22 //精神力=36 //器用度増強=2 //敏捷度増強=1 //筋力増強=0 //生命力増強=0 //知力増強=2 //精神力増強=1 ### ■技能レベル //冒険者レベル=15 //バトルダンサー=15 //コンジャラー=12 //マギテック=2 //アビスゲイザー=11 //スカウト=12 //レンジャー=12 //セージ=12 //エンハンサー=10 //アルケミスト=3 //ダークハンター=6 //ダンサー=5 //シンガー=4 //ノーブル=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用増強={器用度増強} //敏捷増強={敏捷度増強} //生命増強={生命力増強} //精神増強={精神力増強} //器用B=(({器用}+{器用増強})/6) //敏捷B=(({敏捷}+{敏捷増強})/6) //筋力B=(({筋力}+{筋力増強})/6) //生命B=(({生命}+{生命増強})/6) //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //精神B=(({精神}+{精神増強})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B}+1 //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //ダークハンター知識={ダークハンター}+{知力B} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+{魔力修正} //魔動機術=({マギテック}+({知力}+{知力増強})/6)+{魔力修正} //奈落魔法=({アビスゲイザー}+({知力}+{知力増強}+2)/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力}+{知力増強})/6) //理力=({ダークハンター}+({精神力}+{精神力増強})/6) //命中2=({バトルダンサー}+({器用}+{器用増強}+2)/6+-1) //追加D2=({バトルダンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+3+1) //追加D3=({バトルダンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //命中4=({バトルダンサー}+({器用}+{器用増強})/6+0) //追加D4=({バトルダンサー}+({筋力}+{筋力増強})/6+0) //回避1=({バトルダンサー}+({敏捷}+{敏捷増強})/6+3)