"No.31"アベルズ・デビル(アビスミニオンズ)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔神語、妖精語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 14(飛行)
- 生命抵抗力
- 1 (8)
- 精神抵抗力
- 1 (8)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉄球 | 8 (15) | 2d6+8 | 8 (15) | 12 | 52 | 25 |
特殊能力
[常]飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]双子の魔神
これらの魔神が同じ座標に存在している場合、一見して[アベルズ・デビル]と[ケインズ・デビル]は区別がつきません。これらの魔神に対して、近接攻撃、遠隔攻撃、[対象:1体]の魔法や効果をいずれかのみを対象として行う場合、1dして出目が「1~2」なら[ケインズ・デビル]が効果を受けます。[アベルズ・デビル]と[ケインズ・デビル]を同時に対象とするときには、この効果は発生しません。
この能力は[アベルズ・デビル]と[ケインズ・デビル]のいずれかのHPが0以下になると失われます。
[常]自動蘇生
この魔物のHPが0以下となったラウンドの終了時に[ケインズ・デビル]のHPが1以上残っていた場合、HPを「1」点に回復します。
[主]憑操/8(15)/必中
「射程:接触」で「対象:1体」を鎖で絡めとります。憑操を受けた対象は永続的に[ケインズ・デビル]および[アベルズ・デビル]の命令を強制的に従わされます。とくに命令がない場合、[ケインズ・デビル]および[アインズ・デビル]を守るように行動します。また「憑操」を受けている対象がダメージを受けた場合、[ケインズ・デビル]および[アインズ・デビル]はその適用ダメージ分HPを減少します。
この効果はレベル5以下の対象にしか使用することができず、[ケインズ・デビル]が同じ座標に存在しなくなった場合および「憑操」を受けている対象のHPが0以下となった場合、効果を失います。また、同時に「憑操」できる対象は1体までです。
[常]アベルズ・フォース
この魔物が物理によるダメージを受けた場合、その適用ダメージの半分を相手に返します。この能力は[ケインズ・デビル]のHPが0以下になると失われます。
[常]ナンバーズルール
この魔神は赤き痣を持つ人族の手による攻撃以外でHPを0以下にすることはできません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100g/赤A)
- 自動
- ナンバーズの破片(非買)
- 2~9
- 汚れた武器(300g/金A)
- 10~
- 悪魔の鎖(1000g/赤金A)
解説
漫画版の効果はもっと酷かった。