6
ブラッディプラント
分類:植物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森、山
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3
- 先制値
- 0
- 移動速度
- ー/ー
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
茨 | 8 (15) | 2d6+7 | 6 (13) | 5 | 62 | 26 |
特殊能力
[常]自然な擬態/14/危機感知/消滅
無害な植物に擬態します。
擬態中は、この魔物に対し魔物知識判定を行うことは出来ません。不用意に接近した場合、目標値14の危機感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に消滅します。この魔物は【センス・マジック】には反応しません。
[常]長い茨
自身の存在する乱戦エリア内の任意3体までに茨での攻撃を行います。
[常]吸血/8(15)/生命抵抗力/消滅
茨による攻撃が命中した場合、対象のHP「5」点吸い取り、自身のHPに変換します。
[宣]絡め取り
茨での攻撃が命中した場合に宣言すると攻撃を命中させた対象を絡め取ることが出来ます。
対象は移動が出来なくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また次の手番からはこの魔物による攻撃は対象に自動的に命中します。対象が脱出を試みる時は引き剝がし処理(→『EX』67頁、『BT』28頁)に従います。この能力によって絡め取っている間、この魔物は他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が対象を解放したい時には補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
- 2~6
- 上質な茨(30G/緑B)
- 7~11
- 強靭な茨(250G/緑A)
- 12~
- 魔性の茨(680G/緑A)
解説
魔法文明時代に品種改良によって誕生した吸血植物です。
魔法王の城に庭に植えられ、不用意に侵入した者に対して襲い掛かります。
獲物の血を吸い取り、自身の体力を回復させる厄介な能力を持っています。