### ■行為判定 2d 平目/○○判定 2d+1+1 戦利品獲得 {冒険者器用} 冒険者+器用 {冒険者敏捷} 冒険者+敏捷 {冒険者筋力} 冒険者+筋力 {冒険者知力} 冒険者+知力 {冒険者敏捷}>=10 水泳判定(1分 or 10秒) {冒険者知力} 真偽判定(10秒) {冒険者敏捷}>=10 跳躍判定(10秒) {冒険者筋力}>=10 登攀判定(1分) {冒険者筋力} 腕力判定(10秒) 2d+ 聞き込み判定(任意の技能+知力) {スカウト運動} 受け身判定(一瞬) {スカウト観察} 異常感知判定(一瞬) {スカウト観察} 聞き耳判定(10秒) {スカウト観察} 危険感知判定(一瞬) {スカウト観察} 探索判定(10分) ### ### ■行為判定(セージ) {セージ知識} 宝物鑑定判定(10分) {セージ知識} 地図作成判定(10分) {セージ知識} 病気知識判定(10分) {セージ知識} 薬品学判定(1分) {セージ知識} 見識判定(一瞬) {セージ知識} 文献判定(10分) {セージ知識} 文明鑑定判定(10分) ### ### ■行為判定(アルケミスト) {アルケミスト知識} 見識判定(一瞬) {アルケミスト知識} 文献判定(10分) {アルケミスト知識} 薬品学判定(1分) ### ### ■先制/魔物知識 {スカウト運動}>= 先制判定 {セージ知識}+1 魔物知識判定 → {セージ知識}+1+2 魔物知識判定/ペネトレイト → ### ### ■抵抗回避 {冒険者生命}>= 生命抵抗力 {冒険者精神}>= 精神抵抗力 2d-1>= 回避力 {冒険者生命}>=0 生死判定(一瞬) ### ### ■宣言(戦闘基本) 【行動開始】 【行動終了】 【移】通常移動(m地点) 【移】制限移動(m地点) 【移】移動なし 【移動妨害】(m地点) 【乱戦状態へ移行】(m地点) 【乱戦に参加】 〆乱戦エリアからの離脱準備/回避-4 ### ### ■宣言(戦闘関連) ○魔法拡大/数 ○ターゲッティング ○鋭い目 ▶▶ローとスイッチ(その場) ▶▶ローとスイッチ(10m後ろ) ●スイッチ効果「身代わり」 ▼スイッチ効果「トドメの一撃」 ▼スイッチ効果「信頼の連携」 ▼スイッチ効果「忍耐の連携」 ### ### ■魔法系(行使判定/ダメージ) 2d+10 神聖魔法行使 2d+10> 神聖魔法行使 2d+5 森羅魔法行使 2d+5-4 森羅魔法行使/金属鎧 2d+6 操霊魔法行使 2d+6-4 操霊魔法行使/金属鎧 K10[13]+10 回復量/神聖魔法【威力10】 K30[13]+10 回復量/神聖魔法【威力10】 K10[10]+10 魔法ダメージ/神聖魔法【威力10】 K10[13]+10h 魔法ダメージ半減/神聖魔法【威力10】 K20[10]+10 魔法ダメージ/神聖魔法【威力20】 K20[13]+10h 魔法ダメージ半減/神聖魔法【威力20】 Dru[0,3,6]+5 物理ダメージ/森羅魔法/【ウルフバイト】 Dru[0,3,6]+5-4 物理ダメージ/森羅魔法/【ウルフバイト】/金属鎧 K0[10]+6 魔法ダメージ/操霊魔法【威力0】 K0[13]+6h 魔法ダメージ/操霊魔法【威力0】 K0[13]+6 回復量/操霊魔法【威力0】 2d+5 賊術判定 2d+5> 賊術判定 ### ### ■宣言(よく使うの1) 〆フィールド・プロテクション(MP2) → 術者 〆{フィールド・プロテクション} 〆キュア・ウーンズ(MP3) → 〆{キュア・ウーンズ} 〆キュア・ハート(MP5) → 〆{キュア・ハート} △ペネトレイト(MP2) → 術者 → △{ペネトレイト} ▶▶△ウイングフライヤー(MP3) → ▶▶△{ウイングフライヤー} 〆ケイナインチェイサー(MP4) → 〆{ケイナインチェイサー} ▶▶△バークメイルB → ▶▶△バークメイルA → ▶▶△{バークメイル} ▶▶パラライズミストA → ▶▶{パラライズミスト} ### ### ■宣言(よく使うの2) 〆アウェイクン(MP5) → 〆{アウェイクン} 〆フィールド・レジスト(属性:) → 術者 〆{フィールド・レジスト} 〆フォース(MP4) → 〆{フォース} 〆エンチャント・ウェポン(MP2) → 〆{エンチャント・ウェポン} 〆プロテクション(MP1) → 〆{プロテクション} → 〆カウンター・マジック(MP1) → 〆{カウンター・マジック} 〆ファナティシズム(MP3) → 〆{ファナティシズム} 〆セイクリッド・ウェポン(MP3) → 〆{セイクリッド・ウェポン} 〆セイクリッド・シールド(MP4) → 〆{セイクリッド・シールド} ### ### ■宣言(神聖魔法/バフ・デバフ) 〆フィールド・プロテクション(MP2) → 術者 〆{フィールド・プロテクション} △ペネトレイト(MP2) → 術者 → △{ペネトレイト} 〆フィールド・レジスト(MP5)(属性:) → 術者 〆{フィールド・レジスト} 〆セイクリッド・ウェポン(MP3) → 〆{セイクリッド・ウェポン} 〆セイクリッド・シールド(MP4) → 〆{セイクリッド・シールド} 〆ブレス(MP5) → 〆{ブレス} ### ### ■宣言(神聖魔法/回復) 〆サニティ(MP3) → 〆{サニティ} 〆アウェイクン(MP5) → 〆{アウェイクン} 〆キュア・ウーンズ(MP3) → 〆{キュア・ウーンズ} 〆キュア・ブラインドネス(MP2) 〆{キュア・ブラインドネス} → 〆キュア・ポイズン → 〆{キュア・ポイズン} 〆キュア・ディジーズ(MP4) → 〆{キュア・ディジーズ} 〆キュア・ハート(MP5) → 〆{キュア・ハート} 〆リムーブ・カース(MP5) → 〆{リムーブ・カース} ### ### ■宣言(神聖魔法/その他) 〆バニッシュ(MP3) → 〆{バニッシュ} 〆ディテクト・フェイス(MP4) → 〆{ディテクト・フェイス} 〆フォース(MP4) → 〆{フォース} 〆フェイス・インジケイト(MP5) → 〆{フェイス・インジケイト} 〆ウィークポイント(MP4) → 〆{ウィークポイント} 〆トランスファー・マナポイント(MP1+任意) → 〆{トランスファー・マナポイント} 〆ホーリー・ライト(MP6) → 〆{ホーリー・ライト} 〆ホーリー・クレイドル(MP4) → 〆{ホーリー・クレイドル} ### ### ■宣言(森羅魔法) ▶▶△ウイングフライヤー(MP3) → ▶▶△{ウイングフライヤー} 〆ウルフバイト(MP3) → 〆{ウルフバイト} 〆ケイナインチェイサー(MP4) → 〆{ケイナインチェイサー} 〆サラウンディングアタッカー(MP2) → 〆{サラウンディングアタッカー} ### ### ■宣言(操霊魔法) 〆エンチャント・ウェポン(MP2) → 〆{エンチャント・ウェポン} 〆スパーク(MP6) → 〆{スパーク} 〆ダークミスト(MP2) → 〆{ダークミスト} 〆プロテクション(MP1) → 〆{プロテクション} → 〆アース・ヒール(MP3) → 〆{アース・ヒール} 〆カウンター・マジック(MP1) → 〆{カウンター・マジック} 〆コマンド・ドール(MP4) → 人形1つ 〆{コマンド・ドール} 〆ファナティシズム(MP3) → 〆{ファナティシズム} ### ### ■宣言(賊術) ▶▶△バークメイルB → ▶▶△バークメイルA → ▶▶△{バークメイル} ▶▶パラライズミストA → ▶▶{パラライズミスト} ### ### ■入力用1 //冒険者器用=2d+6+2 //冒険者敏捷=2d+6+3 //冒険者筋力=2d+6+3 //冒険者生命=2d+6+3 //冒険者知力=2d+6+4 //冒険者精神=2d+6+3 //スカウト技巧=2d //スカウト運動=2d //スカウト観察=2d //セージ知識=2d+6+4 //アルケミスト知識=2d+2+4 ### ### ■能力値 //知力=27 //知力増強=2 ### ■技能レベル //セージ=6 //アルケミスト=2 ### ■代入パラメータ //知力B=(({知力}+{知力増強})/6) //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B}