ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“芸術と芸術家の神”テオピラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“芸術と芸術家の神”テオピラ

(第一の剣/大神:アルフレイム大陸)
No Image

聖印と神像

 テオピラの聖印は、彼女が愛用したフィドルと、戯曲作家としての面を強調したペンを揃えて描いた意匠です。あまねく芸術に加護をもたらすことから、ペンが絵筆になっていたり、踊る人型が添えられていたりすることもあります。
 神像はグラスランナーの女性で、姿は若い時期のものから高齢になった頃のものまで様々ですが、大抵活動的なまとめ髪で、不敵でおどけた表情をしています。

神格と教義

 テオピラは、人族に平和がもたらされた魔動機文明時代前期にアルフレイム大陸で人気のあった、グラスランナーの歌手にして劇作家です。生涯を通じて非常に多作、かつ多くの変名を用い、共作も多かったため、現在彼女のものとして知られている作品以上に彼女の手になる作品は多いと目されています。また、芸術家の権利を守る活動家としての面もあり、我々の世界で言う著作権の法整備や、役者・劇作家への賃金未払いの解決を目的とする団体の立ち上げに関わったり、日の目を見ない画家や歌手を発掘してはパトロンをあてがったりといった活動でも知られています。作家としては生涯現役で、「机でペンを握っている状態で天寿を全うした」という逸話も伝わっています。自らも音楽を愛するライフォスが、死後に彼女を神の座に引き上げたとされています。
 テオピラの重要な教義は、「芸術が芸術であることを忘れてはならない」ということです。劇が教訓とされることや、音楽が商業やプロパガンダに使われること、そして音楽が呪歌や終律として戦場で使われることを、テオピラやその信者は否定はしません。しかし、それはそれが良き芸術であることを指向した上でなければならないと説くのです。逆に言えば、良き芸術の作り手であれば、芸術家としては敬意に値します。テオピラの信者は、たとえ相手が蛮族であっても、芸術に真摯であるならば一定の敬意を払う傾向にあります。もちろん、その上で力量比べになるなら、けして手を抜くことはありません。
 〈大破局〉以後、それまでの大衆芸術の大半が失われてしまったことで、アルフレイムの人々の間でのテオピラの知名度は下がりました。文化史を紐解けば名前を知ることはできるものの、神となったこと、信仰されていたことを知る者はほとんど残っていません。しかし、芸術の道への執着からアンデッドとなった芸術家や、呪歌を使う蛮族や幻獣、変わり者の魔神などが、テオピラを信仰していることは稀にあります。

格言

「芸術はまず芸術のためにこそある。政治、宗教、商業、戦争を本位とするのではない」

「芸術家は侮られるべき存在ではない。職人にも戦士にも劣ることはない。胸を張り、権利を主張しなさい」

「肩ひじ張らずに自由にやりなさい。結局、よい芸術こそが、よい芸術なのだから」

備考

 この神の特殊神聖魔法を主動作で使用するとき、術者は呪歌の演奏を持続しているものとして扱います。

余談
グララン純バードPCを作ったら「こういう神がいたら信じるのにな〜」と言い始めたのでデータを作ってあげました(妄想癖の発露) 自分のPCに都合が良すぎるのでシナリオに出す予定はあんまりありません
モデルは「芸術のための芸術」を主張した詩人・テオフィル・ゴーティエ
【スータブル・ジョブ】の意味は「適職」 適職診断で社会不適合者が「芸術家タイプ」に割り振られるの納得いかないよなとずっと思っています 今はYouTuberとかになるらしいですね
第二の剣陣営に「呪歌は戦のために使ってこそのもの」という対極になる教義の神がいたら面白いですね

特殊神聖魔法

2
【アート・フォー・アート】
消費
MP3
対象
全エリア(半径50m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
概要
芸術作品の特殊な効果を解除・妨害する
効果

「芸術はまず芸術のためにあり」と喝破し、芸術家や鑑賞者に思い出させます。
 この魔法を行使するとき、術者は自身の奏力か、「任意の芸術分野の一般技能のレベル+精神力ボーナス」を魔力とすることができます。効果範囲内で発揮されている、すべての呪歌・終律・【バトルソング】を含む歌唱を伴う魔法の効果と、特殊な効果をもたらすことを目的とするあらゆる芸術作品(例えば「見たものの心を惑わせる絵画」「雨乞いの踊り」などが該当します)によるすべての特殊な効果を解除します。このとき、解除しようとする効果ごとに、達成値の比べあいが必要です(達成値が不明な場合、真語魔法【パーフェクト・キャンセレーション】の表を参照してください)。
 さらに、効果時間中にそれらの効力を発揮する場合、この魔法との達成値の比べ合いが必要になります。
 この魔法で効果を解除・阻害される芸術作品は、術者自身によるものも例外ではありません。

4
【プット・ザ・ハット】
消費
MP2
対象
全エリア(半径50m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
必中
概要
おひねりを求める帽子を出し、ガメルとマナを集める
効果

 この魔法を行使するとき、術者は帽子やヘルメットなど、底のある被り物(以下、「帽子」)を「部位:頭」の装飾品として装備していなければなりません。この魔法を行使すると、その「帽子」は装備から外れ、術者の周囲を浮遊します。
 この魔法の効果が続いている間、術者が、完遂に主動作か10秒以上の時間を必要とし、判定が必要な芸術行為(呪歌・終律・【バトルソング】・芸術分野の一般技能による判定など)を完遂するたびに、この魔法の効果を受けているすべての「知能:低い」以上のキャラクターは、自身が所持している任意の金額のガメルか、自身のMP「1~2」点(両方でも構いません)を消費することができます。このとき消費されたガメルとMPは、「帽子」に蓄積されます。
 この魔法が解除されたとき、「帽子」は術者が本来装備していた部位に装備され、蓄積されていたガメルは術者のものになり、MPは術者自身のMPと同様に扱えるようになります。このMPは術者の本来のMPとは別に管理され、術者がグラスランナーなど、MPを持たないキャラクターでも、問題なく使用することが可能です。また、このMPをこの魔法以外で回復することはできません。
 この魔法に効果時間はなく、術者か他者によって解除されるまで半永久的に持続します(これにより、完遂にどれだけかかる芸術行為でも、効果が続いている間に完遂できます)。

7
【コプロダクション】
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
6時間
抵抗
任意
属性
呪い+精神効果
概要
対象に一時的に芸術分野の一般技能を与え、術者との共作を法的に守る
効果

 対象に、バード技能か、術者の習得している芸術分野の一般技能1レベルを習得させます。効果時間中の術者と対象の共作の芸術作品は、法的に共作であると認められます(この効果は「時間:一瞬」です)。
 習得したのがバード技能だった場合、習得する呪歌・終律はこの魔法の効果を受けたときに対象が決定します。また、術者と対象は効果時間中、楽素を共有します。
 他部位のキャラクターがこの魔法の対象となった場合、1部位だけが効果を受けます。

10
【スータブル・ジョブ】
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
任意
属性
呪い+精神効果
概要
対象の技能を芸術分野の一般技能に置き換える
効果

 効果時間中、対象の一つの冒険者技能か、芸術分野でない一般技能を、その技能と同レベルの、術者の任意の芸術分野の一般技能に置き換えます。対象は、置き換えられる前と後の技能を知ったうえで、抵抗するかどうかを選択できます。
 置き換えられ、習得していない状態になった技能が前提となっている戦闘特技は、効果時間中は全て失われます。ただし、冒険者レベル、最大HP、最大MP、抵抗力判定、生死判定の値は、この魔法によって変更されません。
 この魔法で習得した一般技能を1レベル以上習得しているキャラクターは、対象にこの魔法がかけられていることを、即座に自動的に看破し、この魔法の詳細を把握できます。また、対象が他のキャラクターと「この魔法で習得した一般技能のレベル+精神力ボーナス」で達成値の比べあいを行い、対象が不利な結果になった場合、この魔法は強制的に解除されます。
 対象の手になる芸術作品への見識判定によって、対象にこの魔法がかけられていることを看破することも可能です。その場合も、この魔法の詳細を把握できます。

13
【ビッグ・コプロダクション】
消費
MP10
対象
全エリア(半径50m)/すべて
射程/
形状
術者/
時間
6時間
抵抗
任意
属性
呪い+精神効果
概要
多数の対象に一時的に芸術分野の一般技能を与え、術者との共作を法的に守る
効果

 対象に、バード技能か、術者の習得している芸術分野の一般技能1レベルを習得させます。効果時間中の術者と対象の共作の芸術作品は、法的に共作であると認められます(この効果は「時間:一瞬」です)。
 対象は、この魔法で習得した技能による芸術行為(呪歌・終律の使用を含む)を、適切な道具なしに行えます(絵画であれば指と砂、演奏であれば武器を打ち鳴らして歌唱、など)。ただし、その技能で判定が必要な場合、達成値に-4されます。
 習得したのがバード技能だった場合、習得する呪歌・終律はこの魔法の効果を受けたときに対象が決定します。また、術者と対象は効果時間中、楽素を共有します。
 他部位のキャラクターがこの魔法の対象となった場合、1部位だけが効果を受けます。

製作者:Wanazawawww