ヴァンパイアバルサム(吸血鬼形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、地方語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/25
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 22/44(飛行)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 22 (29) | 2d6+20 | 22 (29) | 19 | 112 | 112 |
特殊能力
[主]真語魔法・操霊魔法・神聖魔法15レベル/魔力21(28)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大/すべて》《鷹の目》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。
[常]飛翔Ⅰ
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]通常武器無効
[常]再生=7点
手番終了時にHPが7点回復します。
HPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]吸血鬼の身体
太陽下にいる限り、手番終了時に「7」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは如何なる効果でも軽減できません。
太陽下において命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「[常]通常武器無効」「[常]再生」を失います。
[常][補]鳳仙花の馨香/20(27)/精神抵抗力/消滅
自らを中心に「半径20m」内にいる任意のキャラクター全てを鳳仙花に似た甘く懐かしい薫香で魅了します。
対象は10秒(1ラウンド)の間、ヴァンパイアバルサムの指示に従って動きます。正気でないため、動きもぎこちなく、全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は、精神効果属性として扱います。この能力はヴァンパイアバルサムの手番開始時に自動的に発生します。ヴァンパイアバルサムが対象に指示を与えるのは補助動作で行います。
[常]ステッキ術
この魔物はステッキを用いた独自の武器術を使用します。
個体によって様々な技を使用しますが、例としては以下の2つが上げられます。
[宣]紳士淑女の優雅な打突
相手の急所を見定めて打撃点を+15点します。この時防護点は1/2されます。
同時に自身の命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[宣]紳士淑女の華麗な払い
自身の存在する乱戦エリア内の任意5体までをステッキで打ち据え、転倒状態にします。
同時に自身の打撃点が-4点され、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▼爆裂爪
爪の攻撃が命中した時、この特殊能力か「▼吸血鬼」かのどちらかを選択します。
これを選んだ場合、命中した対象に「2d+18」点の炎属性&衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
▼吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中した時に、この特殊能力か「▼爆裂爪」かを選択できます。この特殊能力を選んだ場合、咬みつき攻撃となります。対象に与える物理ダメージは「2d+24」点となり、この効果でHPが0以下になった対象は生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。死亡すれば“穢れ”が5点に上昇し、ブラッドサッカー(BT96頁)として動き出します。ヴァンパイアバルサムは7日間、「▼吸血鬼」を使用しなければ、HPとMPの最大値が「15」点減少し、特殊能力「[常]再生」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使用すると即座に解消します。
[補]コウモリ化
体長10cmほどの無数のコウモリに姿を変えます。
「コウモリ化」後のデータはヴァンパイアラナンキュラス(コウモリ形態)を参照してください。
「[補]コウモリ化」は「[補]吸血鬼化」と同じラウンドに行うことは出来ません。
[常]復活
ヴァンパイアラバルサムは倒れても、その後に残る香灰から、7日後に完全な状態で復活します。
これを防ぐためには、香灰を流れている清水に流すか、第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければなりません。魔物知識判定の達成値が弱点値以上ではなかった場合には、「復活」を防ぐ完全な手順をキャラクターは知り得なかったことになり、上記の方法を試みても、阻止することh出来ません。
戦利品
- 自動
- 穢れた香灰(10000G/金SS)
- 2~8
- なし
解説
フラウ氏族に属するヴァンパイアです。
貴族主義なヴァンパイアの中でも特にプライドが高く鼻持ちならない一族です。
人族、バルバロスどころか同じヴァンパイアですら見下している面があります。
赤紫色をした燕尾服とシルクハット、ステッキを好んで使用しています。