ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

守護精-人型 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

守護精-人型

分類:神族
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
友好的
言語
交易共通語,神紀文明語
生息地
知名度/弱点値
レベル+7/レベル+11
弱点
命中力+1
先制値
レベル+8
移動速度
12
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
2d6+

基礎ステータス

レベル 生命抵抗力 精神抵抗力 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
1 2(9) 2(9) 4(11) 2d+2 3(10) 1 13 5
2 3(10) 3(10) 5(12) 2d+4 4(11) 1 16 6
3 4(11) 4(11) 6(13) 2d+5 5(12) 2 24 7
4 5(12) 5(12) 7(14) 2d+7 6(13) 2 32 9
5 7(14) 7(14) 8(15) 2d+9 7(14) 3 38 10
6 8(15) 8(15) 9(16) 2d+10 8(15) 3 45 12
7 9(16) 9(16) 11(18) 2d+12 9(16) 4 56 13
8 10(17) 10(17) 12(19) 2d+14 10(17) 4 68 15
9 11(18) 11(18) 13(20) 2d+15 11(18) 5 73 16
10 13(20) 13(20) 14(21) 2d+17 12(19) 5 84 18
11 14(21) 14(21) 15(22) 2d+19 13(20) 6 101 19
12 15(22) 15(22) 17(24) 2d+20 14(21) 6 109 21
13 17(24) 17(24) 18(25) 2d+22 15(22) 7 115 22
14 18(25) 18(25) 19(26) 2d+24 16(23) 7 124 24
15 19(26) 19(26) 20(27) 2d+26 17(24) 8 133 26

先天性

これらの能力は、作成時に二つまで取得できます。

能力強化系

詳細

抵抗強化

 生命抵抗力・精神抵抗力を+1します。

超抵抗強化(要:抵抗強化)

 生命抵抗力・精神抵抗力を更に+1します。(合計+2)

命中強化

 命中力を+1します。

超命中強化(要:命中強化)

 命中力を更に+1します。(合計+2)

回避強化

 回避力を+1します。

超回避強化(要:回避強化)

 回避力を更に+1します。(合計+2)

防護強化

 防護点を+2点します。

超防護強化(要:防護強化)

 基礎防護点を「レベル」に変更します。

HP強化

 HPを+5点します。

HP超強化(要:HP強化)

 HPを更に+10点します。(合計+15)

MP増加

 MPを+5点します。

MP超増加(要:MP増加)

 MPを更に+10点します。(合計+15)

移動力強化

 移動力を+10mします。

移動力超強化(要:移動力強化)

 移動力を更に+20mします。(合計+30m)

先制強化

 先制値を+1します。

先制超強化(要:先制強化)

 先制値を更に+2します。(合計+3)

属性系

詳細

妖精属性Ⅰ

 下記の効果二つを得ます。 その属性は「土,水・氷,炎,風」属性から選択し、「**に弱い」の属性は、その対の属性でなければなりません。
(土⇔風,水・氷⇔炎)

「**無効」
「**に弱い」

 **属性によって受けるダメージを+3点します。

妖精属性-古代化(要:妖精属性)

 「土,水・氷,炎,風」属性から、更にもう一つ「**無効」を得て、「**に弱い」を消去します。

妖精属性-極化(要:妖精属性)

 「**無効」を「**吸収」に変更します。

「**吸収」

 **属性のダメージを受けません。 逆に、**属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけ、
 このキャラクターのHPが回復します。
 ダメージ以外の、**属性による効果も一切受けません。

属性軽減

 任意の属性を二つ選択して、下記の効果を得ます。

「**・**軽減=3点」

 **属性と**属性の効果によって受ける物理ダメージ・魔法ダメージを「3」点軽減します。

種族変更系

これらの効果は一つしか取得できません。

詳細

アンデッド化

 種族を「アンデッド」としても扱い、下記の効果を取得します。

「毒・病気・精神効果(弱)属性無効」
「回復効果が不安定」

魔法生物化

 種族を「魔法生物」としても扱い、下記の効果を取得します。
 また、全ての部位のMPを-(なし)とします。

「毒・病気・精神効果属性無効」
「回復効果がほぼ無効」
「感知される」

種族限定-アンデッド

詳細

再生能力(要:アンデッド化)

 下記の効果を得ます。

「再生=(レベル)点」

通常武器耐性(要:アンデッド化)

 下記の効果を得ます。

「通常武器耐性」

 通常の武器に対して、防護点を「レベル」点高く扱います。(魔法の武器や、銀の武器には無効です)
 〈剣の欠片〉が入ったキャラクターの攻撃は、常に魔法の武器による攻撃として扱われます。

種族限定-魔法生物

詳細

硬質な身体(要:魔法生物化)

 下記の効果を得ます。 **は任意の素材を入れて構いません。

「**の身体」

 刃の付いた武器による攻撃から、クリティカルを受けません。
 純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。

柔らかい身体(要:魔法生物化)

 下記の効果を得ます。 **は任意の素材を入れて構いません。

「**の身体」

 刃の付いた武器による攻撃から、クリティカルを受けません。
 打撃武器に対する防護点を「レベル/2:切り上げ」点高く扱います。

追加特殊能力

レベル1から取得できる特殊能力

詳細
常時型

物理強化

 全ての部位の打撃点を+2点します。

属性付与

 取得時に「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」「断空」「衝撃」属性から一つを選択します。
 この時、"妖精属性"の先天性を得ていたのならば、属性はそれと同じでなければなりません。(-古代化を得ていれば二つになります)
 全ての部位は、近接攻撃を行った際、その攻撃に選択した属性を付与することができるようになります。

飛行能力

 「飛行」を得ます。

コア耐久増強

 コア部位の防護点を+1、HPを+5点します。
 コア部位が無い場合、全ての部位に影響します。

コア強化

 コア部位の命中力・回避力を+1します。
 コア部位が無い場合、全ての部位に影響します。

部位耐久増強

 コア部位以外の防護点を+1、HPを+5点します。
 コア部位が無い場合、この能力は影響しません。
 

部位強化

 コア部位以外の命中力・回避力を+1します。
 コア部位が無い場合、この能力は影響しません。

特殊能力増強

 全ての部位の特殊能力の達成値、及び与えるダメージを+1します。

部位追加-巨体

 部位を一つ追加し、「上半身」「下半身」に分けます。 コア部位は上半身です。
 基礎能力値は、上半身がA、下半身がBを参照してください。
 この能力は他の部位追加と共に取得することができません。 また、「飛行能力」によって得られた「飛行」を無効にします。

部位追加-両翼(要:飛行能力)

 部位を二つ追加し、「胴体」「翼*2」に分けます。 コア部位は胴体です。
 基礎能力値は、胴体がA、翼がCを参照してください。
 この能力は他の部位追加と共に取得することができません。 また、「飛行能力」によって得られた「飛行」を失う代わりに、
 「翼」が「飛翔」を持ちます。 喪失条件はどちらかの翼のHPが0以下です。

技能系能力

魔法取得

 任意の魔法技能一つを、下記の能力として取得します。

「**魔法Lv(レベル-3)/魔力レベル(レベル+7)」

限定魔法(~4)

 下記の能力を取得します。

「限定**魔法/魔力レベル+3(レベル+10)」

 【(レベル4以下の任意の魔法一つ)】を行使します

魔法適性獲得Ⅰ

 下記の能力を取得します。

「魔法適性」

 任意の魔法使い系戦闘特技一つ

練技取得A(~4)

 下記の能力を取得します。

「練技」

 【マッスルベアー】【ガゼルフッド】

練技取得B(~4)

 下記の能力を取得します。

「練技」

 【キャッツアイ】【ビートルスキン】

基本呪歌獲得

 下記の能力を取得します。

「基本呪歌1レベル/レベル+3(レベル+10)/半径(レベル*10)m」

終律獲得

 下記の能力を取得します。 ****には任意の終律一つが入ります。

「終律:****/レベル+3(レベル+10)」

主動作系能力

 下記の能力は、コア部位のみが使用できます。

〆「射撃」

 「射程:20m」として射撃攻撃を行います。 命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。

〆「突撃」

 【チャージ】の騎芸を自らの攻撃に適用できます。

〆「鼓舞」

 「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」の任意のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、
 命中力と魔力、特殊能力の達成値に+1のボーナス修正を受け、HPを即座に「5」点回復します。
 この能力は連続した手番に使用できません。

〆「二回攻撃」

補助動作系能力

 下記の能力は、コア部位のみが使用できます。

☆「殺傷の視線/レベル+2(レベル+9)/精神抵抗力/半減」

 「射程:10m」「対象:1体」として、「3」点の呪い属性ダメージを与えます。 この効果を使用すると、MPを2点消費します。
 この効果は1ラウンドに、同じ対象へ1回までしか使用できません。

☆「束縛の視線/レベル+2(レベル+9)/精神抵抗力/消滅」

 取得時に、「命中力」「回避力」のどちらか一つを指定します。
 「射程:10m」「対象:1体」に、10秒(1ラウンド)の間、「命中力or回避力」判定に-1のペナルティ修正を与えます。
 この効果を使用すると、MPを5点消費します。 この効果は1ラウンドに1回までしか使用できません。

解説

製作者:ろこぐら

チャットパレット