守護精-人型
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 友好的
- 言語
- 交易共通語,神紀文明語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- レベル+7/レベル+11
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- レベル+8
- 移動速度
- 12
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
基礎ステータス
レベル | 生命抵抗力 | 精神抵抗力 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
1 | 2(9) | 2(9) | 4(11) | 2d+2 | 3(10) | 1 | 13 | 5 |
2 | 3(10) | 3(10) | 5(12) | 2d+4 | 4(11) | 1 | 16 | 6 |
3 | 4(11) | 4(11) | 6(13) | 2d+5 | 5(12) | 2 | 24 | 7 |
4 | 5(12) | 5(12) | 7(14) | 2d+7 | 6(13) | 2 | 32 | 9 |
5 | 7(14) | 7(14) | 8(15) | 2d+9 | 7(14) | 3 | 38 | 10 |
6 | 8(15) | 8(15) | 9(16) | 2d+10 | 8(15) | 3 | 45 | 12 |
7 | 9(16) | 9(16) | 11(18) | 2d+12 | 9(16) | 4 | 56 | 13 |
8 | 10(17) | 10(17) | 12(19) | 2d+14 | 10(17) | 4 | 68 | 15 |
9 | 11(18) | 11(18) | 13(20) | 2d+15 | 11(18) | 5 | 73 | 16 |
10 | 13(20) | 13(20) | 14(21) | 2d+17 | 12(19) | 5 | 84 | 18 |
11 | 14(21) | 14(21) | 15(22) | 2d+19 | 13(20) | 6 | 101 | 19 |
12 | 15(22) | 15(22) | 17(24) | 2d+20 | 14(21) | 6 | 109 | 21 |
13 | 17(24) | 17(24) | 18(25) | 2d+22 | 15(22) | 7 | 115 | 22 |
14 | 18(25) | 18(25) | 19(26) | 2d+24 | 16(23) | 7 | 124 | 24 |
15 | 19(26) | 19(26) | 20(27) | 2d+26 | 17(24) | 8 | 133 | 26 |
先天性
これらの能力は、作成時に二つまで取得できます。
能力強化系
詳細
抵抗強化
生命抵抗力・精神抵抗力を+1します。
超抵抗強化(要:抵抗強化)
生命抵抗力・精神抵抗力を更に+1します。(合計+2)
命中強化
命中力を+1します。
超命中強化(要:命中強化)
命中力を更に+1します。(合計+2)
回避強化
回避力を+1します。
超回避強化(要:回避強化)
回避力を更に+1します。(合計+2)
防護強化
防護点を+2点します。
超防護強化(要:防護強化)
基礎防護点を「レベル」に変更します。
HP強化
HPを+5点します。
HP超強化(要:HP強化)
HPを更に+10点します。(合計+15)
MP増加
MPを+5点します。
MP超増加(要:MP増加)
MPを更に+10点します。(合計+15)
移動力強化
移動力を+10mします。
移動力超強化(要:移動力強化)
移動力を更に+20mします。(合計+30m)
先制強化
先制値を+1します。
先制超強化(要:先制強化)
先制値を更に+2します。(合計+3)
属性系
詳細
妖精属性Ⅰ
下記の効果二つを得ます。 その属性は「土,水・氷,炎,風」属性から選択し、「○**に弱い」の属性は、その対の属性でなければなりません。
(土⇔風,水・氷⇔炎)
○「**無効」
○「**に弱い」
**属性によって受けるダメージを+3点します。
妖精属性-古代化(要:妖精属性)
「土,水・氷,炎,風」属性から、更にもう一つ「○**無効」を得て、「○**に弱い」を消去します。
妖精属性-極化(要:妖精属性)
「○**無効」を「○**吸収」に変更します。
○「**吸収」
**属性のダメージを受けません。 逆に、**属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけ、
このキャラクターのHPが回復します。
ダメージ以外の、**属性による効果も一切受けません。
属性軽減
任意の属性を二つ選択して、下記の効果を得ます。
○「**・**軽減=3点」
**属性と**属性の効果によって受ける物理ダメージ・魔法ダメージを「3」点軽減します。
種族変更系
これらの効果は一つしか取得できません。
詳細
アンデッド化
種族を「アンデッド」としても扱い、下記の効果を取得します。
○「毒・病気・精神効果(弱)属性無効」
○「回復効果が不安定」
魔法生物化
種族を「魔法生物」としても扱い、下記の効果を取得します。
また、全ての部位のMPを-(なし)とします。
○「毒・病気・精神効果属性無効」
○「回復効果がほぼ無効」
○「感知される」
種族限定-アンデッド
詳細
再生能力(要:アンデッド化)
下記の効果を得ます。
○「再生=(レベル)点」
通常武器耐性(要:アンデッド化)
下記の効果を得ます。
○「通常武器耐性」
通常の武器に対して、防護点を「レベル」点高く扱います。(魔法の武器や、銀の武器には無効です)
〈剣の欠片〉が入ったキャラクターの攻撃は、常に魔法の武器による攻撃として扱われます。
種族限定-魔法生物
詳細
硬質な身体(要:魔法生物化)
下記の効果を得ます。 **は任意の素材を入れて構いません。
○「**の身体」
刃の付いた武器による攻撃から、クリティカルを受けません。
純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。
柔らかい身体(要:魔法生物化)
下記の効果を得ます。 **は任意の素材を入れて構いません。
○「**の身体」
刃の付いた武器による攻撃から、クリティカルを受けません。
打撃武器に対する防護点を「レベル/2:切り上げ」点高く扱います。
追加特殊能力
レベル1から取得できる特殊能力
詳細
常時型
物理強化
全ての部位の打撃点を+2点します。
属性付与
取得時に「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」「断空」「衝撃」属性から一つを選択します。
この時、"妖精属性"の先天性を得ていたのならば、属性はそれと同じでなければなりません。(-古代化を得ていれば二つになります)
全ての部位は、近接攻撃を行った際、その攻撃に選択した属性を付与することができるようになります。
飛行能力
「○飛行」を得ます。
コア耐久増強
コア部位の防護点を+1、HPを+5点します。
コア部位が無い場合、全ての部位に影響します。
コア強化
コア部位の命中力・回避力を+1します。
コア部位が無い場合、全ての部位に影響します。
部位耐久増強
コア部位以外の防護点を+1、HPを+5点します。
コア部位が無い場合、この能力は影響しません。
部位強化
コア部位以外の命中力・回避力を+1します。
コア部位が無い場合、この能力は影響しません。
特殊能力増強
全ての部位の特殊能力の達成値、及び与えるダメージを+1します。
部位追加-巨体
部位を一つ追加し、「上半身」「下半身」に分けます。 コア部位は上半身です。
基礎能力値は、上半身がA、下半身がBを参照してください。
この能力は他の部位追加と共に取得することができません。 また、「飛行能力」によって得られた「○飛行」を無効にします。
部位追加-両翼(要:飛行能力)
部位を二つ追加し、「胴体」「翼*2」に分けます。 コア部位は胴体です。
基礎能力値は、胴体がA、翼がCを参照してください。
この能力は他の部位追加と共に取得することができません。 また、「飛行能力」によって得られた「○飛行」を失う代わりに、
「翼」が「○飛翔」を持ちます。 喪失条件はどちらかの翼のHPが0以下です。
技能系能力
魔法取得
任意の魔法技能一つを、下記の能力として取得します。
▶「**魔法Lv(レベル-3)/魔力レベル(レベル+7)」
限定魔法(~4)
下記の能力を取得します。
▶「限定**魔法/魔力レベル+3(レベル+10)」
【(レベル4以下の任意の魔法一つ)】を行使します
魔法適性獲得Ⅰ
下記の能力を取得します。
○☑「魔法適性」
任意の魔法使い系戦闘特技一つ
練技取得A(~4)
下記の能力を取得します。
≫△「練技」
【マッスルベアー】【ガゼルフッド】
練技取得B(~4)
下記の能力を取得します。
≫△「練技」
【キャッツアイ】【ビートルスキン】
基本呪歌獲得
下記の能力を取得します。
▶「基本呪歌1レベル/レベル+3(レベル+10)/半径(レベル*10)m」
終律獲得
下記の能力を取得します。 ****には任意の終律一つが入ります。
▶「終律:****/レベル+3(レベル+10)」
主動作系能力
下記の能力は、コア部位のみが使用できます。
〆「射撃」
「射程:20m」として射撃攻撃を行います。 命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
〆「突撃」
【チャージ】の騎芸を自らの攻撃に適用できます。
〆「鼓舞」
「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」の任意のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、
命中力と魔力、特殊能力の達成値に+1のボーナス修正を受け、HPを即座に「5」点回復します。
この能力は連続した手番に使用できません。
〆「二回攻撃」
補助動作系能力
下記の能力は、コア部位のみが使用できます。
☆「殺傷の視線/レベル+2(レベル+9)/精神抵抗力/半減」
「射程:10m」「対象:1体」として、「3」点の呪い属性ダメージを与えます。 この効果を使用すると、MPを2点消費します。
この効果は1ラウンドに、同じ対象へ1回までしか使用できません。
☆「束縛の視線/レベル+2(レベル+9)/精神抵抗力/消滅」
取得時に、「命中力」「回避力」のどちらか一つを指定します。
「射程:10m」「対象:1体」に、10秒(1ラウンド)の間、「命中力or回避力」判定に-1のペナルティ修正を与えます。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。 この効果は1ラウンドに1回までしか使用できません。