【ジニアスフォート流影狼暗殺術】
(ブルライト地方(グランゼール))- 入門条件
- 20_名誉点
シエラ・ジニアスフォートが考案し、ミハイル・ルミナスが現実とした流派です。シエラの私設武装組織<ドレッドノート>の内部にのみ伝わる秘術で決して表に出ることはありません。
流派装備
なし
秘伝
《影渡り》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 影走り
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- スカウト技能
- 適用
- 移動時
- リスク
- なし
- 概要
- 影から影へ音もなく潜みます。
- 効果
影のある場所へ自身の移動力分音もなく移動できます。
これにより、敵陣後方へ移動することも可能です。
隠密判定に+8のボーナス修正を得ます。
《無音暗殺術》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 必殺攻撃
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- 1回の近接攻撃
- 適用
- 任意の戦士系技能
- リスク
- 回避-2
- 概要
- 音もなく忍び寄り、1刀の下対象を切り捨てる。出目+2
- 効果
命中判定の代わりに隠密判定で達成値を出します。相手の回避力判定の値を上回れば、威力表の決定時にダイスの出目を+2して計算します。
必殺攻撃Ⅲを習得しているキャラクターは回避-2のリスクを負いません。
《紗雨舞》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 必殺攻撃
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1H近接武器+1H近接武器
- 使用
- 任意の戦士系技能
- 適用
- 1回の主動作
- リスク
- 命中-4、回避-2
- 概要
- 左右の近接武器で4回攻撃。命中-4
- 効果
左右の近接武器でそれぞれ2回ずつの攻撃を行います。
すべての攻撃には命中力判定に-4のペナルティ修正を受けますが、威力表の出目に+1して計算します。
《二刀流》を習得していない場合、命中力判定には、累積してさらに-2のペナルティ修正を受けます。
《双撃》習得者は、1回の攻撃ごと、対象を選べます。
必殺攻撃Ⅲを習得しているキャラクターは回避-2のペナルティを受けず、クリティカル無効効果を無効にします。
《切り払い》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 牽制攻撃
- 前提
- なし
- 限定条件
- 近接武器
- 使用
- 任意の戦士系技能
- 適用
- 自分が射撃攻撃の対象となった時
- リスク
- なし
- 概要
- 「形状:射撃」の攻撃に対して命中判定を試みることが可能。成功すれば攻撃を無効化する。
- 効果
「形状:射撃」の攻撃、魔法攻撃に対して命中判定を試みることが可能です。達成地の比べ合いに勝利すれば攻撃を無効化することができます。
《切り払い》は原則、1Rに1回しか試みることが出来ません。
《弐の太刀》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 牽制攻撃
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- 任意の戦士系技能
- 適用
- 1回の主動作
- リスク
- 命中-2
- 概要
- 命中判定を2回行い、達成値を選べる。
- 効果
命中判定を2回行い、それぞれ達成値を出します。そしてその達成値の好きな方を選ぶことが出来ます。
《両手利き》習得者は1回の攻撃ごと、達成値を2回出すことが出来ますが、命中判定に-2のペナルティを受けなければなりません。
《二刀流》習得者はペナルティの発生はありません。
《影の太刀》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- ファストアクション
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- スカウト技能
- 適用
- 先制判定時
- リスク
- なし
- 概要
- 先制判定の代わりに隠密判定を行う。成功すれば不意打ちをしたものとして扱う。
- 効果
先制判定の際、先制判定ではなく隠密判定を行います。
隠密判定に成功すれば不意打ちをしたものとして扱い、相手は回避判定と命中判定に-2のペナルティを受けます。
主動作はファストアクションにならい、2回行えます。
《後の先》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 変幻自在
- 前提
- なし
- 限定条件
- 近接武器
- 使用
- 任意の戦士系技能
- 適用
- 1回の主動作
- リスク
- 攻撃1回ごとに回避-4
- 概要
- 左右の攻撃は1回の攻撃ごと、《変幻自在》の効果を発揮できる。
- 効果
複数回攻撃を出来るキャラクターは、その1回の攻撃ごと、2つの宣言特技を宣言することが出来ます。
《変幻自在Ⅱ》を習得しているキャラクターは、1回の攻撃に3つまで宣言特技を宣言することが出来ます。
宣言特技にリスクが存在する場合はすべて累積します。
《夜明けを臨むこと能わず》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 必殺攻撃+牽制攻撃
- 前提
- なし
- 限定条件
- 近接武器
- 使用
- 任意の戦士系技能
- 適用
- 1回の主動作
- リスク
- C値12、命中-4
- 概要
- 相手の息の根を止めます。
- 効果
近接攻撃での威力表決定時、クリティカルが発生した場合は即座に対象のHPを0にします。
この攻撃ではC値を12として扱い、命中に-4のペナルティ修正を受けます。
《必殺攻撃Ⅲ》を習得しているキャラクターはクリティカル無効を無視してこの効果を適用できます。
《牽制攻撃Ⅱ、Ⅲ》を習得しているキャラクターは命中のペナルティを-2、-1まで軽減できます。